Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/207-536a1b53

-件のトラックバック

-件のコメント

[C568] 売れないでしょう。

私も、iQは売れないと思います。
新たなパッケージング思想により小型化できたことの
「メリットが活かされていない」と感じます。

特に、「小さい → 軽い → 燃費が良い」
および「小さい → 安い」
が成立していないことが、致命的だと考えます。

どうせなら、二人乗りにしたら良かったのに・・・
でも、それならこのパッケージングは必要ないか。

COTYは、ダウトなだけではなく、お手つきでしょう。
  • 2008-11-25
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C571] う~~~ん、どうして軽自動車に

しなかったのでしょうね。

このクルマを高速で使う人は少ないと思います。
エンジンを1000ccにすることでメリットは、
馬力が違う。スピードが出る^^;。

でも、このクルマを買う人は馬力やトルクを
気にする人じゃないんじゃないかな。

車庫証明、税金、保険料何をとっても軽自動車
の方が優遇されています。だから、今、市場では
軽自動車が売れているのです。

難しいのは、新車を開発するには3年はかかる、
と言うことですね。3年前に今日の景況を予測
することは不可能でした。
むしろ北米市場の勢いで、いけいけのムード
漂う中、作ってしまったクルマ。

と言う気がします。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「iQ」見に行ってきました。

今年の日本・カー・オブ・ザ・イヤー
「iQ」0iQ.jpg


選考過程での疑惑  は先日の ブログ でご紹介をしました。
が、そのままでも、可哀想なので、近くのネッツ店に出かけました。

さぞや、大勢の人で一杯だろうと思ったのですが、
閑散。「iQ」について聞いていた人は一人、しかも私のテニス仲間でした。

クルマ不況はこんなところにも、トヨタ株、売りかなぁ(笑)。

実車は、思ったほどは可愛くない。隣のヴィッツが大きく見えるのは確か(笑)。

営業マンに薦められるままに
運転席、助手席、後部座席に乗ってみました。

まず、後部座席ですが、狭い!私は168センチですので平均的な日本人男性としては
小さい方です。が、ヘッドクリアランスがほとんど取れない  。


大人二人が後部座席に乗ったら、まるで「屈葬」状態(T_T)。

二時間乗っていたら確実にエコノミー症候群になりそう^^;。

運転席、助手席もやはり窮屈。
確かに3メートルの中に大人4人が曲がりなりにも乗ることが出来る車を作った
トヨタの技術力はすごい。だけど、街乗りにしてもいささかつらい。

私がもし使うのであれば二人乗り用ですね。後部座席は荷物置き場(トランク代わり)。
買い物やテニスバッグの置き場ですね。ゴルフバックはぎりぎり。

もっともこの車でゴルフ場まで行く人はいないかもしれませんが。0golf.jpg


確かに技術的にはすごいのでしょう。
・23キロ/リッターの低燃費
・9エアバッグ
・最小回転半径3.9メートル
・その他最新の技術がてんこ盛り

でも、これほど乗り心地が悪いとは。確信しました。
例のCOTYの選考委員のほとんどの人たちはこのクルマに試乗していません(きっぱり)。

しかも最新技術をてんこ盛りにしたために、高い。
税金、オプション(カーナビ)を混みで180万円

私なら、もっと安い値段で「ヴィッツ」を買います(笑)。

イメージできるターゲットとしては、若い女性で、でも軽自動車には
乗りたくない、でもスマートfor2では荷物が載せられない。小さくてかわいい
私のクルマかなぁ。
0sumato.jpg ←これスマートです。可愛い^^;


いずれにしても、CPが悪すぎます

トヨタさんには申し訳ないけれどこのクルマ、売れないと思います。
52ページにも及ぶオールカラーのパンフレットがちょっと可哀想(T_T)。
(このパンフレットすごくかっこいいです^^;)

基本的に私はクルマはスタイリングだと思っています。
(私はレーサーじゃありませんからね)^^;
その点でも「iQ」は残念(T_T)。



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/207-536a1b53

0件のトラックバック

2件のコメント

[C568] 売れないでしょう。

私も、iQは売れないと思います。
新たなパッケージング思想により小型化できたことの
「メリットが活かされていない」と感じます。

特に、「小さい → 軽い → 燃費が良い」
および「小さい → 安い」
が成立していないことが、致命的だと考えます。

どうせなら、二人乗りにしたら良かったのに・・・
でも、それならこのパッケージングは必要ないか。

COTYは、ダウトなだけではなく、お手つきでしょう。
  • 2008-11-25
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C571] う~~~ん、どうして軽自動車に

しなかったのでしょうね。

このクルマを高速で使う人は少ないと思います。
エンジンを1000ccにすることでメリットは、
馬力が違う。スピードが出る^^;。

でも、このクルマを買う人は馬力やトルクを
気にする人じゃないんじゃないかな。

車庫証明、税金、保険料何をとっても軽自動車
の方が優遇されています。だから、今、市場では
軽自動車が売れているのです。

難しいのは、新車を開発するには3年はかかる、
と言うことですね。3年前に今日の景況を予測
することは不可能でした。
むしろ北米市場の勢いで、いけいけのムード
漂う中、作ってしまったクルマ。

と言う気がします。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

