Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/1103-de618a16

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

欧州崖っぷち

<ユーロ圏財務相会合>ギリシャ支援先送り
毎日新聞 10月4日(火)11時52分配信

 

【ロンドン会川晴之】欧州連合(EU)で通貨ユーロを採用するユーロ圏諸国(17カ国)
は3日、ルクセンブルクで財務相会合を開いた。財政危機のギリシャ政府が2日、景気悪化で
11年、12年の財政再建目標を達成できないと表明したことを受け、同国の財政状況を詳しく
精査する方針を決定。10月中旬に予定していた80億ユーロ(約8000億円)の第6次
支援融資の決定を当面先送りすることにした。



やっぱりね。 

元々、既にギリシャは財政破綻をきたしています。

現在、公務員の給与を20%以上、引き下げる法案の審議中ですが、
こいつが通らないと、10月と同様、12月も危ない。
つまりこれからギリシャとユーロ各国は2ヶ月ごとにギリシャを破綻させない
決断をしなければならない。

しかも、この決定をする会議は多数決ではなく、全会一致でなければならない。
このハードルは高い。
いつ終わるのかが全く分からない、螺旋階段に入ってしまった。

000dehuresupaira_20111004194048.jpg

最悪なのは、この危機をギリシャ国民が納得していないことである。
これは笑い話に近い。

ギリシャは元々、気候温暖で、のんびり暮らしていける国。
公務員比率が高く、55歳で定年して、年金で楽しく暮らす国民。
この人たちが既得権益を失うことに反対して、デモを繰り返す。

元々無理があったんだよな。通貨統合。
ドイツ・フランス・北欧諸国くらいにして置けばよかった。
英国は賢明でしたね。

スペイン、イタリア、ギリシャなんてラテン民族と一緒になること
事態が間違っていた。最悪なのは各国財政の監視機関が無力だったこと。

通貨統合だけをして、
財政の統合を行わなかったツケだ。


お気の毒ですが、欧州が助かる道は先日、米国のガイトナーが提案した、
CDOを使う手だ。なぜか、議論さえされていないようだ。

iStock_000014452651XSmall.jpg

大変にお気の毒ですが、手の尽くしようがありません。状態です。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/1103-de618a16

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

