Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/1116-dd7f9d04

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「暴力団」

先日、島田伸介氏が暴力団との付き合いを認め、芸能界を引退した。
驚愕の結論だった。ありえない、選択だと感じた。彼をしてなぜ
暴力団との付き合いを優先させたのか。 sinsuke2.jpg


とりあえず本を読んでみることにした。

「暴力団」と言う本を読んでみた。
筆者がどんな方かは知らないが、暴力団を冷静に分析をしている。

溝口敦著 新潮新書 700円(税別)
氏によると、今の暴力団は衰亡の一途にあるという。
暴力団対策法が可決されたことで、商売^^がやりにくくなったと言う。

bouryokudan_20111017152721.jpg


例えばみかじめ料は取った側だけでなく払ったほうも罰則の対象となる。

罰則の対象となる「暴力団」は全国で22。合計約4万人。
多いのか少ないのかよく分からないが、小さな町の人口くらい。
私は知り合いの中にはいないようだが、これもよく分からない。

「暴力団」というバッジをつけているわけではないからだ。
その中のいわゆる「山口組」系列が約1.7万人。これは怖い。

何をして稼いでいるのか?
第一位 覚せい剤販売
第二位 恐喝
第三位 賭博
第四位 ノミ行為

だそうだ。

これでは暴力団ではな、く「犯罪マフィア」ではないか。

イメージとしては博多のヤクザに近く、みかじめ料を取る代わりに
中州の中では警察の役割を肩代わりする。と思っていました。
上記の中に分類をするとすれば「恐喝」でしょうか。

どうも私の中には東映の健さんのイメージが強すぎるようです。

giritoninjo.jpg

賭博に関しては、野球関連が多いらしい。ハンデ師と呼ばれる人たちが
大活躍。八百長をするわけでなく、対戦カードにハンデをつけて利益を
コントロールする。

もう一つこれは驚いたが、
「産廃処理業」が結構多い。

自治体関連の入札にも堂々と参加をするらしい。
今、解体工事を行うと、まず間違いなくアスベストが出てくる。
通常はアスベストを吸わないように防御をして、処理にもお金がかかる。

これを、アスベストのことなどよく知らない「外国人」を使い、
処理は山の中に捨ててしまう。これは原価がかからないから、
見積もりを安くすることが可能で、受託の可能性が高い。

ま、色々ありますが、
暴力団とは言うものの、実際に市民に手を出すことは滅多にないそうだ。
割に合わない。すぐに警察に通報されて自分だけでなく組まで捜査対象
となる。「懲役でハクをつける」なんていうのは言語道断。

懲役に入ると組が家族の面倒を見る。この費用がバカにならないと言う。

生活の中でもし出会うとしたら、現在は「オレオレ詐欺」が多いそうだ。

健さんの世界とは違うようだ。
やっぱり縁を持たないほうがよさそうですね。
結局、伸介氏が栄光の座を放り出してまで、大切にした暴力団との付き合い。

何が彼をそうさせたのか、全く分かりませんでした。

そういえばデビューしたての頃、暴走族の格好をして漫才をしてましたね。
今後の伸介さんの活躍が楽しみです。いや、楽しみじゃない。

iStock_000016188428XSmall.jpg

そういえば、例のエリエールの御曹司。大丈夫ですかね、50億も踏み倒したら警察より
怖い方々の出番のような気がするのですが。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/1116-dd7f9d04

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

