Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/1007-f0a89131

-件のトラックバック

[T68] たった14日間!最速のビリヤード上達法をお教えします!

手玉を自由自在に操り、ゲームを支配できるようになるビリヤード上達法を初公開します。たった14日間でビリヤードの腕前がプロ級になる秘密の方法をぜひご覧ください!

-件のコメント

[C17062] 体重別もあるぞ

ほとんどの格闘技は、
男女別だけではなく、体重別だぞ。
(武器を使わずに戦う格闘技で
 体重別では無いのは相撲くらいか?)

理由は・・・
肉体で戦う上では、体重が重い方が圧倒的に有利だからでしょう。

柔道の超級などでは、
絶対値での体重差はかなり大きいこともあるが、
比率でみるとそうでもないし、
 ・あれ以上重くしたら動けない
 ・あれ以上重くしたら骨格がもたない
というところでの勝負になっている・・・の、か、な?

それに対して、
ある一定レベルの技能以上の者同士では、
軽量級の選手が重量級に選手に勝つことは
ほとんどない。
格闘技において体重は、
各人の努力や練習、技術では埋められないハンディ
ということだと思います。

冒頭のゴルフの問題。
すべてのスポーツは決められたルールの中で争うものなので
自分にとっては不利益だからということでルールの変更を求めるのは
筋が違うと私は考えます。

ところで、「アリストテレスの真実」って何?
  • 2011-07-07
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17063] ゴルフって

体重別がないんだよね。

いつも文句を言いたいのがドラコン。
はっきり言って200ヤードがやっとの私には勝ち目はゼロ。

でもどの大会にもあるんだよ。
ニアピンはまだいいよ。テクニックだから。

ゴルフって面白いのはクラブのサイズって
どんな大男でもチビでもおんなじなんだよね。

これも不思議。

てつぶやいているだけだけど。
  • 2011-07-07
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

アリストテレスの真実 ゴルフはスポーツか?

数年前のことですが、

ゴルフのある男子プロがPGAを相手にして提訴をしました。
内容は、

「ゴルフトーナメントにおい
てカートの使用を許可して欲しい」
と、いうものでした。
golfcart.jpg ←実はこのカートの発明がゴルフを大衆化しました。


この男子プロは足の血流に問題がある病気の持ち主で、通常の
トーナメントのラウンドで全て歩いて回るのに苦痛を感じていたのです。

PGAは即刻この訴えを退けました。
「歩いて回るのを含めてゴルフトーナメントだ」

男子プロは裁判に訴えました。
最終結果は最高裁で多数決ですが「カートの使用を許可すべし」でした。

理由は
「ゴルフと言うスポーツはクラブでボールを叩いてホールインするものであって
ゴルフ場を歩いて回ることは本質ではない」と言うことでした。
(しかし、ゴルフの時間の98%は歩いています)

さて、皆さんはどのようにお考えになられますか?
実はこれはマイケル・サンデル教授の熱血教室の中の1シーンです(もちろん事実)。
撮り貯めてあったのを昨夜再生見ていたのです。

私の意見は
 「ゴルフのトップ中のトップを極めるPGAツアーでは一律にカートを使わない。
これは後半落ちてくる体力も合わせてそのプレーヤーの力だと考えるから」 


一方
「そのプロにだけカートを使わせるのは不公平だが、全員に許可すればよい」
と言う意見もあります。事実シニアではカートを使っています。

ゴルフから徒歩をなくしたら、
「ビリヤードと同じこと」(笑)とはサンデル教授。
biliyard.gif

その授業の議論にはならなかったのですが、
ゴルフには「ハンディキャップ」という制度があり、アマチュアのトーナメントなどでも
よく使われます。つまり技量に応じてハンデをつけて最終的な優勝争いを面白くしようと
するものです。私?ハンデ28(笑)。つまり100で回っても最終スコアは72になります。

レジャーのゴルフはこれでもよいのですが、プロのツアーはハンディキャップは一切ありません。
つまり、何も持たない状態でトップを決めるのがトップツアーなのです。
ですから、私がコミッショナーであったら、この訴えは退けます。
そしてその上で「カート使用選手権」を新設します。昔のビッグネームも入って楽しいぞ。

ただ疑問は残ります。大学選手権などはゴルフバッグも自分で担いで回ります。
これが最終的にハンディなしと言うことになりませんか?自分で担げ!?
golfbag.jpg←これが重いのなんの(T_T)。


いいキャディを雇うにはお金がかかります。これも禁止しなければならない?
トッププロには用具メーカーの技術者が帯同します。これもダメ?
(水泳ではSpeedo社の水着が着用禁止になったことがあります)

結構切りがないのです。
一応この議論はこれで終わりなのですが、ふとかなり根本的な疑問が湧きました。

それは、なぜスポーツは男女別に行うのだろうか?(笑)。
結構、寝床の中で考えました。はっきりと別々に行う合理的な理由がないのです。
もちろん一緒にしたらほとんどのスポーツは男性の勝利でしょう。
それでは面白くないから?

でも、選挙では男女関係ないですよね。
サッチャー女史も、メルケル首相も女性枠の当選ではありません。

つまり男女は体力差はあっても能力差はないということ?
昔の漫才師ではありませんが、「夜も気になって眠れない」(笑)。
誰か合理的な理由を教えてください。

iStock_000011002463XSmall.jpg

早くこういう時代になって欲しい。今の政治家は絶望的です。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/1007-f0a89131

1件のトラックバック

[T68] たった14日間!最速のビリヤード上達法をお教えします!

手玉を自由自在に操り、ゲームを支配できるようになるビリヤード上達法を初公開します。たった14日間でビリヤードの腕前がプロ級になる秘密の方法をぜひご覧ください!

2件のコメント

[C17062] 体重別もあるぞ

ほとんどの格闘技は、
男女別だけではなく、体重別だぞ。
(武器を使わずに戦う格闘技で
 体重別では無いのは相撲くらいか?)

理由は・・・
肉体で戦う上では、体重が重い方が圧倒的に有利だからでしょう。

柔道の超級などでは、
絶対値での体重差はかなり大きいこともあるが、
比率でみるとそうでもないし、
 ・あれ以上重くしたら動けない
 ・あれ以上重くしたら骨格がもたない
というところでの勝負になっている・・・の、か、な?

それに対して、
ある一定レベルの技能以上の者同士では、
軽量級の選手が重量級に選手に勝つことは
ほとんどない。
格闘技において体重は、
各人の努力や練習、技術では埋められないハンディ
ということだと思います。

冒頭のゴルフの問題。
すべてのスポーツは決められたルールの中で争うものなので
自分にとっては不利益だからということでルールの変更を求めるのは
筋が違うと私は考えます。

ところで、「アリストテレスの真実」って何?
  • 2011-07-07
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17063] ゴルフって

体重別がないんだよね。

いつも文句を言いたいのがドラコン。
はっきり言って200ヤードがやっとの私には勝ち目はゼロ。

でもどの大会にもあるんだよ。
ニアピンはまだいいよ。テクニックだから。

ゴルフって面白いのはクラブのサイズって
どんな大男でもチビでもおんなじなんだよね。

これも不思議。

てつぶやいているだけだけど。
  • 2011-07-07
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

