Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/1050-b138b7d4

-件のトラックバック

[T70] MP3の曲を1日数百曲無料で自動ダウンロードできます!

こんにちは。好きなジャンルのMP3の曲を1日数百曲無料で自動ダウンロードできます♪こんな方法があったらあなたは知りたいと思いませんか?ぜひこちらをご覧下さい。

[T73] 決算対策における生命保険の正しい活用法とは?

決算対策の保険は高額な保険料を支払うので、正しい方法で加入をしないと勿体ないと思いませんか?

-件のコメント

[C17122] 決算対策って

大きな声で書いちゃって大丈夫か?
  • 2011-08-19
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17123] 大丈夫でしょう

税務署もそんなにヒマじゃないと思う。

資産にならない範囲の製品ですので、
ま、見つかっても怒られることはないと思う。

しかし、今はシャレにならない。
決算対策をしてみたい(T_T)。
  • 2011-08-19
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C17125] とても参考になりました

大変参考になりました。僕も音質向上ブログを書いてます。。よろしければ見ていってください。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

夏休みの宿題その二

ネットワーク・オーディオへの挑戦

恐らくほとんどの方がご存じないと思います。
私は一年ほど前から存在そのものは知っていました。

今は音楽を聞くというとiPodもしくはスマホですよね。
しかしあれはイアフォンで聞くのを前提としていますので
データを軽くしてあります。具体的に言うとMP3という
方法で圧縮してあります。


CDは44.1kHz、16ビットであの円盤の中に約70分の
音楽を詰め込んであります。

ところが実際の音楽の収録時には
192kHz、24ビットで録音されることが多いのです。
ただ、これだとデータ量が大きすぎてCDのなかに
入りきれません。つまり音質を落としてCDとして発売していたことになります。

ところがパソコンのHDでしたら余裕です。
この192kHz、24ビットをそのまま聞こうというのが
ネットワークオーディオです。

音源は各レコード会社からダウンロードします。
それをルーターを通してNASと呼ばれるサーバー
で保存し、再生をします。

実はNASは随分前に買っていました。決算対策だから去年の9月。
元々技術系には弱いのでほったらかしにしていました。パソコンの
設定に毎回、苦労する。腰が引けていました。olhdf_big_2[1]


しかし、オーディオの業界がネット・オーディオで盛り上がっています。
(本当にごく一部なんだよな)(T_T)。
夏休みを使ってチャレンジ。

例によって、セッティングに数時間かかりました。マニュアルが英語(T_T)。
しかし、ダウンロードに成功。Bill Evans Torio の
「Waltz for Debby」これまでに少なくとも1000回は聞いています。walz for debby


再生が始まって5秒するかしないうちに
「なんじゃ、これはっ!」
全くノイズが出ないCDに出合った時の
感激を上回りました。

エバンスのリリカルなピアノの一音一音が生々しい。
ラファロのベースの運指が見える。(実際は見えませんよ)^^;
モチアンのブラシが物凄いテクニックだということがわかった。


1959年の録音です。アナログ・マスターがまだ残っていたのですね。
もう次々にダウンロードし、一日で200ドルは使ったな。
円高万歳!

欠点。ダウンロードに時間がかかる。一枚30分はかかります。
LINN RECORD何ぞはあまりに遅いのでほったらかしにして帰ったら、
今朝、途中で止まっていました(T_T)。


いずれにしても素晴らしい趣味の世界が開けました。
今はキース・ジャレットの「Koln」を聴いています。
こんなに一音一音が素晴らしい演奏だったんだ。 koln.jpg


ちなみにCDも聞いてみました。二度と聞く気がおきません。
やほーい!ひーはー!だわ。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/1050-b138b7d4

2件のトラックバック

[T70] MP3の曲を1日数百曲無料で自動ダウンロードできます!

こんにちは。好きなジャンルのMP3の曲を1日数百曲無料で自動ダウンロードできます♪こんな方法があったらあなたは知りたいと思いませんか?ぜひこちらをご覧下さい。

[T73] 決算対策における生命保険の正しい活用法とは?

決算対策の保険は高額な保険料を支払うので、正しい方法で加入をしないと勿体ないと思いませんか?

3件のコメント

[C17122] 決算対策って

大きな声で書いちゃって大丈夫か?
  • 2011-08-19
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17123] 大丈夫でしょう

税務署もそんなにヒマじゃないと思う。

資産にならない範囲の製品ですので、
ま、見つかっても怒られることはないと思う。

しかし、今はシャレにならない。
決算対策をしてみたい(T_T)。
  • 2011-08-19
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C17125] とても参考になりました

大変参考になりました。僕も音質向上ブログを書いてます。。よろしければ見ていってください。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

