Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/1030-ddc094d5

-件のトラックバック

-件のコメント

[C17093] サヴァンには・・・

これまでの人生、いろんな奴に会ったけど、
サヴァンというほど凄い奴には、
会ったことが無いなぁ。
アスペルガーで高い能力を持っているくらいの奴なら
思い当たらないわけではないが・・・。

一度サヴァンに会ってみたいものです。
(嫌な思いや大変な思いをするかもしれませんが)
  • 2011-07-27
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17094]

厳密な意味でのサヴァンは非常に少ないそうです。
彼がそうかどうかはわからないのですが、映画の印象と
実物は違いそうです。

自伝を手に入れたのでこれから読んで見ます。
ただひとつ確かなことは彼はマスコミが大嫌いみたいです。
  • 2011-07-27
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

マーク・ザッカーバーグ

昨日は久しぶりのワイン会で遅くなった。

東京駅サウスタワーの中に出来た「ポール・ボキューズ・ブラッセリー」
料理は悪くない。量が多すぎるくらいだ。

P1000220.jpg
オーブリオンが二本あるように見えますが、一本は「ブラン」です。

11時過ぎに東京駅から国分寺の自宅に。
風呂を浴びると眠くない(笑)。

ふと、思い立ってCATVでビデオ・オン・ディマンドで
「マーク・ザッカーバーグ」の「facebook」を探した。ない。

ググって見ると映画名は「ソーシャル・ネットワーク」
最後まで見てしまうと3時を過ぎるが、まぁいいか。
焼酎片手に、

「facebook」に対しては若干の基礎知識があったので、そこそこ楽しめた。
しかし、「facebook」やSNSを知らない人が見たら何のことか全然わかんないでしょう。
話題の割りにはヒットしなかったわけだ。

「facebook」をはじめるきっかけが興味深い。
彼女に振られて、仕返しのつもりで作った「美人コンテスト」アプリ。
ハーバードの各寮ごとのデータベースにアクセスして、女子学生の
顔だけを拾ってくる。一度に二人分の顔写真を見せて、どちらが美人か?
ボタンを押す。勝者には次の対抗馬の女子大生の写真。
これをひたすら繰り返すアプリ。 facemathi.png


ハーバードの女子学生の大顰蹙を買う。
そりゃ、そうだ(笑)。

マーク・ザッカーバーグは頭の良さは抜群。入試は660点満点。
でも、映画を見る限りにおいては
「パソコンオタクの感じがわるいヤツ」

デビット・フィンチは本人にインタビューをしてから作っているから、
そういうやつだったんでしょう。

「あなたは最低の人間じゃないけど、
      そう見える生き方をしている」

同僚からそういわれても対してこたえている感じはしない。

とにかくプログラミングの才能は誰も追いつけない。
集中をしたときは寝食を忘れる。

こういう才能の持ち主を心理学用語で「idiot savant」と言うことがあります。
人とのコミュニケーションは苦手でもある特定の分野においては特別の
才能を見せる人たちを指します。

彼の場合は障害は軽く、才能は最高値なのでしょう。

「facebook」に関する技術的なことは全くわかりませんが、
私の友人である「永江一石」君によると、
「本当に良くできている、これを使いこなせるのはごくわずかでしょう」
と言っています。

確かに全世界で7億人が使っているメディア。
「フェース・ブックは完成はしない、毎日進化をするんだ」
と彼は共同経営者に答えます。
そう、凡人の質問をしちゃったのです「一体、いつ出来るんだ?」
CFO「そろそろ儲けよう、広告を入れよう」
CEO「今のバナー広告はクールじゃない」結果的には彼の勝ち。

彼は本気で世界を変えようとしているんだ、
と言うメッセージがストレートに伝わってくる作品でした。

凄いぞ、マーク!!

と、言うわけで次回のNewsLetterではこのザッカーバーグさんを特集します。

iStock_000016173100XSmall.jpg

iPhoneにしようか、アンドロイドにしようか。日々迷う。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/1030-ddc094d5

0件のトラックバック

2件のコメント

[C17093] サヴァンには・・・

これまでの人生、いろんな奴に会ったけど、
サヴァンというほど凄い奴には、
会ったことが無いなぁ。
アスペルガーで高い能力を持っているくらいの奴なら
思い当たらないわけではないが・・・。

一度サヴァンに会ってみたいものです。
(嫌な思いや大変な思いをするかもしれませんが)
  • 2011-07-27
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17094]

厳密な意味でのサヴァンは非常に少ないそうです。
彼がそうかどうかはわからないのですが、映画の印象と
実物は違いそうです。

自伝を手に入れたのでこれから読んで見ます。
ただひとつ確かなことは彼はマスコミが大嫌いみたいです。
  • 2011-07-27
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

