Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/1090-111bfe88

-件のトラックバック

-件のコメント

[C17184] 何を捨てたら街に出れるのか・・・

野球場、気持ち良さそうですな。

ところで、「書を捨てて街にでよう」とは、
また古い言葉を持ち出したことですね。
これ、現在にあてはめると何を捨てる必要があるのか
とても難しくないか?
街に出るのを妨げるほど書は読んでいないし、
携帯端末はもったままでも街に出られるし・・・
本当に、今だったら何があてはまるのだろうか?
  • 2011-09-21
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17185] 視点がすばらしいな

何気なく寺山修二さんのあまりに有名な文章を
お借りした。

さしずめ私は
オーディオを捨て町に出よう、だ。

ただしiPadを持ってしまったら中にいるのと
本質的な違いはない。
音楽は数百枚分のデータがある。
携帯で見ればテレビも映る。
本も自炊できる。

これは優れて哲学の問題だ。

私たちはいつも全てを持って歩いているのと
変わらない。
かと言って、携帯をおいて出かけるのは困る。

何に困っているのだろうか。

本当はたいしたことはないのかもしれない。
少し考えてみたい。

一つだけ、野球を見るなら外に限る。
  • 2011-09-21
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ハイブリッドスタジアム 西武ドーム

先日、西武ドームに野球を見に行った。

三多摩地区感謝デーとかで、国分寺市民はチケットが安くなる。
一塁側だが、野球を見るのには非常にいい席だった。1200円は安い。

当日は ライオンズ VS 楽天 だったのだが、
偶然にも楽天の「マー君」の登板日で、ラッキー!
ただ、当日はあまりピリッとした出来ではなく、前半で4失点。
結局負け投手になった。

私はジャイアンツのファンであり、ライオンズにも楽天にも取り立てての
興味はない。チケットが安かったのと、一回行ってみたいというくらいの
お気楽観戦だった。

ジャイアンツ戦を見るのは神宮球場と決めている。
ドーム球場がどうも好きになれないのだ。なんとなく圧迫感があって、
野球を見にきているとは思えないのだ。人工芝もいただけない。

そこへ行くと西武ドームはいい。
ドームなのだが、ちょうどお皿をひっくり返した感じは東京ドームと
同じだが、360度、開放されている。当然空調は効かないが、自然の風
が流れる。

seibu-dome.jpg

なんとなく感じが分かるでしょうか?

これがあるためにドーム球場に独特の圧迫感が少ないのだ。
しかも、この日は暑い日だったが、試合中に突然強い雨が降った。
ドームだから濡れない。

ドーム球場と普通の球場のハイブリッドだと感じた。
いいとこ取りだ。人工芝が玉に瑕だが、仕方あるまい。

たまの野球を見るときくらい「外」がいい。
もう7年位前に息子の高校が甲子園に出場した。
準々決勝まで進んだ。たまらず新幹線に飛び乗った。

暑い、暑い、本当に暑い。マウンド付近は40度あるという。
でも、普段感じることがない、お天道様と一緒が気持ちいい。

kousien.jpg

少々の雨風はいいではないか。
大人も子供も外で遊ぶべきだな、と感じた。

最近は外で過ごす時間が減っている。肥満の元でもある。
「書を捨てて街へ出よう」
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/1090-111bfe88

0件のトラックバック

2件のコメント

[C17184] 何を捨てたら街に出れるのか・・・

野球場、気持ち良さそうですな。

ところで、「書を捨てて街にでよう」とは、
また古い言葉を持ち出したことですね。
これ、現在にあてはめると何を捨てる必要があるのか
とても難しくないか?
街に出るのを妨げるほど書は読んでいないし、
携帯端末はもったままでも街に出られるし・・・
本当に、今だったら何があてはまるのだろうか?
  • 2011-09-21
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17185] 視点がすばらしいな

何気なく寺山修二さんのあまりに有名な文章を
お借りした。

さしずめ私は
オーディオを捨て町に出よう、だ。

ただしiPadを持ってしまったら中にいるのと
本質的な違いはない。
音楽は数百枚分のデータがある。
携帯で見ればテレビも映る。
本も自炊できる。

これは優れて哲学の問題だ。

私たちはいつも全てを持って歩いているのと
変わらない。
かと言って、携帯をおいて出かけるのは困る。

何に困っているのだろうか。

本当はたいしたことはないのかもしれない。
少し考えてみたい。

一つだけ、野球を見るなら外に限る。
  • 2011-09-21
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

