Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/263-0c51c7c7

-件のトラックバック

-件のコメント

[C735]

自分が使っているPCを自分の一部だと思えば
便利だし、自分もこんな賢いんやーって思える。

でもPCが他人だって思えば・・・
やっぱ怖いです。

どちらにせよ、使い方次第ちゃいますか?
あっ、私が使っているMacは、マブダチです・笑

[C736] A子さん

あやうく迷惑メールで削除するところでした^^;。

パソコンが友達なのが結構なのですが。

ネット上で自分の情報がやり取りをされるのが
嫌だな、って言う感じです。

もちろん悪用はされないことが前提ですが、
自分の生活のほとんどがグーグルがらみに
なるのは嫌ですね。

一方賢いリコメンデーションは欲しいし。
微妙なところです^^;。
  • 2009-02-16
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

検索エンジンの進歩

グーグルが誕生して10年経つ0gogle.jpg ←失礼、これはゴーグルですな(笑)。

このな検索エンジンがどんな進歩を遂げているか。

まず、日本語への対応が進んだ、
「売上」 で検索 → 「売上げ」「売り上げ」にも対応(送り仮名)
「子供」 で検索 → 「こども」にも対応(漢字・かな)
「マイクロソフト」で検索 → 「Microsoft」にも対応(日本語、英語)
「CGM」で検索 → 「Consumer Generated Media」にも対応(略語)

ここまでは検索の範囲を広げる動き。

続いて、テキストだけではなく画像も表示するようになります。
・動画やビデオの画面と一緒に表示 「メントス コーラ」←笑えますよ^^;
・式の計算結果や質問の答えをページ丈夫に表示 例「1+1」「1ドルを円で」
・そのエリアの店舗を地図やレビューと共に表示 「バー 六本木」
・そのエリアの映画上映スケジュールを表示 「マンマ・ミーア! 新宿」
・ニュース、ブログ、画像の検索結果を混ぜ込んで表示 「国会」

ニュースなどは最新のものを選択して表示するようです。

ここからが少し変わります。
検索をする人によって表示を変えます
・「スペイン」のあとに「旅行」と検索したとすると、「スペイン 旅行」と検索した
ような結果が表示されます。その人の前の行動を見ているわけです。
・「クルーズ」と検索をした場合、その人が前の検索で映画を捜していれば
「トム・クルーズ」を表示し、
「マリンスポーツ」を検索していた人には「クルーザー」を表示します。
0cruiser.jpg ←まぁ、アマゾンのリコメンド機能と思ってください。


それが心地よいかどうかはともかく
「以前にネットを使って購入したものやサービス」や「ネット上での振舞い」によって
検索結果を変えると言う試みがなされています。


ここらあたりから意見が別れると思います。
「とても便利」
「なんとなく気持ち悪い」(生活を覗かれているような感じ、さらには情報流出の心配も)

あなたはどちら?私は「便利」かな?微妙(笑)

0peeping.jpg
こんなオネエさんになら覗かれてもいいかも^^;。(引用参考インプレズマガジン)

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/263-0c51c7c7

0件のトラックバック

2件のコメント

[C735]

自分が使っているPCを自分の一部だと思えば
便利だし、自分もこんな賢いんやーって思える。

でもPCが他人だって思えば・・・
やっぱ怖いです。

どちらにせよ、使い方次第ちゃいますか?
あっ、私が使っているMacは、マブダチです・笑

[C736] A子さん

あやうく迷惑メールで削除するところでした^^;。

パソコンが友達なのが結構なのですが。

ネット上で自分の情報がやり取りをされるのが
嫌だな、って言う感じです。

もちろん悪用はされないことが前提ですが、
自分の生活のほとんどがグーグルがらみに
なるのは嫌ですね。

一方賢いリコメンデーションは欲しいし。
微妙なところです^^;。
  • 2009-02-16
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

