Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/265-edfdc9ea

-件のトラックバック

-件のコメント

[C739] 犀の角たち

佐々木さんの本のタイトルです。
おすすめです。
かれを知ったのは、ノーベル賞直前でガンに倒れた戸塚さんの記事からでした。
  • 2009-02-19
  • aura
  • URL
  • 編集

[C741] auraさん

今、読みはじめました。

戸塚さんの本も取り寄せました。
情報をありがとうございます。
  • 2009-02-19
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

信仰と信頼

しばらく前の朝日新聞夕刊に「佐々木閑」花園大学教授の

「信仰ではなく信頼する」と銘するエッセーが掲載された。
非常に示唆に富んだ内容であり、仏教観を変えさせられた。

この手のブログで「宗教」を語ることはどうかと思ったが、
どうしても、書いておきたいと感じた。

(以下引用)

お釈迦様の教えは素晴らしいが、だからと言って私は、釈迦を完全無欠な
超人だとは思っていない。釈迦も我々と同じ人間。そのことは歴史的事実である。
その釈迦の前でひたすらひれ伏し、その言葉や行いの何から何まで、全てを
一切疑うことなく受け入れる、そう言う生き方が正しいとは思えないのだ。

(中略)

しかしそもそも釈迦の仏教は、信仰で成り立つ宗教ではない。仏教でも「信じなさい」
とは言うが、それは、「釈迦の説いた道が自分を向上させることに役立つ」という
事実を「信頼せよ」と言う意味である。仏教の「信」とは信仰ではなく信頼なのだ。
この違いは大きい。
信仰とは、「絶対に正しい存在がこの世にある」と考えて、その前に自分のすべて
を投げ出し身を任せることである。

(中略)
一方、釈迦は絶対者の存在を認めなかったから、そこには信仰の対象というものがない。
すべてを任せれば救ってくれる、そういう者はどこにもいないのである。

釈迦自身は、普通の人間だ。ただ常人よりもすぐれた智慧があって、「超越者のいない
世界で、生の苦しみに打ち勝つ道があること」を独力で見つけ出した。
そしてそれを私達に教えてくれた。だから私たちは、その道を信頼する。
釈迦という人物を信仰して「助けてください」と祈るのではない。釈迦が説いたその道を
「信頼して」、自分で歩んでいくのである。だから、釈迦が完璧な絶対者でなくても
少しも構わない。道を信頼する気持ちがあれば、それだけで仏教は成立するのである。

(引用終了)

著者自身、この考え方に反発する人が多い、と、この文章の中で触れている。
「釈迦だって、時には間違うことがあったと考えている私は、けしからん不信心者である」

私自身は特定の信仰は持っていないし、また興味も持たずに来た。
あらゆる宗教の絶対神の存在がどうしてもしっくりこなかったからだ。
が、この文章はすっと入ってきた。

何度も読み返し、深い共感を覚えた。少し仏教の勉強をして見ようかと思った。

今回は絵文字も写真も使いません。
コメントをいただいてもお返しはしません^^;。

まぁ「百年に一度」と思って見逃してください(笑)。

失礼をしました。ネットで「佐々木閑」氏のプロフィールなどを見ていたのですが、
このコラムは「日々是修行」と言うタイトルで毎週木曜日の夕刊に連載をされて
いるものでした。ウイキペディアによるプロフィールは ここ をクリックしてください。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/265-edfdc9ea

0件のトラックバック

2件のコメント

[C739] 犀の角たち

佐々木さんの本のタイトルです。
おすすめです。
かれを知ったのは、ノーベル賞直前でガンに倒れた戸塚さんの記事からでした。
  • 2009-02-19
  • aura
  • URL
  • 編集

[C741] auraさん

今、読みはじめました。

戸塚さんの本も取り寄せました。
情報をありがとうございます。
  • 2009-02-19
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

