Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/1009-8f7de97f

-件のトラックバック

-件のコメント

[C17064] 先送り

日本だって、毎年、問題を先送りしているだけですなぁ。
国内産業に国際競争力があるので表面化しないだけで、
何ら解決の方向に向かわないまま悪化している。
このままで良いわけは無いが、
結局、誰も、火中の栗を拾えない。

日本も、一度デフォルトした方が早いのでは?
あるいは、強度のインフレか?

ところで、
昨日のブログタイトルの「アリストテレスの真実」って、
本当に何ですか?
調べてみたけれども解らず、
私の方こそ、
「夜も気になって眠れない」(笑)。
  • 2011-07-08
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17065] アリストテレスはね、

カーとがOKになったとしますね。その選手が
一人だけカートを使って優勝したとする。その優勝は
美しいか、尊厳があるか、っていう生き方の問題
だと思うのです。

誰にも引け目なく正々堂々と闘うべきだ、
と言う考えです。
これはアリストテレスの考えるポリスの市民と
しての生き方と共通すると思います。

説明になってる?(笑)。
  • 2011-07-08
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C17066] ギリシャポリスの市民の・・・

末裔が、現在のギリシャ国民ということになりますな。

ギリシャの公務員には、
アリストテレスの考えるポリス市民の生き方は、
まったく残っていないようですね。

おっと違った。
公務員は下僕なので、ギリシャポリスの「市民」ではないな。
  • 2011-07-08
  • Oichan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ギリシャで起きていること

ギリシャでは国を二分する、議論が巻き起こっている。

先日ギリシャはECB(ユーロ中央銀行)から繋ぎ資金として120億ユーロの
融資を受けることに成功した。ECBが融資の条件としたのは、

・公務員の削減、給与のカット
・国家事業の民営化推進
・財政のプライマリー・バランスのための国家予算の見直し


これってギリシャのことですよね、書いていて日本のことかと思った^^;。greek.gif


ギリシャは公務員が非常に多い国です。
ユーロ加盟に伴って大量に入ってきた融資・資金を使いまくった。
その結果、大幅な財政赤字を作ってしまった。

その結果、過去に発行した国債の返済が出来ない(デフォルト)の状態に陥ったのが
2年前です。しかし、この二年間で実はギリシャは何も変わらなかった。
再び、国債償還の時期が来てにっちもさっちも行かなくなった。0adorakuma_20110707131802.jpg

このまま放置するとギリシャの国債は無価値となり、欧州中の主要銀行が
全て吹っ飛ぶと言う事態になっていた。


ECBとしてはなんとしてもギリシャに融資をしたい、がギリシャが何もせずに
このまま国家運営をするのであれば、いずれ破綻する。だから三つの条件を
飲ませた。

国民からは凄まじいブーイングが起きたが、奇跡的にギリシャの国会を通過した。
ECBはすぐさま融資を実行し、何とかユーロのメルトダウンだけは防いだ。

パパンドレウ首相は、もし国が破綻し、ユーロを離脱するようなことになれば、
「パニック状態の預金者に取り囲まれ、軍隊が秩序を維持することになる」
この首相、結構信念の人です。一切妥協をしなかった。paapndoreu.jpg
議員の数を減らし、選挙制度を変える事で旧来の利権政治に終止符を打とうとしている。
(どっかの国の首相、聞いている?)


で、何とか乗り切ったのだが、
もうお分かりの通り、これは問題を先送りしただけです。
2年後には再び同じことが起きる。これがユーロの現状です。

根本的な解決はギリシャの国債をECBの資金で買い上げ、
ギリシャをユーロから退場させるしかないと思います。


これにはドイツが大反対。そりゃそうだ、まさに「アリとキリギリス」の世界。

自前では2年国債の金利が25%を超えている。
先日も書いたが、高利貸しから資金を借りて再建が出来た会社・国家はない。

ここまで書いたが、これってほとんど日本の状況と同じじゃん(T_T)。japan.gif



驚くべきことにギリシャでは「サッカーの八百長」事件が発生し、
選手から胴元にいたるまで85人を逮捕した。

これって大相撲と一緒(T_T)。

どこまでも相似形のギリシャと日本。出口戦略は綱渡りです。

iStock_000010779293XSmall.jpg

ギリシャと日本の違いは経済力。同じなのは高給の公務員(T_T)。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/1009-8f7de97f

0件のトラックバック

3件のコメント

[C17064] 先送り

日本だって、毎年、問題を先送りしているだけですなぁ。
国内産業に国際競争力があるので表面化しないだけで、
何ら解決の方向に向かわないまま悪化している。
このままで良いわけは無いが、
結局、誰も、火中の栗を拾えない。

日本も、一度デフォルトした方が早いのでは?
あるいは、強度のインフレか?

ところで、
昨日のブログタイトルの「アリストテレスの真実」って、
本当に何ですか?
調べてみたけれども解らず、
私の方こそ、
「夜も気になって眠れない」(笑)。
  • 2011-07-08
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17065] アリストテレスはね、

カーとがOKになったとしますね。その選手が
一人だけカートを使って優勝したとする。その優勝は
美しいか、尊厳があるか、っていう生き方の問題
だと思うのです。

誰にも引け目なく正々堂々と闘うべきだ、
と言う考えです。
これはアリストテレスの考えるポリスの市民と
しての生き方と共通すると思います。

説明になってる?(笑)。
  • 2011-07-08
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C17066] ギリシャポリスの市民の・・・

末裔が、現在のギリシャ国民ということになりますな。

ギリシャの公務員には、
アリストテレスの考えるポリス市民の生き方は、
まったく残っていないようですね。

おっと違った。
公務員は下僕なので、ギリシャポリスの「市民」ではないな。
  • 2011-07-08
  • Oichan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

