Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/1061-f71da14e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C17135] CDプレイヤーって

CDプレイヤーの下にインシュレーターを敷くって、
りゅうぼんさん、
夏休みの宿題その二で、
ネットワークオーディオに目覚めて
CDは二度と聞く気が起きない
のじゃなかったでしょうか?

謎である。
  • 2011-08-29
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17136] CDは会員全員の興味

私はネットワーク・オーディオに現在夢中です。

このイベントではほとんどの人がCDプレーヤ
をメインに使っている方なのです。

このインシュレーターというやつはアンプ、スピーカ
どこに入れても音が変わります。

従って、私はNASにどういうインシュレータを
かませればよくなるかな、と言う興味で参加を
した次第です。

今度の週末にでも頂いたインシュレータで
いろいろ実験をしてみるつもりです。

なぞじゃないぞ(笑)。
  • 2011-08-29
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C17137] 振動

まじめな話、インシュレータは、
  機器からの振動を床に伝えない
  床からの振動を機器に伝えない
の両方で機械の振動を抑える効果が期待できると思うけれど、
駆動部分のあるプレイヤーやスピーカーと違い
NASやアンプの場合は、
2番目の床からの振動遮断効果が
メインになるわけじゃないの?

となると、床からの振動を遮断するだけでなく
音楽の音による振動も遮断するように、
遮音ボックスに入れたら、
もっと効果がでる可能性あり(?)

別室に置くという手も考えたけれど
ケーブル長くなりマイナスの方が大きそうなので。
  • 2011-08-29
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17138] 磁石で浮かせるボードもある。

床からの振動をシャットアウトする、というもの
のなかに、マグネットを使って「浮かせる」という
モノがある。

これって究極だよね。

って思ったんだけど。その製品はほとんど売れなかった。
かえってフォーカスが甘くなると言う。


メーカーが床からの振動ゼロを想定していなかったからか?

わかりません。今回わかったのは
カイザーの製品を除けば、残りの5社は大同小異。

カイザーの製品は本当に凄い。
ただし、それが自分の好みの音かどうかは別問題(笑)。
  • 2011-08-29
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C17153] 当たりましたか

はじめまして、私もイベントに参加して、ジャンケンしましたが、一回戦敗退…。うらやましい。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

不覚

土曜日の19:00~吉祥寺のJAZZ喫茶「メグ」の

「JAZZオーディオの集い」に参加した。

「メグ」はJAZZ喫茶であるから、基本的には「JAZZ」を聞きにいく場所だ。
ただ、こちらはオーナーの寺島さんが「オーディオ」大好き人間であり、
いい音でJAZZを聞ける店としては都内でも随一と言っていい。
(一関にベイシーと言う店があるのだが、まだ行った事はない)

その日のテーマは「インシュレーター」の聞き比べ。

インシュレーターとはそれぞれの機器についている足を使わず、
機器とラックの間に挟むオーディオ・アクセサリーです。
insurater.jpg
これを6社の代表的なメーカーを招いて比較視聴するというもの。
この日はCDプレーヤーの下に各社のインシュレータを敷き、
同じ曲で評価をして行こうと言う、超マニアックな集会。

30人は集まっただろうか。店は満員である。

確かに面白い。インシュレーターによって音が変わるのだ。
一週目はJAZZトリオの演奏。一つだけ恐ろしいモノがあった。
音量が上がったような気がし、音楽が整って聞こえる。
「カイザー・サウンド」の製品だ。欲しい。でも一台分の3個組みで
9万円だ(T_T)。
PB-BIGII_m.jpg

