Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/1011-05858106

-件のトラックバック

-件のコメント

[C17068] 窓のシール

10年ちょっと前に、
自宅の大半の窓にシールを貼りました。

当時、総務課長をしており、
会社の窓(ガラスカーテンウォール)に、
紫外線反射・赤外線一部反射のシールを貼ることになり、、
東京の業者さんに3連休をかけて出張して貼ってもらいました。
その3日間ずっとおつきあいし、
結構親しくなり、
工事が完了して東京に帰られる際に、
 ・自宅に子供がいるので、飛散防止のために
  シールを貼ってみたいこと
 ・その中途半端に余ったハギレを
  捨てるのであれば分けてもらえないか
とお願いしたところ、
基本的な道具も一式タダで譲ってくれました。
(貼り方の基本的な部分は、3日間のあいだに
 いろいろ話を聞いて理解していました)

ただし、このシールは
 ・貼るのはいいが、
  場所によっては10年くらいしか持たない
 ・剥がすのは難しく、
  カッターで短冊状に切れ目をいれて剥がすこと
と教えていただきました。

で、一昨年の冬、出窓に貼った1カ所に気泡がいっぱい生じて
そこだけ剥がすことにしました。

方法を聞いていたので、
それほど苦労することなく剥がせましたが、
予定外のことが一つだけ生じました。
「古くなった接着剤の臭いが、とてつもなく臭い」
のでした。
冬でしたが、一日中、窓という窓を開けっ放なして
何とか過ごしました。

会社(今は親会社ですが)のシールを剥がすときを
密かに楽しみにしています。
  • 2011-07-11
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17069] 窓のシールも検討中

自宅は入居の時に張ってもらったのでOK。
ペアグラスの上に飛散防止&紫外線カット。
優秀ですね。窓を閉めると外の音は全く聞こえ
なくなります。

会社を検討中なのですが、例のよしずが結構
健闘していてあんまり熱を感じないんです。

子供の頃の大掃除を前にして障子の紙を
破く、あの感覚に近い?(笑)。

[C17070] 接着力がものすごく強い

きちんとした窓シールは、接着力がハンパなく強い。
上にコメントした出窓の1ケ所以外は、
まったく剥がれてくる気配はない。

あまりに強くびくともしないので、
2センチ位の細い幅で縦にカッターを入れておいて
やっと剥がすことができた。

「よしず」はいいね。
我が家でも、西日が入る台所の窓に先日取り付けたけれど、
「日差しの圧力が全然違う」って家内が言っている。
これまで、「田舎くさい」「貧乏くさい」というイメージで
敬遠していたけれど、実力を見なおしたね。

  • 2011-07-11
  • Oichan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

酷暑対策

近所にドイトがオープンした。(ドンキホーテグループのホームセンター)

先週末のオープニングセールのチラシが入った。
気合が入っている。全4ページ。

中でも一番スペースをとっているのが
この夏の酷暑対策。000ataiyo_20110708112406.jpg


夏は毎日エコライフ
「家の中でエコ」
LED電球(これは本当に低燃費で動く)
扇風機(事務所でも自宅でも活躍中)
寝具(今、通販でも盛んに売っています、ちょっと怪しいので買いません)
団扇(先日来、外出時には扇子をもって歩いています)
窓のシール(張るのが難しそうですね)
窓の耐熱塗料(これは賃貸ですからダメですね)

「家の外でエコ」
網戸(これは自宅で考えています。玄関を開けると風が通る)
ブラインド(これは室内にある場合は熱を帯びるとかえって室温が上がる・ご注意)
オーニング(これは別のホームセンターで購入・設置済み)

P1000198.jpg

よしず(これもよさそうですね)
打ち水用のタイル(???)
カーテン(自宅は既に設置済み)
クルマ専用の扇風機(盲点)
燃費向上用のグッズ(怪しいから買わない)
熱中症対策グッズ/サプリ、ドライシャツ、塩飴(テニスとゴルフには必須)

こうしてみると既にかなりの対策は打っていますね。
テレビの影響かな。でもテレビで絶対に言わないこと
実はテレビはエアコン・冷蔵庫に次ぐ電力使用量。テレビを見ないと10%の節電。

一度熱中症になったことがあります。
炎天下、ハードコートでテニスをしました。暑さ対策は十分にとったつもりでしたが、
一瞬気分が悪い、と思った瞬間倒れました。
幸い、すぐに全身を冷やし事なきを得ました。でも死ぬかと思った

命に関わることですので真剣にならざるを得ない。
両親には「節電なんか考えないでいい」と言い渡してあります。
我々が頑張るのだ。

でも、この夏が乗り切れたら、新しい日本の夏の生活スタイルが
身につくような気がする。そう考えると悪くはないか。

iStock_000009579244XSmall.jpg

Sustainable societyは今夏に限らず、人類全体の問題です。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/1011-05858106

0件のトラックバック

3件のコメント

[C17068] 窓のシール

10年ちょっと前に、
自宅の大半の窓にシールを貼りました。

当時、総務課長をしており、
会社の窓(ガラスカーテンウォール)に、
紫外線反射・赤外線一部反射のシールを貼ることになり、、
東京の業者さんに3連休をかけて出張して貼ってもらいました。
その3日間ずっとおつきあいし、
結構親しくなり、
工事が完了して東京に帰られる際に、
 ・自宅に子供がいるので、飛散防止のために
  シールを貼ってみたいこと
 ・その中途半端に余ったハギレを
  捨てるのであれば分けてもらえないか
とお願いしたところ、
基本的な道具も一式タダで譲ってくれました。
(貼り方の基本的な部分は、3日間のあいだに
 いろいろ話を聞いて理解していました)

ただし、このシールは
 ・貼るのはいいが、
  場所によっては10年くらいしか持たない
 ・剥がすのは難しく、
  カッターで短冊状に切れ目をいれて剥がすこと
と教えていただきました。

で、一昨年の冬、出窓に貼った1カ所に気泡がいっぱい生じて
そこだけ剥がすことにしました。

方法を聞いていたので、
それほど苦労することなく剥がせましたが、
予定外のことが一つだけ生じました。
「古くなった接着剤の臭いが、とてつもなく臭い」
のでした。
冬でしたが、一日中、窓という窓を開けっ放なして
何とか過ごしました。

会社(今は親会社ですが)のシールを剥がすときを
密かに楽しみにしています。
  • 2011-07-11
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17069] 窓のシールも検討中

自宅は入居の時に張ってもらったのでOK。
ペアグラスの上に飛散防止&紫外線カット。
優秀ですね。窓を閉めると外の音は全く聞こえ
なくなります。

会社を検討中なのですが、例のよしずが結構
健闘していてあんまり熱を感じないんです。

子供の頃の大掃除を前にして障子の紙を
破く、あの感覚に近い?(笑)。

[C17070] 接着力がものすごく強い

きちんとした窓シールは、接着力がハンパなく強い。
上にコメントした出窓の1ケ所以外は、
まったく剥がれてくる気配はない。

あまりに強くびくともしないので、
2センチ位の細い幅で縦にカッターを入れておいて
やっと剥がすことができた。

「よしず」はいいね。
我が家でも、西日が入る台所の窓に先日取り付けたけれど、
「日差しの圧力が全然違う」って家内が言っている。
これまで、「田舎くさい」「貧乏くさい」というイメージで
敬遠していたけれど、実力を見なおしたね。

  • 2011-07-11
  • Oichan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

