Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/1015-20dfe025

-件のトラックバック

-件のコメント

[C17075] 節電の冬

世間はこの夏場の節電に目を奪われているが、
実はこの冬場の電力不足の方が心配な状態です。
北陸電力は日本の電力会社で、
この冬に最も電力供給が不足する見込みで、
例年の需要の約80%しか供給できないと言われています。

夏は暑いのを我慢する問題ですが、
冬の生活電力の不足は生存にかかわってきます。
停電時には、エアコンだけではなく、
石油ファンヒーターも炬燵も使えません。
寒い部屋は、脳溢血や心筋梗塞のリスクも高まります。

電力会社が公表している数字の信ぴょう性には少し疑問がありますが、
電気が足りなくなることは確実でしょう。

とりあえず、
社会の電力需要構造が変わるか
電力供給構造が変わるまでの間は
(それもある程度の長期間は)
電力不足が、社会生活、経済・産業などにもたらす悪影響を押さえて、
最小限の原発を少しでも安全に利用することを
考えるべきではないかと思います。
  • 2011-07-13
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17076] 熱射病も死にいたることもありますよ

冬場の電力が足りないというのは、
あまり実感がないのですが、
石油ストーブというのはもはや一般的では
ないのですか?

ガスストーブという手もあるように思いますが。
北国の冬は私の想像を越えるものがあるのかも
しれません。

ともかく、
現実的な対応を考えましょう。

原発=悪という
先入観は捨てませんか。
  • 2011-07-13
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C17077] 石油ストーブ

石油ストーブは、石油ファンヒータに
駆逐されつつあると思う。
火災リスクや、酸欠などで、安全性が全然違う。
とは言っても、田舎や山間部では、
まだまだ現役で活躍していると思います。
原発の再稼働が、秋口になってもきな臭いようだったら、
品切れになる前に1台買っておこうかと考えています。
(受験生の息子の分だけでも・・・)

ガスストーブって、ほとんど見ないなぁ。
暖房用のガス配管がされている建物って、
そんなにないんじゃない?

一番心配なのは、集合住宅。
火気による暖房器具使用禁止のマンションやアパートって
結構多いと思う。
それらでは、エアコンや電気カーペット、
こたつ、パネルヒーターなど
電気暖房しか使えないので。

ところで、原発って、
止めた後も冷やし続ける必要があるので
夏場だけ使用するってのは実際的じゃないんじゃないか?
冬場に電力が足りないって地域も結構あるんで、
 ・社会全体として年間ピークでの電力不足量を明確にして
 ・当分の間は、それをまかなう分だけ原発に頼ることにして
  安全性が高いものから優先して動かす原発を決め、
 ・電力会社間で(周波数の問題も含めて)うまく融通できる
  システムを構築する
ってわけには・・・ 簡単にはいかないか。
  

  • 2011-07-13
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17078] うちはマンションですが、

調理用と床暖房用の熱源はガスです。
(選択が出来たのですが電気オンリーは
なんとなく避けたのが幸いしました)。

実家がガスファンヒーターですが、
火力が強く、非常に強力です。
ただ、都市ガスの配管がないと多分使えない。

集合住宅のいいところは一戸建てほど
冷やすにしても暖めるにしても時間がかからない。
狭いからね(笑)。

電力会社の周波数をコンバートするのは
技術的には簡単でも多くの電力を変換する
ことは難しいそうです。
明治時代に決めたことが怨霊のようにたたる。
  • 2011-07-13
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C17079] 電気使っていない?

ガス床暖房や、ガスファンヒーターは、
電気を使っていませんか?
(停電でも動く?)

ちなみに我家は、
調理はIH、給湯は灯油ボイラーです。
我家には、灯油タンクが、
 屋外のボイラー用
 屋内の暖房機給油用
の2基あるのだけれど、
現在の機器構成では電気が止まったら全滅です。
  • 2011-07-13
  • Oichan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

節電の夏

暗い車内(電車)駅に着くと本が読めない。
暗い駅 (大分馴れてきましたけど)

を通って客先に出かけた。

先方の社内も応接室は普通に電気がついていたが
社内は薄暗いといっても良いくらい。

「しょうがないですよね」とお客様。

家でも随分、こまめに電気を切るようになった。
エアコンは極力使わず(幸い自宅は風の通りが良いので扇風機で十分)
事務所は3つのセクションのうち二つは電気を消した。
エアコンも3台のうち1台だけ稼動。

一人のときは大音量で音楽を聴きながら仕事をすることが多いが、
電力消費の小さいアンプを引っ張り出してきている。
BGMで聴くときはそれで十分。
(ちゃんと聴くときは切り替えています)

マンションの機械式駐車場が面倒なせいもあるが、クルマより
自転車に乗っている。
ゴルフは友人の車に乗せて貰って、バッグは宅急便で往復させている。

企業も同様。
工場は土日を出勤日にして、分散操業をしている。
中には朝6:00~14:00を操業、午後6:00~24:00を第二班の出勤と
している会社もあるという、オフピークの考え方だ。

最近はトンとご無沙汰だが、銀座のネオンも落ち着いた光。

結構、そうした生活に慣れてきた。
もし、それが癖となって特に節電をしないでも総電力量が減るのだとしたら。
「今夏の節電」もそれほど悪くはないのでは、という気がする。

