Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/1108-904cd2f2

-件のトラックバック

-件のコメント

[C17199] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

納骨

3ヶ月前に病気で、大学時代からの友を亡くした。

これまで不幸といえば身近では親戚の高齢者が多く、
心から友人といえる人物を亡くしたことがなかった。

想像以上のストレスにしばらく悩まされた。
鬱々とした状態からなかなか抜け出すことが出来なかった。

しかし「去るものは日々に疎し」と言われるように、
少しづつ、少しづつ、整理を続けた。

昨日、納骨式に参列した。
郊外の自宅のすぐそばのお墓だった。
本人の強い希望でその場所を選んだそうだ。

彼も怖かったんだな、って分かったような気がした。
青空を見上げると、爽やかな秋風が吹き、木々を少し揺らせていた。
その時に、やっと、彼がこの世にいないことを納得した。

納骨式の前には自宅にお招きをいただき、奥さんから
闘病の様子をうかがうことが出来た。知らないことが多かった。
同期の飲み会に来た時もなんでもないと思っていたが、
実は抗がん剤の副作用で髪の毛が全て抜け落ち、カツラだったこと。

娘さんが何とか間に合うようにと結婚式を早めたこと。

闘病をしつつ、会社に出来るだけ出社し、最後の二週間くらい前まで
会社に出勤していたこと。
本人も昨年の夏ごろにあと1年と聞かされていた事。


去年の飲み会が終わって電車の別れ際に、
「手術が終わったら来年また飲もうな」と手を差し出すと、
手をぎゅっと握って「おぅ」と笑った。

あなたは知っていたんだね。


君がいないこの世を生きていく。
ちゃんと生きる。ちゃんと。

もう行くことがないであろう駅のホーム。
「じゃ、」とお別れの挨拶をした。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/1108-904cd2f2

0件のトラックバック

1件のコメント

[C17199] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