事件は休憩を挟んで2周目に起こった。
今度は「女性ボーカル」。同じように進んだが、ある会社の演奏
が終わった時に、司会者に突然意見を求められた。

動転、何の準備もしてなかった。
「前半の音は刺激的だが、
後半はさらにその傾向が強くなった」

周りから失笑があがった。さらに動転。
その場の残りの人の感想は、私のものをそっくりひっくり返したものだったのだ。

言い訳をさせて欲しい。
実はその会社のインシュレーターは一周目で興味がなくなっていたので、
適当に聞いていたのだ。ビールとペペロンチーノのおかげで眠かったし。
「すみません、よく聞いていませんでした」
と言えばよかった。hayasiya.jpg


が、カッコをつけてしまった。一生の不覚である。
その後はいたたまれぬ思いで残りの時間を過ごした。
初めて参加した雰囲気に飲まれたのかもしれない。

惨憺たる「ジャズ・オーディオ」の会デビューだった。

ま、やってしまったものは仕方がない。徐々に慣れるしかない。

この年になって、ドキドキしたり、恥をかいたりすることが出来る。
そんな機会を持つことが出来ることに感謝しよう。


そんなどつぼな私だったが帰り際に「カイザー・サウンド」の貝崎社長が
「忘れてた。お土産があります。インシュレータを二名の人にプレゼント!」
「え、あのインシュレーターがもらえるの!?」

じゃんけんの結果。私は勝ってしまったのだ。2/30素晴らしい確率だ。
いただけたのはこれ(笑)。もちろんシリーズの中でもっとも安いもの。
それでも3個組みセットで12000円。
PB-CousinII_m.jpg
オーディオの神様が「もっと精進せいよ!」と下さったものだ、と思おう。
iStock_000008962019XSmall_20110828135302.jpg

失敗は成功のマザーだ!
でも、次はリベンジするぞ!
気合を入れにこれからジムに行ってきます(全く関係ないけど)(笑)。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/1061-f71da14e

0件のトラックバック

5件のコメント

[C17135] CDプレイヤーって

CDプレイヤーの下にインシュレーターを敷くって、
りゅうぼんさん、
夏休みの宿題その二で、
ネットワークオーディオに目覚めて
CDは二度と聞く気が起きない
のじゃなかったでしょうか?

謎である。
  • 2011-08-29
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17136] CDは会員全員の興味

私はネットワーク・オーディオに現在夢中です。

このイベントではほとんどの人がCDプレーヤ
をメインに使っている方なのです。

このインシュレーターというやつはアンプ、スピーカ
どこに入れても音が変わります。

従って、私はNASにどういうインシュレータを
かませればよくなるかな、と言う興味で参加を
した次第です。

今度の週末にでも頂いたインシュレータで
いろいろ実験をしてみるつもりです。

なぞじゃないぞ(笑)。
  • 2011-08-29
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C17137] 振動

まじめな話、インシュレータは、
  機器からの振動を床に伝えない
  床からの振動を機器に伝えない
の両方で機械の振動を抑える効果が期待できると思うけれど、
駆動部分のあるプレイヤーやスピーカーと違い
NASやアンプの場合は、
2番目の床からの振動遮断効果が
メインになるわけじゃないの?

となると、床からの振動を遮断するだけでなく
音楽の音による振動も遮断するように、
遮音ボックスに入れたら、
もっと効果がでる可能性あり(?)

別室に置くという手も考えたけれど
ケーブル長くなりマイナスの方が大きそうなので。
  • 2011-08-29
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17138] 磁石で浮かせるボードもある。

床からの振動をシャットアウトする、というもの
のなかに、マグネットを使って「浮かせる」という
モノがある。

これって究極だよね。

って思ったんだけど。その製品はほとんど売れなかった。
かえってフォーカスが甘くなると言う。


メーカーが床からの振動ゼロを想定していなかったからか?

わかりません。今回わかったのは
カイザーの製品を除けば、残りの5社は大同小異。

カイザーの製品は本当に凄い。
ただし、それが自分の好みの音かどうかは別問題(笑)。
  • 2011-08-29
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C17153] 当たりましたか

はじめまして、私もイベントに参加して、ジャンケンしましたが、一回戦敗退…。うらやましい。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

