Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/1038-ec8c693e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C17103] ちょっと怖い

「facebook」はセキュリティを上手に管理しないと、
個人情報がダダ漏れになってしまいそうで、
ちょっと怖いと感じております。

今日は、単なる感想です。
  • 2011-08-04
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17104] 個人情報とは何か

私の場合は、会社に関する情報は全てオープン
にしています。

個人情報は
名前、年齢、性別、居住市、大学、高校
間では明らかにしていますが、
それ以上の情報はエントリーしていません。

個人情報で心配な部分は入力しなければ
いい問題だと思います。

書き込みの内容についてはこれは微妙ですね。
これは個人の裁量の問題です。
  • 2011-08-04
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C17105] 書かなきゃいいんだが・・・

個人情報についても、書き込みについても、
基本的に、書かなければ問題ない 
のではあるけれど、
ついつい書きたくなってしまう。

かといって、
何にも書かないのであれば使う必要がないし・・・。
まったくうまくできていると思う。

で、公開範囲をコントロールしながら、
書いてみています。
  • 2011-08-04
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17106] 友人とその友人限定

くらいを勧めします。

昔の話であればイニシャルにすれば誰のこと
なのかなんて誰にもわかんないと思うよ。
  • 2011-08-04
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「facebook」とリクルート

日本版「facebook」には「コネクションサーチ」という日本だけの機能がある。

これは、就職活動の際に学生が自分の学校のOBを探すことが
出来る機能だ。

自分が志望している企業に自分の学校の先輩がいるかどうか
即座に検索が出来る。

これがなぜ日本特有の機能なのか?

答え:就職活動でOB訪問と言う
       習慣があるのは日本だけ

この機能はリクルートとの共同開発。

日本の「facebook」支社が、開発を思い立った時に組むなら
日本で最先端の会社をと言う基準で選んだパートナーがリクルートだった。

「facebook」の利用はリクルートにとっては画期的なアイディアだ。

リクルートの事業領域は人生の節目だ。

「進学」「就職」「結婚」「転職」「住まい選び」「学び」
ただし、これらのタイミングは突然発生して、突然終わる。


例をとると
「かねてから付き合っていた彼女と結婚することになった」
結婚準備、式場、衣装、住居選び・・・
で、式が終わると一気にニーズが消える。zekusi.jpg


つまりこれまでのリクルートはいつ発生するかもわからない
「人生の重要時のタイミング」を想定して、マスメディアに
広告や販促を仕掛けてきた。


「facebook」には現在の結婚ステータスがプロフィールの項目としてある。
このステータスが
「未婚」から「婚約中」に変わったタイミングで広告を出せばよい。
目からウロコである。

まだ「facebook」を利用している日本人は400万人程度なので
全面的にこの販促活動のみにすることは出来ない。
しかし、こんな方法があったのか、とびっくり。

ふと思いついたのだが、
リクルートは結婚式場やブライダル産業から広告を受注して、ゼクシィに
掲載をする。それを書店で販売することがビジネスモデルだ。

もし、現在のリクルートの顧客が自分で「facebook」を使い始めたらどうなるか。

リクルートを通す合理的な理由が消える。
これはもしかするとリクルートにとって「諸刃の刃」だ。morohanoya.jpg


ネットを利用した販促活動は従来のマスコミを使う場合と比べ物にならないくらい
「安い」。
ベルトランの予言はリクルートにも適用されるのか。

iStock_000010371851XSmall.jpg

「facebook」にしてみればリクルートの浮沈はどっちでもいい。利用者に便利ならそれでいいのだ。
気持ち良いくらいに背筋が通っている。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/1038-ec8c693e

0件のトラックバック

4件のコメント

[C17103] ちょっと怖い

「facebook」はセキュリティを上手に管理しないと、
個人情報がダダ漏れになってしまいそうで、
ちょっと怖いと感じております。

今日は、単なる感想です。
  • 2011-08-04
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17104] 個人情報とは何か

私の場合は、会社に関する情報は全てオープン
にしています。

個人情報は
名前、年齢、性別、居住市、大学、高校
間では明らかにしていますが、
それ以上の情報はエントリーしていません。

個人情報で心配な部分は入力しなければ
いい問題だと思います。

書き込みの内容についてはこれは微妙ですね。
これは個人の裁量の問題です。
  • 2011-08-04
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C17105] 書かなきゃいいんだが・・・

個人情報についても、書き込みについても、
基本的に、書かなければ問題ない 
のではあるけれど、
ついつい書きたくなってしまう。

かといって、
何にも書かないのであれば使う必要がないし・・・。
まったくうまくできていると思う。

で、公開範囲をコントロールしながら、
書いてみています。
  • 2011-08-04
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17106] 友人とその友人限定

くらいを勧めします。

昔の話であればイニシャルにすれば誰のこと
なのかなんて誰にもわかんないと思うよ。
  • 2011-08-04
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

