Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/101-1ec74fdc

-件のトラックバック

-件のコメント

[C319] CO2問題もさることながら、

他にも山積みとなっている世界的規模の問題は、
今回のサミットでは一体どうなったのでしょうか?

たとえば、エネルギー問題や食糧問題などは、
短期・長期両面で世界的に取り組まなければならない喫緊の重要課題であると、
私的には強く思っています。
でも、サミットでは、多少は話題にはあがりはしたものの、
それほど重要な扱いは受けなかったと言う気がします。

CO2削減に代表される地球温暖化の問題にしても、
CO2を何とかすりゃ何とかなる・・・のかどうか、
学問的にまだ曖昧なところもあると思われる中で、
CO2の削減目標を出して満足してていいのでしょうか? 
という疑問も浮かびます。

たとえば、フロンによって出来ていた南極のオゾンホールが、
後10年ほどで穴が無くなり、
その結果、世界的な空気の流れの変化等で、
気温は1~2度上昇するというような説も聞いたことがあります。

諸問題があり、それぞれに諸説ある中でのサミットということで、
結果に期待する方が間違っているのかもしれませんが、
とりあえず「祭りは終わった」ということで、
一人ひとりができることに力を注いでいきたいと
心を新たにしています。

[C320] 三すくみ

エネルギー問題、食糧問題、地球環境

本来は全く違うテーマなのですが、三すくみ
になっています。

バイオエタノール燃料を作るために食糧問題が
起き、地球環境を守ろうとするとバイオ燃料が・・・・

今のサミットはお祭り化しています。
1975年当時は民主主義 VS 共産主義の
色合いが濃かった。

今は、大きな戦争が起こる素地にはない。
本来であれば経済にフォーカスするはずであるが
温暖化をテーマにせずにはいられないほどの
地球環境の悪化が進んでいる。

先進8カ国だけが集まって話すことの意義が
どんどん小さくなっているのだ。

オブザーバーとして中国、インド、ブラジル等が
参加したが、どこまで広げれば良いのか?

一方、国連はその影響力をどんどん下げている。

先進国のトップが集まる、と言うだけでよい、
と言うのが今のサミットのありかたではないか。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

made of CO2

サミットが大半の日程を終えたようです。

先ほどまで日経新聞に掲載されていた膨大な共同声明を読んでいましたが、
疲れた。

これほどの声明を当日作り上げられるべくもない。ほとんどが事前準備の
賜物だと思いますが、翻訳チェックを含めると大変な作業であることは予測できる。


肝心な中身ですが、今日の中国、インドの反応を見なければ分かりませんが、
これまでの声明と比べると半歩くらい進んだ印象でしょうか。

さて、この三日間日本経済新聞社には、エコをテーマにした広告がたくさん入りました。

ソニー、シャープ、旭化成
特に旭化成は三日間で計9ページにも及ぶ大キャンペーンでした。

(以下引用)
旭化成は、Co2を原料にポリカーボネート樹脂を作る事に成功。
Co2を使ってものを作るのは、もう森だけではありません。
昨日まで世界になかったものを  AsahiKASEI
(引用終了)

三社ともエコロジーがテーマでしたが量、質共に旭化成の広告がもっとも優れていた
と思いました。

旭化成のサイトにいくと同様の テレビCM が掲載されています。

YouTubeでは「人形劇のコーラス」しか見つかりませんでした。images[86]


で、旭化成ですが、何をしている会社なのでしょうか?(笑)。

(HPから引用)
旭化成ケミカルズ(株)、旭化成ホームズ(株)、旭化成ファーマ(株)、旭化成せんい(株)、旭化成エレクトロニクス(株)、旭化成建材(株)と、それら6つの事業会社の株式を100%保有する旭化成(株)からなる「分社・持株会社制」をとっています。(引用終了)

to Cを意識すれば旭化成ホームズですね。やはり
to Bを意識して日本経済新聞の広告を選択したのですね。

ツバルという島が海に沈もうとしている。
おそらく地球温暖化のシンボルとも言える島ですね。

私が今回この広告がいいなと思ったのは
Co2を削減する
だけでなく
Co2から新しい物を作る

点でした。
守りを固めることも重要ですが、攻めがなければ2050年に現在の排出量を
半減することは不可能だと思います。

最近ではCo2を液化して地中に埋め込むと言う方法も実験段階では成功をしたというニュースも聞きました。

守らなければいけない、でも守ってばっかりいてもおぼつかない。
攻めにでましょう。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/101-1ec74fdc

0件のトラックバック

2件のコメント

[C319] CO2問題もさることながら、

他にも山積みとなっている世界的規模の問題は、
今回のサミットでは一体どうなったのでしょうか?

たとえば、エネルギー問題や食糧問題などは、
短期・長期両面で世界的に取り組まなければならない喫緊の重要課題であると、
私的には強く思っています。
でも、サミットでは、多少は話題にはあがりはしたものの、
それほど重要な扱いは受けなかったと言う気がします。

CO2削減に代表される地球温暖化の問題にしても、
CO2を何とかすりゃ何とかなる・・・のかどうか、
学問的にまだ曖昧なところもあると思われる中で、
CO2の削減目標を出して満足してていいのでしょうか? 
という疑問も浮かびます。

たとえば、フロンによって出来ていた南極のオゾンホールが、
後10年ほどで穴が無くなり、
その結果、世界的な空気の流れの変化等で、
気温は1~2度上昇するというような説も聞いたことがあります。

諸問題があり、それぞれに諸説ある中でのサミットということで、
結果に期待する方が間違っているのかもしれませんが、
とりあえず「祭りは終わった」ということで、
一人ひとりができることに力を注いでいきたいと
心を新たにしています。

[C320] 三すくみ

エネルギー問題、食糧問題、地球環境

本来は全く違うテーマなのですが、三すくみ
になっています。

バイオエタノール燃料を作るために食糧問題が
起き、地球環境を守ろうとするとバイオ燃料が・・・・

今のサミットはお祭り化しています。
1975年当時は民主主義 VS 共産主義の
色合いが濃かった。

今は、大きな戦争が起こる素地にはない。
本来であれば経済にフォーカスするはずであるが
温暖化をテーマにせずにはいられないほどの
地球環境の悪化が進んでいる。

先進8カ国だけが集まって話すことの意義が
どんどん小さくなっているのだ。

オブザーバーとして中国、インド、ブラジル等が
参加したが、どこまで広げれば良いのか?

一方、国連はその影響力をどんどん下げている。

先進国のトップが集まる、と言うだけでよい、
と言うのが今のサミットのありかたではないか。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

