Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/104-dacca40a

-件のトラックバック

-件のコメント

[C325] 個人的には・・・

あまり懐古趣味がないので、何ともいえないですね。

ただ、燃費や実用性などを考えると、
エネルギー問題、排出ガス問題などが
これほど世界の問題として喧伝されている中で、
こういう商品を出すのは、どうも好きにはなれません。

これが、「電気自動車」というのであれば、
判断はまったく別になるのですが・・・
  • 2008-07-15
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C326] このクルマですね

燃費とか詳しいことは全く分からなかったんです。

まぁ、これに電池を積んで電気自動車として利用
すると言うのが一番かっこいいでしょうね。

乗り捨て型のコミューターとして使う手も
あるなぁ。

ま、いずれにしても雨の人冬は全く役に立たない
でしょう。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

里帰り

と、言ってもお盆の帰省の話ではない。images[3]


「トゥクトゥク」である・笑
images[2]


里帰り?
現在の「トゥクトゥク」は確かに東南アジアで走り回っている三輪車である。
そう、「オート三輪」なのである


元はと言えばこの「トゥクトゥク」。立派な国産車(made in Japan)。
そう言えば子供の頃、良く見かけた。いつの間にかなくなりましたね。
昭和30年代から40年代。八百屋さんがこれに乗ってきたのを覚えている。
「三丁目の夕日」の世界ですね。images[6]


契機がありました。
当時の日本の郵政省が、郵便の集配に使っていたダイハツの「ミゼット」を
三輪車から四輪車に変更をした。その際に三輪車の中古車を大量に東南アジアの
国に流れたものらしい。


なんとも言えない可愛さがある。
まるで舌を出しているような、前輪。びっくりしたようなヘッドライト。

これが30年ぶりに里帰りをする事になった。
タイの自動車メーカー Monica Mortors が日本国内向けに受注生産することが
決まったのである。カラーは自由に選べる。

値段は150万円前後 う~~~ん、微妙^^。

工場見学とか、遊園地の移動車、個人で乗ったら受ける事間違いなし。
窓なし、クーラーなし、シートベルトはあるのか?多分、ない(笑)。

昔ながらの業務用に使えるものもある。
カラーリングやペイントで遊べば、こんなに面白い趣味はないかも^^。TAKA2[1]


冬は乗れないね^^;

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/104-dacca40a

0件のトラックバック

2件のコメント

[C325] 個人的には・・・

あまり懐古趣味がないので、何ともいえないですね。

ただ、燃費や実用性などを考えると、
エネルギー問題、排出ガス問題などが
これほど世界の問題として喧伝されている中で、
こういう商品を出すのは、どうも好きにはなれません。

これが、「電気自動車」というのであれば、
判断はまったく別になるのですが・・・
  • 2008-07-15
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C326] このクルマですね

燃費とか詳しいことは全く分からなかったんです。

まぁ、これに電池を積んで電気自動車として利用
すると言うのが一番かっこいいでしょうね。

乗り捨て型のコミューターとして使う手も
あるなぁ。

ま、いずれにしても雨の人冬は全く役に立たない
でしょう。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

