Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/1023-5d669bd3

-件のトラックバック

-件のコメント

[C17083] 全部沈没か?

日本は大丈夫と信じてきましたが、
どうも怪しい気配だな。

というか、日本も米国も欧州も駄目だとなると、
それでも「BRICSは大丈夫」と楽観もできず、
結局、世界全部駄目なんじゃないか?

世界全部沈没で、第三次世界大戦が心配になってきた。

いかん、弱気に加えて考えるのが面倒になっている。
血まみれ結構。誰か僕を叩いてください。
  • 2011-07-20
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17084] 最悪のシナリオです。

FTなんかを読んでいると米国共和党の議員
のうちかなりの数が、「債務不履行」になっても
へっちゃらだと発言をしているらしい。

債務不履行となればドルが暴落して機軸通貨の
立場だって危うい。輸入品は暴騰し、インフレが
おきるのは確実でしょう。

私はなんとかこのシナリオだけは避けて欲しい。

米国債を大量保有している日本と中国も同時に
吹っ飛びますなぁ。

なんとかするだろう、と言う希望的観測だけで
成立しているのが現在の為替相場なんでしょう。

ペイオフに備えたほうがいいと思います。
  • 2011-07-20
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

世界金融同時危機

先日、News letterを「世界同時金融危機」としてお送りしました。

内容については こちら をご覧ください。

内容的には
1、ユーロ危機
  ギリシャの債務問題をめぐってEUは何も決めることが出来ません。
  やはりドイツのような一流の経済国家と三流国家の通貨を統合することには
  無理がありました。ポルトガル、スペイン、イタリアの長期金利が上がっています。

2、米国の危機
  デッド・シーリングをめぐって共和党が妥協をしません。このままでは8月2日以降の
  米国債の償還が出来ない事態が起きる可能性があります。
  それ以上に危ないのは米国の景気が一向に回復しないことです。
  失業率は10%以上、この水準で再選をされた大統領はいません。

3、そんな中で日本円、日本国債が買われて高騰しています。世界最悪の財政、超高齢化
  そして大震災でぼろぼろになっている国の通貨が買われています。つまりユーロ、ドル
  よりはまし、という評価をされています。
  
従来、日本国債(日本財政)は95%が国内の金融機関や個人にもたれているから大丈夫、
という論調がありましたが、この常識が変わろうとしています。一つは外国人の買い。
もうひとつは日本の金融機関、この場合は郵貯ですが一年間で日本国債を10兆円売っています。
団塊の世代が引退し、預貯金を取り崩しています。これに対して資産のほとんどを国債で
持っている郵貯は現金を作るために売らざるを得ません。

今や国債の10%は外国人が保有しています。しかもそのほとんどはヘッジ・ファンドです。
彼らが日本国債を保有している理由は利子ではありません。為替差益です。円高の今は
保有しているだけで利益が出ます。しかし、行き過ぎた円高はどこかで反転します。
このタイミングをファンドはてぐすねを引いて待っています。空売りを仕掛けるでしょう。

これはアジア金融危機の際の韓国と全く同じです。
従って日本国債は従来と違って安全資産とは言えない。

が論旨でした。

この配信には多くの方から反論(?)をいただきました。

「日経新聞をはじめどこにもそんなことは書いていない」
「三段論法だが根拠が薄い」
「日刊ゲンダイでもこんなことは書かない」(笑)。

そりゃそうですよね。
私は連中が書かないからこそ、書いているわけで。

私が経済ネタでブログやメルマガを書くときには、新聞が書いていない、
が、起き得る事態が予測できた時にだけ書くことにしています。
ニュース・ソースは全てオープン・ソースです。私が特別なコネを持っている
なんてことはありません。

米国の経済が回復基調(日経)。爆笑。
Calcurated Risk社のHPを見るだで、そのウソがよく分かります。

Calculated Risk Chart Gallery

住宅市場は統計がある限り最低の水準です。

私にはなぜ、日経がこんな簡単なことを書かないのか理解できません。
今は、私達の生活防衛のために動くべき時です。

いざとなったらやはり基軸通貨の強さ
�ドルを現物で100万円くらい手元に持ちましょう(銀行に入れたらダメです)
�ゴールドをコインで100万円程度持ちましょう
�もしあなたがお金持ちなら一金融機関に1000万円以上入れるのは止めましょう

経済は生き物です。私の仮説が当たるかどうかはわかりません。
でも、自分で出来る限りの情報収集を行って、対策を取るのは必要なことでしょう。

私が今回のメルマガで申し上げたかったことは以上です。
個別にお返事も差し上げましたが、再度趣旨説明を述べさせていただきました。

参考意見としては結構いい線をついていると思うのですが(笑)。
反論、ご意見、お待ちしております。炎上上等。

img.jpg


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/1023-5d669bd3

0件のトラックバック

2件のコメント

[C17083] 全部沈没か?

日本は大丈夫と信じてきましたが、
どうも怪しい気配だな。

というか、日本も米国も欧州も駄目だとなると、
それでも「BRICSは大丈夫」と楽観もできず、
結局、世界全部駄目なんじゃないか?

世界全部沈没で、第三次世界大戦が心配になってきた。

いかん、弱気に加えて考えるのが面倒になっている。
血まみれ結構。誰か僕を叩いてください。
  • 2011-07-20
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17084] 最悪のシナリオです。

FTなんかを読んでいると米国共和党の議員
のうちかなりの数が、「債務不履行」になっても
へっちゃらだと発言をしているらしい。

債務不履行となればドルが暴落して機軸通貨の
立場だって危うい。輸入品は暴騰し、インフレが
おきるのは確実でしょう。

私はなんとかこのシナリオだけは避けて欲しい。

米国債を大量保有している日本と中国も同時に
吹っ飛びますなぁ。

なんとかするだろう、と言う希望的観測だけで
成立しているのが現在の為替相場なんでしょう。

ペイオフに備えたほうがいいと思います。
  • 2011-07-20
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

