Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/1029-47525519

-件のトラックバック

-件のコメント

[C17091] 不動産が一番かもしれない

バブル崩壊により「不動産神話」も崩壊しましたが、
結局は不動産が一番安心資産だったのかも。

金銀の現物資産としての価値にしても、
究極的には「交換価値があると思う」という
共同幻想に基づくものではないか?
まして、
個人の金銀交換禁止の法律が
ひっそりと準備されているとなると、
本当に打つ手が無い気がしてきました。

デフォルトしそうもない国に資産を移転できれば
そうするのがベストに思えますが、
米欧日が全部駄目という状況を想定したら
安全な国などありはしないと思います。

ガソリンを買ってドラム缶で保存しておくとか
食糧を買って冷凍倉庫で保管しておく
というようなやり方も、個人レベルでは現実的ではない。

もう預金はあきらめる気分になってきています。
何とか食って生きていければおんの字かも。
個人的には、
息子が大学卒業するまで(今高3なのであと4年半)は
何とか世界全滅はしないで欲しいのですが、
ちょっと無理かも。
  • 2011-07-26
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17092] わからない

時期についてはわかりません。

これが分かれば私は相場の神様になれるの
ですが。

貨幣は全て共同幻想です。
生きることを考えれば、食べ物と水を確保すれば
いい。

ゴールドに関して言えることは
1、さびないこと
2、宝飾品としての実需要があること
3、無国籍貨幣としての性格上海外でも使えること

でしょうね。
銀に関してはよく分からないので手を出していません。
1、さびる
2、工業用品としてのニーズがあるが代替素材が出来そうな木がする
3、宝飾需要はある
(ただし、プラチナの方が当然高い)

今からでも遅くはない、と思います。

私は明日、銀座の田中貴金属に行きますよ。
  • 2011-07-26
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ギリシャ問題はなにも変わっていない

とりあえず、ギリシャの救済に動き、ユーロが買い戻された。

的な報道がありますが。

ウソです(笑)。
笑っちゃうくらいのウソで、重篤の患者に人工呼吸器をつけただけ、のようなものです。
要するに借金の一部返済を猶予しただけ。

しかも民間の金融機関にも減免を求めているということは
ギリシャはデフォルトしました。
と、読むのが正解です。

史上最高値をつけたゴールドは、ユーロの合意でかなり売り込まれましたが、
週末を越して再び最高値に近づいています。
つまり、単純に問題を先送りにしただけ、ということに市場が気づいたから。000aaakinnkai_20110725144540.jpg


返済に必要な利子だけでなく元本も払えないギリシャ。
一年後にまた同じ問題が起きます。
繰り返しになりますが、消費者金融から借りた金で立ち直る国はありません。

従って、ポルトガル、スペイン、イタリアの三国も同じ状況。
つまり、何も起きなかったのです。何も解決していない。
壮大なる単一通貨構想は歴史的な失敗
となりそうです。
もしドイツが離脱をしたら、その瞬間に南欧諸国は吹っ飛びます。


一方、米国のデッド・シーリングは共和党とオバマ大統領の話し合いが決裂。
ポイントは富裕層に対する税率の問題。共和党は絶対にダメ、オバマさんはその逆。
このままで行くと本当に米国債がデフォルトします。

実は米国債は事実上、デフォルト状況にあります。
今年の5月。この時点から「公務員年金基金」を返済利子に流用しています。

デフォルトすると何が起きるのか。
まず国債の価格が下落します。当然ですが利率は上昇。
公務員部門が給料の遅配がおき、空港や港も閉鎖される
可能性があります。払えるお金がないからです。

ですから私はどこかでオバマさんと共和党が折れて、
デッド・シーリング案が成立すると読んでいるのですが、
怖いのは共和党の一部に「どうせならデフォルトしちゃえ」と考えている
人たちがいるようなのです。tee partyで当選した共和党員です。


他方、ある、ブログで知ったのですが、今月中旬に驚くべき法案が
オバマ大統領の署名で発効しました。
ドット・フランク法案
 詳細は省きますが、


デフォルトに陥った場合の一般国民の金銀の取引を禁止する内容です。
私も動揺しています。こんな法案がなぜひっそりと発効されるのか。
デフォルトをすればドルを貯蓄から引き出し、ゴールドに変える動きが加速する。
これを防止することが目的だそうです。

個人ブログで、3点ほど対策をまとめている方がいらっしゃったので記載します。


米国デフォルトについて個人のレベルで何ができるかというと、あまり良い手だては
見つかりません。しかしあえて手段を言うと、こんなこともできると思います。

1 株は売って不動産にする。田や畑に使えます。
2 預金引き出しの混乱に備えて現金を家に置く。しかし、いずれ紙くずになるので
  たくさんあっても意味がない。
3 金を買って通貨消滅に備える。物々交換には使えそうです。



想像が出来ない事態が起きるのか。もう少し情報収集をしてレポートします。
案外時間はないかもしれない。

000aaagoldyen_20110725150014.jpg
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/1029-47525519

0件のトラックバック

2件のコメント

[C17091] 不動産が一番かもしれない

バブル崩壊により「不動産神話」も崩壊しましたが、
結局は不動産が一番安心資産だったのかも。

金銀の現物資産としての価値にしても、
究極的には「交換価値があると思う」という
共同幻想に基づくものではないか?
まして、
個人の金銀交換禁止の法律が
ひっそりと準備されているとなると、
本当に打つ手が無い気がしてきました。

デフォルトしそうもない国に資産を移転できれば
そうするのがベストに思えますが、
米欧日が全部駄目という状況を想定したら
安全な国などありはしないと思います。

ガソリンを買ってドラム缶で保存しておくとか
食糧を買って冷凍倉庫で保管しておく
というようなやり方も、個人レベルでは現実的ではない。

もう預金はあきらめる気分になってきています。
何とか食って生きていければおんの字かも。
個人的には、
息子が大学卒業するまで(今高3なのであと4年半)は
何とか世界全滅はしないで欲しいのですが、
ちょっと無理かも。
  • 2011-07-26
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17092] わからない

時期についてはわかりません。

これが分かれば私は相場の神様になれるの
ですが。

貨幣は全て共同幻想です。
生きることを考えれば、食べ物と水を確保すれば
いい。

ゴールドに関して言えることは
1、さびないこと
2、宝飾品としての実需要があること
3、無国籍貨幣としての性格上海外でも使えること

でしょうね。
銀に関してはよく分からないので手を出していません。
1、さびる
2、工業用品としてのニーズがあるが代替素材が出来そうな木がする
3、宝飾需要はある
(ただし、プラチナの方が当然高い)

今からでも遅くはない、と思います。

私は明日、銀座の田中貴金属に行きますよ。
  • 2011-07-26
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

