Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/1017-98889935

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

円高不況のウソ

一ドルが80円を突破し歴史的な水準に達しつつあります。

これは二つの要因が関係していて
・ギリシャ問題をいつまでも片付けられないユーロへの不信
 (このままではポルトガル、スペインが続きます)

米国の不況が本格的になってきたこと
 失業率の悪化、共和党がこれ以上の赤字財政を許さないこと
 可能性としては8月頭にも米国債がデフォルトします(このまま行けば)。
 失業率が7%を超えて再選された大統領はいません(現在9.2%)

これを証明するのは究極の安全資産と言われる「ゴールド」。
1560ドルの新高値を更新しています。

ゴールドはドル建てなので値上がりを喜んでも、円高で相殺されてしまいます(T_T)。
私的には、ゴールドが高く円が安いのが理想的です(笑)。
でも消費税が上がったら、売却する時に儲かりますよ(教えちゃった)(笑)。000aaagold_20110713103615.png


ところで円高になると不況になるって言いますよね。
あれおかしいです。

なぜなら現在輸出の決済はドル建てと円建ては
         ほぼ1:1です。

ね、おかしいでしょ。1:1なら円高になろうとなるまいと
入ってくるお金は相殺されてプラマイゼロ。
子供でもわかります。

輸入もドルが7割、円が3割。
なんとドルが安くなるとそのほうが儲かるのです。

過去、急速な円高に企業がどれだけ辛酸をなめてきたことか。
その人たちが円高に対して何の手も打っていなかった、とは思えませんね。
為替予約をするのは当然、円建ても増やしてきています。

マスコミはなぜか円高を悪者のように書きます。
もちろん行き過ぎたり、急速すぎる円高は良くない。

大体、自国の通貨が強いことを
嘆く必要がどこにありますか?

海外旅行は最適、輸入製品が安くなります。
海外の企業を買い叩く絶好のチャンスです。
000aaagoldyen_20110713103126.jpg


震災・原発を抱えてなおかつ日本の通貨が信用があるのです。
国債デフォルトどころか円は安全資産(比較の問題ではある)と見られています。

なぜ、マスコミ、特に日経がこの点において頑ななのか理解できません。

しかし、ここまで来てなぜドルが未だに基軸通貨なのでしょうか。
それは、代わりになる通貨がないからです。それだけ。
基軸通貨をユーロにしますか?元?(笑)。円は流通量が少ない。
もうひとつ理由があるのですが、それは教えてあげない(笑)。

ヒント。ドルが今や弱い通貨だからです。
それにしてもなぜ円高が悪だと書きたいのか?
なぞだな?

0liar_20110713103349.jpg

誰かが、ウソをついている。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/1017-98889935

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

