Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/1114-c92d4026

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

蛇の道は蛇

タイトルだけでは何のことか分からないですよね。

土曜日にゴルフに出かけたのですが、お小遣い亭主としては
すこしでも安いところを、と言うことでどうしても遠くのゴルフ場
と言うことになります。

この日もT県のとあるゴルフ場。
出発は4:30。我ながらゴルフだけは起きられる。
一日雨の予報だったが、奇跡的に曇り。ラッキー!
スコアは山岳コースで大叩きをしました。

帰りの高速
「事故渋滞4キロ、30分間」
という電子掲示板。あちゃー><!。
まぁ、30分ならいいか、とそのまま突き進む。
今度は「事故渋滞4キロ、45分」。さらに時間が延びる予感。

そのとき同乗の人が、
「これは降りたほうがいい」と。
この方、年間50ラウンドは回る猛者。single.jpg


目安らしいのだが1キロ10分以上かかるようだと下を走ったほうが早い
とのこと。

すぐに手前のインターで降り、事故を通り越したインターをナビで
設定。意外に空いている。約30分で事故を通り越したインターで再び
高速に。快適でした。

私はあまりクルマで高速を走ることが無い。事故渋滞があっても、
普段は下で行くかどうかなぞ考えるのが、面倒くさくて、渋滞に突っ込む。
一度、家に帰るのに5時間かかった時もある(T_T)。

つわものゴルファーさん曰く。
「1キロ10分より遅い場合は、下のほうが早い。これはトラックの
運転手の友人に教えてもらった」
とのこと。経験則なので普通の
運転手に教えることはない。みんながそうしたら今度は下が混む。track.jpg


やはり、どんなことでもプロは知っているレベルが深い。
もちろんゴルフに関してはツワモノゴルファーにいろいろ教わる。

友人同士で回ることが多いが、この時のアドバイスは危険がいっぱい。
先輩アマチュアの言うことは自分がこの方法で成功した、そのアドバイス
をそのまま教えようとする。

プロは違う。人を見てレベルに合わせて指導する。
「今これを言っても、混乱するだけ」
個人のレベルに合わせた技術指導をしてくれる。「今はここまでね」。
もちろん、最終的な完成形も見せてくれるのだが、「今はダメ」。

教訓。物事を教わるのはプロに聞け。
少々上手なアマチュアに効くのが一番危険だそうな。

テニスもそうです。松戸にいた時に15年間通ったスクール。
レベルはそこそこは上がったが個別の指導に具体性がない。
引っ越して新しいスクールに通うことにしたが、2週くらい
様子を見ていたが、3週目。
「柳本さんのダブルのバックハンドは引きが浅い、もっと下から」
なるほど、今までに打てなかったようなストロークが打てる。
「サービスの時、悪いときは顔が先に落ちる」
ありゃりゃ、サービスの確率が上がった。

今までのコーチは一体何をしていたのだ(T_T)

メンターと言う言葉は一種の流行りだが、メンター選びが肝心だ。
皆様もお気をつけください。

iStock_000013078634XSmall.jpg
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/1114-c92d4026

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

