Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/1005-e7960214

-件のトラックバック

-件のコメント

[C17060] 日本の生命線

日本の生命線は、
「日本人の生活を支えるために必要な輸入を続けられるだけの
 外貨を稼ぐこと」
だと考えています。

外貨が稼げるのであれば、
製造業での輸出でもいいし、
観光でもいいし、
あるいは医療でもかまわない。

外貨を稼ぐという面では
国外で製造して日本に送金してもいいのだが
日本国内の産業で外貨を稼ぐのでなければ
雇用が維持できず富の不均衡がますますひどくなってしまう。

さらに言えば、
外貨が稼げて輸入に支障が生じていなければ
いくら国債残高が増えようとも
簡単にはデフォルトしない・・・と信じています。
官僚制・公務員の無駄や非効率、高コスト体質は
何とかして欲しいのですが。
  • 2011-07-06
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17061] デフォルトは簡単にはしない

よくある議論に国家財政を家庭に置き換えると、
と言うものがあります。

でも家計と財政は違う。
財政はきちんと償還が出来てさえいれば、
いくら増えても理論的には大丈夫です。

海外資産を売り払うのはいいですが、気を
つけないとドルの暴落になります。

公務員の削減、給与のカットは現実的には
難しい。このためには実は一回破綻をした
法がよいのではないかと思います。国債は
ほとんど国内の金融機関が持っていますので
海外から文句も来ないしね。

預金者にとってはペイオフだけ注意です。
  • 2011-07-06
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

日本のV字回復

日本経済が震災の影響以前の水準に戻そうとしている。

ここのところの株価の高水準とは関係がないように思いますが、

鉱工業生産指数が急速に回復をしている。
3月には前年比20%マイナスとなったが、

6月は前年比5%まで戻している。

自動車工場の稼動が伝えられる。
いわゆる流された部品工場が戻りサプライチェーンが機能し始めた証拠だ。
こうした中で最も業績の回復が急なのは日産自動車。

なぜなら、マーチをベトナムで生産していたから。
だから、マーチを輸入して販売をすることが出来た。
おそらく、メーカーは今回の震災を通じて国内だけに生産拠点を
置くリスクを思い知った。日本の空洞化はますます進むだろう。ma-ti.jpg


今回の震災を通じてはっきりとわかったことは、

中国などの新興国が世界のメーカーとなったが、
日本の優れた「部品」がなければ、生産をすることが出来なかった。
これは米国の自動車産業も全く同じ。
せっかく業績回復をしたのに、日本製のパーツがないために肝心の
クルマを販売することが出来なかった。


こうした高度の部品メーカーを外に出してはいけない。
まさに日本の製造業の命綱なのだ。

日本のメーカーは本当に強い。
震災を通じて多くのものやことを失った日本だが、
民間企業は世界水準であることをわずか3ヶ月間で世界に実証した。

だから円高なんですよ。
ギリシャをひたすら先送りするユーロ。
住宅が一向に回復せず、デッド・シーリングに苦しむアメリカ。

特にユーロが良くない。
ギリシャの次、ポルトガルとスペインが控えている。

消費者金融から金を借りて会社を立て直した会社はない。
2年国債のプレミアが2500BPをつけている、というかこの金利でも引き受け手がいない。
だからECBは低利で融資を行った。このお金でなされることは、
国債の払い戻しである。全く何の生産性もない。単なる先送り。

日本で言えば民間は強い。
駄目なのは霞ヶ関と国家・地方公務員の絶望的な生産性の低さ。
国債は1000兆円の残高が目の前ですが、これは財政と言う名のもとに
役人が案を作り、自民党が決定してきたものです。

公務員を25%生産性を高めることが出来ればこの国は救われる。
出来ないとしたら、公務員給与を25%減らすことである。

昨日のブログで書いたが、日本テレビは社員給与をほぼ一律30%カットした。
仕方がない、落日の産業で生産性も低い。
ギリシャじゃないんだから公務員の皆さん、諦めてください。41x5n0qUyhL._SL500_AA300_[1]


ギリシャが今求められていることは、
大幅な公務員の解雇と民営化です。
今日本が採るべき政策は明らかなんだけどなぁ。

こういうときに胆力のある政治化が求められる。
繰り返す。日本の民間経済は大丈夫だ。

iStock_000009712604XSmall.jpg

もちろんまだ日の出前だけどね。僕らに出来ることは消費をし続けること。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/1005-e7960214

0件のトラックバック

2件のコメント

[C17060] 日本の生命線

日本の生命線は、
「日本人の生活を支えるために必要な輸入を続けられるだけの
 外貨を稼ぐこと」
だと考えています。

外貨が稼げるのであれば、
製造業での輸出でもいいし、
観光でもいいし、
あるいは医療でもかまわない。

外貨を稼ぐという面では
国外で製造して日本に送金してもいいのだが
日本国内の産業で外貨を稼ぐのでなければ
雇用が維持できず富の不均衡がますますひどくなってしまう。

さらに言えば、
外貨が稼げて輸入に支障が生じていなければ
いくら国債残高が増えようとも
簡単にはデフォルトしない・・・と信じています。
官僚制・公務員の無駄や非効率、高コスト体質は
何とかして欲しいのですが。
  • 2011-07-06
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17061] デフォルトは簡単にはしない

よくある議論に国家財政を家庭に置き換えると、
と言うものがあります。

でも家計と財政は違う。
財政はきちんと償還が出来てさえいれば、
いくら増えても理論的には大丈夫です。

海外資産を売り払うのはいいですが、気を
つけないとドルの暴落になります。

公務員の削減、給与のカットは現実的には
難しい。このためには実は一回破綻をした
法がよいのではないかと思います。国債は
ほとんど国内の金融機関が持っていますので
海外から文句も来ないしね。

預金者にとってはペイオフだけ注意です。
  • 2011-07-06
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

