Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/249-0bacd086

-件のトラックバック

-件のコメント

[C701] クライアントとしては最悪

優良企業で出入り業者に評判がいいところ少ない。
とはいえ、下請け扱いには「品」がない会社です。
  • 2009-01-27
  • aura
  • URL
  • 編集

[C702] そうでしたか^^;

前の会社時代に何回か行きましたが、
食らいつく先がなく、いつも跳ね返されました(T_T)。

調査に関しては方法論等が決まっていて、
なかなか仕事をもらえなかった覚えがあります。

>下請け扱いには「品」がない会社です。

私は余り感じませんでしたが、とにかく自分達の
方法論に物凄い自信を感じました。

  • 2009-01-27
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

企業のDNA

花王です。

世界中の企業が対前年比マイナスを競い合っているときに、

2009年3月期売り上げ、利益共に前年並みの高い水準の見通し。
(1兆2000億円、1150億円)

今期は「ヘルシア」や「エコナ」のようなヒット商品が出なかったにもかかわらず。
0images0.jpgimages[5]

花王は日用品を扱うメーカーの中で唯一、卸を介さない。
小売との直接取引が特徴である。


単に商品をおろすのではなくて、一店一店小売店を回る。
その際にデータベースを利用してもっとも売れる棚を提案する。
全国で800人の部隊。一店舗当たり30分で棚をしつらえる。


大きなヒットはなくても、今期の売上高新製品比率は10%と
着実に数字を伸ばしている。大型のヒットはないが、泡型で
使い勝手をよくした白髪染めでトップシェアを取る等、需要開発型
の新製品開発能力は他社を寄せ付けない。


これに陳列スピードの向上が加わって、新製品が発売と同時に
全国の小売店の棚に並ぶ。

さらに、重要なのはコストダウン力。09年期は80億円、
10年期は100億を見据える。
こうした地道な努力が原材料費の高騰のなか、収益を拡大
する(原材料費の高騰分だけで350億円)。

素晴らしいのは、私がこの世界に入ってから今日まで、この路線を
ずっと続けていることである。いつの間にかライバル、ライバル会社は
遥か後方を走っている。

「継続は力なり」、の代表選手である。企業のDNAと言っても良い。

こうした企業は多くはないが、ちゃんとやるべきことをやれば、
少々の不況を「吹っ飛ばす」、経営は可能なのだ。

0kao.jpg

スパイラルは下向きばかりではない。

26日付の日経新聞を読んでいたら
アメリカの金融機関のうち、公的支援も使わずに伸びている銀行があると言う。
「ウエルズ・ファーゴ」、サブプライムに手を出さず、リスク管理がおろそかになりがちな
証券化業務にも走らなかった。同行の持ち味は経営の愚直さ。「顧客中心」経営を長い
期間続けている。
一連の金融危機では、同業「ワコビア」を買収し、全米で第二位に浮上した。

ぶれない強さ、が逆境にあって生きる。
花王と同じだと感じた。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/249-0bacd086

0件のトラックバック

2件のコメント

[C701] クライアントとしては最悪

優良企業で出入り業者に評判がいいところ少ない。
とはいえ、下請け扱いには「品」がない会社です。
  • 2009-01-27
  • aura
  • URL
  • 編集

[C702] そうでしたか^^;

前の会社時代に何回か行きましたが、
食らいつく先がなく、いつも跳ね返されました(T_T)。

調査に関しては方法論等が決まっていて、
なかなか仕事をもらえなかった覚えがあります。

>下請け扱いには「品」がない会社です。

私は余り感じませんでしたが、とにかく自分達の
方法論に物凄い自信を感じました。

  • 2009-01-27
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