電気を使うことを当たり前に考えすぎていたのだと思う。
その結果として原発を全国に作った。
その原発が来年には全機止まることになりそうだ。

火力発電をフル活動させるしかない。
しかし、もう一つの大きな問題であるCO2の話はどこかへ飛んでしまった。

原発の電力が全く使えないと企業業績が8%程度落ち込むと言う。

以前にもここに書きましたが、
どうも、極論、一方的な議論がなされているような気がしてならない。
原発を容認する、と言うだけで天下の悪人にされるようだ。

私は日本の生命線である企業業績を落とす、全原発の停止には反対だ。
確かに今回の原発事故は安全神話の崩壊と一度起きてしまった際の被害の大きさ、長さ
を明らかにした。

ただ、夏のピーク時期だけ原発を動かすと言うことにしたらどうか。
しかも、出来るだけ最新式のものを中心に動かす。

企業業績が1割落ち込んだら、失業率は現在の倍の10%を越えるでしょう。
給与も下がる。それでも良いのか。と言う議論をすべきでしょう。
脱原発を貫くにしても、現実的な対応は必要だと考えます。

自然エネルギーを主力にするにしても25年はかかるでしょう。
その25年間、必要な時だけ原子力の力を借りませんか?

日本がこれからも世界の中心的な存在であり続けるために。
そういうクールな日本を子孫たちに残しましょうよ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/1015-20dfe025

0件のトラックバック

5件のコメント

[C17075] 節電の冬

世間はこの夏場の節電に目を奪われているが、
実はこの冬場の電力不足の方が心配な状態です。
北陸電力は日本の電力会社で、
この冬に最も電力供給が不足する見込みで、
例年の需要の約80%しか供給できないと言われています。

夏は暑いのを我慢する問題ですが、
冬の生活電力の不足は生存にかかわってきます。
停電時には、エアコンだけではなく、
石油ファンヒーターも炬燵も使えません。
寒い部屋は、脳溢血や心筋梗塞のリスクも高まります。

電力会社が公表している数字の信ぴょう性には少し疑問がありますが、
電気が足りなくなることは確実でしょう。

とりあえず、
社会の電力需要構造が変わるか
電力供給構造が変わるまでの間は
(それもある程度の長期間は)
電力不足が、社会生活、経済・産業などにもたらす悪影響を押さえて、
最小限の原発を少しでも安全に利用することを
考えるべきではないかと思います。
  • 2011-07-13
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17076] 熱射病も死にいたることもありますよ

冬場の電力が足りないというのは、
あまり実感がないのですが、
石油ストーブというのはもはや一般的では
ないのですか?

ガスストーブという手もあるように思いますが。
北国の冬は私の想像を越えるものがあるのかも
しれません。

ともかく、
現実的な対応を考えましょう。

原発=悪という
先入観は捨てませんか。
  • 2011-07-13
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C17077] 石油ストーブ

石油ストーブは、石油ファンヒータに
駆逐されつつあると思う。
火災リスクや、酸欠などで、安全性が全然違う。
とは言っても、田舎や山間部では、
まだまだ現役で活躍していると思います。
原発の再稼働が、秋口になってもきな臭いようだったら、
品切れになる前に1台買っておこうかと考えています。
(受験生の息子の分だけでも・・・)

ガスストーブって、ほとんど見ないなぁ。
暖房用のガス配管がされている建物って、
そんなにないんじゃない?

一番心配なのは、集合住宅。
火気による暖房器具使用禁止のマンションやアパートって
結構多いと思う。
それらでは、エアコンや電気カーペット、
こたつ、パネルヒーターなど
電気暖房しか使えないので。

ところで、原発って、
止めた後も冷やし続ける必要があるので
夏場だけ使用するってのは実際的じゃないんじゃないか?
冬場に電力が足りないって地域も結構あるんで、
 ・社会全体として年間ピークでの電力不足量を明確にして
 ・当分の間は、それをまかなう分だけ原発に頼ることにして
  安全性が高いものから優先して動かす原発を決め、
 ・電力会社間で(周波数の問題も含めて)うまく融通できる
  システムを構築する
ってわけには・・・ 簡単にはいかないか。
  

  • 2011-07-13
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17078] うちはマンションですが、

調理用と床暖房用の熱源はガスです。
(選択が出来たのですが電気オンリーは
なんとなく避けたのが幸いしました)。

実家がガスファンヒーターですが、
火力が強く、非常に強力です。
ただ、都市ガスの配管がないと多分使えない。

集合住宅のいいところは一戸建てほど
冷やすにしても暖めるにしても時間がかからない。
狭いからね(笑)。

電力会社の周波数をコンバートするのは
技術的には簡単でも多くの電力を変換する
ことは難しいそうです。
明治時代に決めたことが怨霊のようにたたる。
  • 2011-07-13
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C17079] 電気使っていない?

ガス床暖房や、ガスファンヒーターは、
電気を使っていませんか?
(停電でも動く?)

ちなみに我家は、
調理はIH、給湯は灯油ボイラーです。
我家には、灯油タンクが、
 屋外のボイラー用
 屋内の暖房機給油用
の2基あるのだけれど、
現在の機器構成では電気が止まったら全滅です。
  • 2011-07-13
  • Oichan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

