Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/1028-60ebc9c0

-件のトラックバック

-件のコメント

[C17088] 本日、学校にて保護者懇談会

今日は息子(高3)の保護者懇談会、進路相談です。
会社休んで行ってきます。

高校もこの時期になると、成績と進路の問題だけで、
親の方がノイローゼになりそうなくらいのプレッシャーです。

金銭、ネットリテラシー、性教育、どれもやっていません。
何とかなることを祈るだけです。
何とも情けない親です。
だけど、ネットリテラシーは、
僕より息子の方が高いような気がします。

あかん、どんどん心配になってきた。
コメントもメタメタだ。
  • 2011-07-25
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17089] 親がノイローゼになることはない。

受験生の親ってそんなに大変なのかな?

私は本人任せでしたので全く何も感じませんでした(笑)。

金銭教育だけはやったほうがいいと思う。
大学生になるとほぼ自動的にカードを作る
ことになるから。
大抵の生協はカード決済です。

僕の教えている学校では、学食もカード決済
だよ。
  • 2011-07-25
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C17090] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

親が子供にすべき教育

先週、警察白書の調査結果を取り上げました。
ネットでの犯罪が急増しているなか、警察にネット対策教育をしたらどうか、

と、申し上げましたが、

これはどう考えても無理な注文でした(笑)。

じゃ、学校に任せられるのか。
答えは「No!」ですね。

私自身が子供に教えなければならないのに、
学校が全く教えないことが三つあると思っています。

一つ目、
金銭の教育。
特にクレジットカード、様々な詐欺等物騒です。
消費者金融とは何か?リボ払いとは何か。根本的には「金利とは何か」です。
もう一歩踏み出すと「複利とは何か」「株式とは何か」「国の財政とは何か」 visa.jpg


二つ目
ネットのリテラシー教育
ネットはなぜただが多いのか、フリーミアムの罠、
フェースブックとの付き合い方、匿名と実名の違い。ネット社会の暗黒面。
詐欺に引っかかった時にどうすべきか。

三つ目
性教育。
まともに病理を教えていない(エイズ~クラジミア)まで。

で、これらを学校の先生が教えられるかと言うと多分無理。

何しろ日本の先生は「社会経験」がほとんどありません。
社会人一年目から「先生」(笑)。
所得も極めて恵まれていて、消費者金融とお付き合いのある先生は
ほとんどいないでしょう。
クレジットカードは知っていても「リボ払い」の罠はご存じない。


ネットのリテラシー教育
私は様々なSNSに加入していますが、学校の先生と会うことは非常に稀です。
身分を隠しているのかもしれませんが、2ちゃんねる、に書く
と言うことがどういうことなのか、実名「facebook」と付き合うこと
はどんなことなのか
教えるのは無理でしょう。

結局、これらは家庭で教えるしかない、と思うのですが、
これまた頼りない(笑)。
私自身は既に卒業をしてしまった。
金銭教育はきちんとしましたよ。ネットはウィニーの時だけ。

親もわかっていない場合が多い(笑)。

かつて、杉並区の和田中学がリクルート出身の藤原氏を校長に迎え
「世の中科」
と言うカリキュラムを実施しました。
これしかないかな、と感じています。

生徒の親御さんの中には金銭やネットの専門家がいます。
こういう人たちが学校と協力して生活の知恵を授けましょう。

会社で社会貢献なんて叫ぶより、よっぽど確かです。
大体企業が言う社会貢献ほど怪しいものはない(笑)。

金銭教育に関してはとても便利なサイトを見つけました。
http://money-lifehack.com/

iStock_000015912245XSmall.jpg

モノポリー、ゲームにしちゃえばいいんだ。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/1028-60ebc9c0

0件のトラックバック

3件のコメント

[C17088] 本日、学校にて保護者懇談会

今日は息子(高3)の保護者懇談会、進路相談です。
会社休んで行ってきます。

高校もこの時期になると、成績と進路の問題だけで、
親の方がノイローゼになりそうなくらいのプレッシャーです。

金銭、ネットリテラシー、性教育、どれもやっていません。
何とかなることを祈るだけです。
何とも情けない親です。
だけど、ネットリテラシーは、
僕より息子の方が高いような気がします。

あかん、どんどん心配になってきた。
コメントもメタメタだ。
  • 2011-07-25
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17089] 親がノイローゼになることはない。

受験生の親ってそんなに大変なのかな?

私は本人任せでしたので全く何も感じませんでした(笑)。

金銭教育だけはやったほうがいいと思う。
大学生になるとほぼ自動的にカードを作る
ことになるから。
大抵の生協はカード決済です。

僕の教えている学校では、学食もカード決済
だよ。
  • 2011-07-25
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C17090] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

