Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/254-771bf4b2

-件のトラックバック

-件のコメント

[C715] 子供の教育費

我が息子、明日、私立高校受験です。
(田舎なので、本命は3月の公立高校ですが・・・)

となると、当然、今年から大学卒業まで(最短)7年間の
消費支出のテーマは、「教育費」ですな。
・・・ 他の支出はギリギリまで押さえても、
   これだけはキープしなければ・・・。

単なる勉強人間になってもらっても困るのですが、
教育くらいしか「残してやれるものが無い」ので。
  • 2009-02-02
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C716] そりゃそうだ。

受験、明日ですか。
日頃の力が発揮できるように祈ります。

子供の教育費は大学へ言った場合、
アパートから通った場合4年間で1000万円!
という報道がつい最近ありました。
(二人だったら2000万円)
合計特殊出生率が1.24になるわけです。

例の特別給付金を2兆円を受験生100万人で
割ると一人当たり200万円。
こちらの方が役に立つ感がありますね。
(少なくとも授業料は出る)

>教育くらいしか残してやれるものがないので

これは同感ですね^^;。
教育だけでいいのではないかと思うのですが・・・
  • 2009-02-02
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

節約の薦め

マイボイスというインターネットリサーチ会社が「暮しと節約」について
自主調査の結果を広報している。詳細な結果はここ

それによると昨年一年間の節約度は
「かなり節約した」11.5%
「まぁ節約した」50.2%
「余り節約しなかった」33.9%
「全く節約しなかった」4.4%となっている。


昨年一年間で本当に景況が悪化したのは11月から。
多くは11月~12月にかけて節約をしたと考えられる。

節約をした項目を見ると
外食費 42.4%
食料品 41%
衣料品 33%
公共料金 24%
 となっている。

外食費は内食との、トレード・オフが可能なので真っ先に節約をされやすい。
食料品はなんであろうか?材料や原料の質を落とす?牛肉→豚肉→鶏肉?
衣料はわかりやすい
公共料金は、こまめに電気を消したり、暖房の設定温度を下げる。

個人にとっては生活防衛であるが、節約した人計 62.7%(ほぼ3人に2人)によって
さらに日本経済が縮小する。昨年約二ヶ月間で63%の人が節約。


これが今年は12ヶ月換算となる。贅沢は敵だ、と言うのは簡単であるが、
戦時下でもないのにただ節約しましょうでは、日本の経済が縮む。

むしろ、生活費を節約して工面したお金をべつのことに使いましょう。
と言う方が建設的ではないか。

旅行でもいい、自己啓発(読書、映画、観劇)、スポーツ、英会話、何でもいい。
自分がさらに大きな人生を送るために投資をする、いい機会ではないか。


私?全然節約していません(笑)。きっぱり!
欲しいものがあると言うことは素晴らしいこと。
特に欲しい本とかCDは迷いなく買う。
買えなかったら、もっと働く(笑)

最近は無理をして若者ぶった衣料品を購入している。
テーマを「黒と赤」に絞って。自分をもっときれいに見せようとか、
自分のスタイルをもっとかっこよく、なんて考えているうちは大丈夫^^;。

考えなくなったら、それは危機だと思おう。

で、この調査で「今年、出来ればお金をかけたい物」も聞いている。

旅行 16.6%
趣味・娯楽・教養 13.5%
育児・教育 7.3%
衣料品 6.0%
家電製品・情報機器 5.2%

結構なことだと思うが、パーセンテージが低い!

悲しいのは
特にない 49.2%
0dog.jpg

こりゃ、ダメかも^^;

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/254-771bf4b2

0件のトラックバック

2件のコメント

[C715] 子供の教育費

我が息子、明日、私立高校受験です。
(田舎なので、本命は3月の公立高校ですが・・・)

となると、当然、今年から大学卒業まで(最短)7年間の
消費支出のテーマは、「教育費」ですな。
・・・ 他の支出はギリギリまで押さえても、
   これだけはキープしなければ・・・。

単なる勉強人間になってもらっても困るのですが、
教育くらいしか「残してやれるものが無い」ので。
  • 2009-02-02
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C716] そりゃそうだ。

受験、明日ですか。
日頃の力が発揮できるように祈ります。

子供の教育費は大学へ言った場合、
アパートから通った場合4年間で1000万円!
という報道がつい最近ありました。
(二人だったら2000万円)
合計特殊出生率が1.24になるわけです。

例の特別給付金を2兆円を受験生100万人で
割ると一人当たり200万円。
こちらの方が役に立つ感がありますね。
(少なくとも授業料は出る)

>教育くらいしか残してやれるものがないので

これは同感ですね^^;。
教育だけでいいのではないかと思うのですが・・・
  • 2009-02-02
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

