Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/1099-7dedb94d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C17194] 高齢化は進むのか?

高齢化って、進むのでしょうか?
 
日本の高齢化は戦後急速に進んでいますが、
このように長寿を享受できる社会環境が続くのでしょうか?
僕らが若いころ(何年前?)、
摂取している食品の影響で長生きできなくなる
・・・というような意見もありました。

日本の医療は崩壊の危機に瀕しています。
高齢者が増えても「医療機関が増える」とは思われません。
需要に供給が追い付かなくなる懸念が大きいです。

総合的に考えて、
日本人の寿命は今がピークで、
今後は高齢化が後退するという可能性はないのでしょうか?
もしそうなれば、
年金・医療保険の問題はかなり軽くなります。

もちろん、暴論覚悟の思考実験です。
  • 2011-10-03
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17195] 高齢化は進みます。

皮肉な話しですが、高度の医療技術の発展が
寿命を長くし、高齢化を招きます。

高齢者の比率の問題ですから、
子供がたくさん生まれるようでなければ、
比率は高まります。

医療と高齢化社会とは双子みたいなものですが、
IPS細胞等、ますます長生きしそうです^^;
  • 2011-10-03
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

世界の人口問題

少子高齢化 は日本の定まった未来です。

今さら「子供手当」なんか出したってどうにもなりません。
民主党と自民党のやり取りを見ていたら、こんな手当、天災が
一回おきるたびに減額されたり、廃止されたりする可能性が高い。

第一、国の財政が破綻寸前にあることは明らかで、
そんな政府を信用して「子供をたくさん産もう」なんていう
風に国民が考える、わけがない。 daikazoku.gif


先日のブログで人口を増やすには税制を変えればよい、という
テーマで書きました。具体的にはフランスの事例です。
これも税制が引かれてから効果が出るまでに10年間はかかっています。

世帯単位での課税。子供の数が多ければ多いほど所得税は軽くなる。

しかし、翻って、世界での人口問題は何かと言うと、
多子高齢化。世界の人口は70億人
(中国が本当のことを言わないのでもう少し多いかも)

人口が増えている地域は、これまで中進国や発展途上国。
この地域が先進国と同じような生活を送り始めたら、どうなるか。

エネルギー問題と食糧問題が急浮上します。
これも世界にとっては決められた未来です。

ここまで二つのことを書きましたが、世界的な見地からすれば
日本の人口は減ったほうがいいのではないでしょうか。

先進国は速度の差こそあれ、日本型の高齢化社会に突入します。
先進国はこれ以上、人口を増やす必要はないと思います。

その代わり、中・後進国から和解労働力を受け入れればよいのです。
中・後進国に投資をすればいいのです。
当分の間、円高傾向は続くでしょう。今こそ投資のチャンスです。
中・後進国の企業を買いましょう。これが日本が生き残る道です。

world popyuration

日本は残念ながら、かつてのような「経済成長」を取り戻すことは出来ないと思います。
その国にどうやって暮らしていくのか。真面目に考えれば考えるほど、子沢山は大変だ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/1099-7dedb94d

0件のトラックバック

2件のコメント

[C17194] 高齢化は進むのか?

高齢化って、進むのでしょうか?
 
日本の高齢化は戦後急速に進んでいますが、
このように長寿を享受できる社会環境が続くのでしょうか?
僕らが若いころ(何年前?)、
摂取している食品の影響で長生きできなくなる
・・・というような意見もありました。

日本の医療は崩壊の危機に瀕しています。
高齢者が増えても「医療機関が増える」とは思われません。
需要に供給が追い付かなくなる懸念が大きいです。

総合的に考えて、
日本人の寿命は今がピークで、
今後は高齢化が後退するという可能性はないのでしょうか?
もしそうなれば、
年金・医療保険の問題はかなり軽くなります。

もちろん、暴論覚悟の思考実験です。
  • 2011-10-03
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17195] 高齢化は進みます。

皮肉な話しですが、高度の医療技術の発展が
寿命を長くし、高齢化を招きます。

高齢者の比率の問題ですから、
子供がたくさん生まれるようでなければ、
比率は高まります。

医療と高齢化社会とは双子みたいなものですが、
IPS細胞等、ますます長生きしそうです^^;
  • 2011-10-03
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

