Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/1049-24da55ca

-件のトラックバック

-件のコメント

[C17120] 喫茶店そのものが絶滅危惧です

JAZZ喫茶に限らず、
喫茶店という「場」が絶滅の危機に瀕していますね。

金沢市は、以前は(僕が社会人になった頃までは)
人口当たり喫茶店比率が非常に高かったのですが、
今はほとんど消えています。
古い小さなビルの1階や住居の1階に、
店構えだけが残っていて閉店しているというのが
結構、目につきます。

先年、名古屋に行った際には、
「名古屋はまだ残っているなぁ」と感じましたが、
今はどうでしょうか?

喫茶店のマスターという職種は残っているのでしょうか?

喫茶店で時間をつぶすという行動様式が
消えているのだと思います。
  • 2011-08-18
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17121] 文化だよ。

JAZZ喫茶、名曲喫茶

は、今回改めて認識しましたが、
日本に固有の文化です。

今は会話禁止も減り、禁煙の店も多く
なりました。

私も外出時に時間が有るとマクドナルドに
飛び込みます。
だって、いくらでもいても怒られないし、紅茶が
100円だし。←クーポン利用時

喫茶店はチェーン系喫茶とマックにやられて
しまいましたね。今時、コーヒー、紅茶に500円
を出そうとする人は少ない。

でも文化を楽しむために500円を出そうという
のが文化を守るんだよね。
独立系喫茶店を守る会をつくろうかな(笑)。

いや、笑い事ではないのだ。

これじゃいけないのだ。

  • 2011-08-18
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

夏休みの宿題

全然出来ませんでした(笑)。

冗談はこのくらいにして、遠出はなし。
しかし、毎日チョコチョコとミニ遠足をしておりました。

題して、
「中央線JAZZ、名曲喫茶巡り」chuousen.jpg
←今はこの型の電車は走っていません(T_T)。


元々出身は武蔵境。
学生時代は休みに入ると武蔵境の叔父の家に入り浸っておりました。
その頃、吉祥寺・中野・高円寺・阿佐ヶ谷近辺は、

JAZZ喫茶、名曲喫茶がわんさかありました。
理由は簡単、当時はレコードが貴重品で貧乏人である
学生にはとても手が出なかったからです。


レコードだけじゃない。オーディオセットそのものが
ちゃちなものしかもっていなかった。
だからまともな音を聞こうとすれば、JAZZ・名曲喫茶に行くしかなかったのです。 meg_20110817122904.jpg


一杯300円のコーヒーで3時間くらい粘ったり。
本を静かに読むのに最高の場所でした。
何しろ「私語禁止」が多かった。
当時のことですから、タバコの煙で物凄い臭いでした。

まずは現在の地元国分寺から、
・ぷーさん横丁の店 ゆるいJAZZ 今にも壊れそう 狭い
・でんえん 80歳近い女性店主一人 大丈夫か
・ディラン ボブ・ディランしかかけないというわけではない(笑)。
・ライブ・カフェ「ギー」 ここはライブ中心

吉祥寺
・メグ 定番 常連です。オーディオとしてはここが一番。
・バロック メグの隣の店(いまどき私語禁止のクラシック専門)
・サムタイム ここはライブハウス 昼間は喫茶店
・John Henry'study 昼の定食が旨かった
・ファンキー ここは夜のお店 ジャズ・バーでした

個別のお店については別途ブログを立ち上げる予定です。

この他に高円寺、阿佐ヶ谷、国立等があるのですが、
次回のお楽しみ。一店舗ずつゆっくり回ります。

総じて言える事は、
現在のオーナーがいなくなったら、多分、つぶれる(T_T)。
絶滅危惧文化です。
特に喫茶部門が危うい。
紅茶一杯500円がせいぜい。

生き残りにかけているところは
バーとしてお酒や食事を出し客単価を上げる

夜の部をライブハウスとして単価を上げる
(昼間はこれまでと同じ喫茶店)

皆様。
別に中央線に限らないのですが、JAZZ・名曲喫茶文化を守りましょう。
行きましょう。
行ったらコーヒー・紅茶を二杯頼みましょう。黙って1000円でも良いです。

iStock_000007144360XSmall.jpg
で、ないと。本当になくなってしまいます。

明日はもう一つの宿題。「ネット・オーディオに目覚める」です。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/1049-24da55ca

0件のトラックバック

2件のコメント

[C17120] 喫茶店そのものが絶滅危惧です

JAZZ喫茶に限らず、
喫茶店という「場」が絶滅の危機に瀕していますね。

金沢市は、以前は(僕が社会人になった頃までは)
人口当たり喫茶店比率が非常に高かったのですが、
今はほとんど消えています。
古い小さなビルの1階や住居の1階に、
店構えだけが残っていて閉店しているというのが
結構、目につきます。

先年、名古屋に行った際には、
「名古屋はまだ残っているなぁ」と感じましたが、
今はどうでしょうか?

喫茶店のマスターという職種は残っているのでしょうか?

喫茶店で時間をつぶすという行動様式が
消えているのだと思います。
  • 2011-08-18
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17121] 文化だよ。

JAZZ喫茶、名曲喫茶

は、今回改めて認識しましたが、
日本に固有の文化です。

今は会話禁止も減り、禁煙の店も多く
なりました。

私も外出時に時間が有るとマクドナルドに
飛び込みます。
だって、いくらでもいても怒られないし、紅茶が
100円だし。←クーポン利用時

喫茶店はチェーン系喫茶とマックにやられて
しまいましたね。今時、コーヒー、紅茶に500円
を出そうとする人は少ない。

でも文化を楽しむために500円を出そうという
のが文化を守るんだよね。
独立系喫茶店を守る会をつくろうかな(笑)。

いや、笑い事ではないのだ。

これじゃいけないのだ。

  • 2011-08-18
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

