Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/1039-0f0e7803

-件のトラックバック

-件のコメント

[C17107] 相当やばいな

NYダウが500ドル以上下げた。
WTI原油先物も今月に入り10ドル以上下げている。
かなりやばい感じだな。
今朝の情報を見る限り
「みんな現金に移しているんじゃないか」
という印象を受けるがどうなんだろう。

次に「金」が一時的に下がったら買い時という
りゅうぼんさんの意見に1000点かけます。
(私も責任は持てませんが)
  • 2011-08-05
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17108] 投資先は限られる

ドルもダメ、ユーロもダメ

だから比較的安全と思われる円が買われます。
他に選択肢がないからですね。

金もさすがに値を上げすぎている。
利益確定売りで換金相場に入っていますね。
一時的に値が下げたところで再び買う。
しばらくはこの繰り返しでしょう。

問題はそんなに円は安全なのか、と言うこと。

ユーロがさらに混迷を深めています。
既に書きましたが合意に至ったのはいいの
ですが、
イタリアとスペインが
「m(_ _)m、そんな余裕ありませんでした」
と貸し渋り。

そもそも無理なんだよな、通貨統合って。
ギリシャ一国を救えない情けない通貨です。
  • 2011-08-05
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Goldが表すユーロの憂鬱

金(ゴールド)の価格が過去最高値を大幅に更新しました。

1トロイオンス=1650ドル
(金は全てドル建てで取引をされます。円高だと価格が高騰しても相殺する)

日経の電子版にわかりやすいまとめがありました。
要約します。なぜ今、「金」が買われているのか。

1、新興国がゴールドを資産の一部として購入し始めた。
  米国債の格付けが落ちれば中国に巨額の損が発生します。
  米国債を売って金を買っている。

2、通貨不安
  ドルもユーロも危ない。特にユーロ。せっかくギリシャ支援を決めたと
  思ったら、イタリアとスペインが負担金を出せない状態にあることが判明。
  再び状況が逼迫しています。

3、インフレ
  中国などの新興国はいくら利上げをしてもバブルが収まらない。無国籍通貨
  である金に資金を分散してきている

4、装飾品としての需要拡大
  中国やインドは伝統的にゴールドの宝飾品需要が大きい。
  国や市民がどんどん豊かになるにつれて、宝飾需要が伸びている。

5、有事の金
  今や世界は大金融危機の切羽ギリギリ

6、金生産の伸び悩み
  もう世界中堀尽くしてゴールドの鉱脈がない(あるのは採算割れ)
  文字通り有限な資源です。海中から大量の金を生産する技術が開発されない
  限り、金は一定量しか流通しません。

さらに出口戦略として、

どの様な事態になれば金は頭を打って下げに転ずるのか。
当然、以上の6つの条件が逆の動きをした時になります。

・米国債は格付けでAAAから下げられる可能性が高い。
・通貨不安は当面どうにもならないでしょう
・インフレヘッジとしての金は新興国のリスク分散として有用

一つとして簡単にひっくり返るような条件ではありません。

日米欧の抱える赤字が解消され、ドル・ユーロの信認が回復し、
一方、中国・インド経済が長期低迷しFRBの出口戦略が成功した場合


(日経電子版より)
こんなの無理であると言うことは明白です。(少なくとも相当期間)

つまり一言で言うと、「当分ゴールド」の値が大きく下げることは考えにくい。
と言うことだと思います。

かなりの高値になってしまっていますので、今がお勧めのタイミングかどうか
わかりませんが、日本の家庭でも通貨危機、インフレヘッジとしての「金」を
買い入れることは「資産のリスク分散」の観点から言っても正しいと思います。
(当ブログを見て金投資に失敗しても一切責任は取れませんが)(笑)。

000aaagold_20110803183051.png

ギリシャからEUが総崩れになったときはおそらくゴールドは値を下げます。
利益の確定を行うためです。一時的に下がったとしても他に振り向ける商品がありません。
再び上昇に向かうでしょう。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/1039-0f0e7803

0件のトラックバック

2件のコメント

[C17107] 相当やばいな

NYダウが500ドル以上下げた。
WTI原油先物も今月に入り10ドル以上下げている。
かなりやばい感じだな。
今朝の情報を見る限り
「みんな現金に移しているんじゃないか」
という印象を受けるがどうなんだろう。

次に「金」が一時的に下がったら買い時という
りゅうぼんさんの意見に1000点かけます。
(私も責任は持てませんが)
  • 2011-08-05
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17108] 投資先は限られる

ドルもダメ、ユーロもダメ

だから比較的安全と思われる円が買われます。
他に選択肢がないからですね。

金もさすがに値を上げすぎている。
利益確定売りで換金相場に入っていますね。
一時的に値が下げたところで再び買う。
しばらくはこの繰り返しでしょう。

問題はそんなに円は安全なのか、と言うこと。

ユーロがさらに混迷を深めています。
既に書きましたが合意に至ったのはいいの
ですが、
イタリアとスペインが
「m(_ _)m、そんな余裕ありませんでした」
と貸し渋り。

そもそも無理なんだよな、通貨統合って。
ギリシャ一国を救えない情けない通貨です。
  • 2011-08-05
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

