Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/268-277eb161

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

600万円のケータイ

ニュースでご存知の方も多いはず。

600万円の携帯電話です。桁は間違っていません^^;。

最高600万円の高級携帯電話を販売するノキア(フィンランド)の日本一号店
「ヴァーチユ銀座フラッグシップストア」がオープンした。
値が張るため高級ブランドの開店に付き物の行列こそ出来なかったが、
客足は順調。ノキアは「初日から端末が売れた」(2月20日付日経朝刊より)

銀座4丁目の交差点近くに構えた1号店は4階建てで、店舗面積は約329平方メートル。
1階が売り場、2階がラウンジ、3階が修理センターで、直営店では世界最大規模という。

しかし、何がどうすれば600万円もかかるのか。

金やプラチナなどを使った1台67万~600万円
第3世代対応の超高級携帯端末「ヴァーチュ」0vartu.jpg

「ヴァーチュ」はノキアの一部門で、本部はイギリス。ノキアの一般的な端末の
販売戦略とは一線を画し、高級端末の販売を担う。

 シグネチャーは、サファイヤクリスタルで画面を保護し、傷がつきにくい。
端末に使用しているホワイトゴールドやプラチナの品質は、電子機器で初めて
スイスの認証機関の認証を得た。1人の職人が1台ずつ組み立て、
その職人のサインが入っている。着信音は、同ブランド向けに作曲され、
ロンドン交響楽団などが演奏したという。ステンレス、イエローゴールド、
ホワイトゴールド、プラチナの4タイプ。


5月から始めるサービス「ヴァーチュクラブ」は月額5万2500円の定額制で、
1200分相当の国内通話をはじめ、国内でのデータ通信が無制限に利用できる。
端末の専用キーを押すと、専門の担当者が24時間365日、飛行機や宿泊の
手配やレストランの予約などを代行してくれる「コンシェルジュサービス」が受けられる。

0virtu.jpg


どう考えても価格とサービスがつりあわない。

基本機能が全く変わらないからである。ロレックスを初めとする超高級時計の
戦略、ターゲットを狙うものとしか思えない。


しかし時計と同じことが携帯電話で成立するのか。失礼だが携帯電話は消耗品である。
その証拠に平均1.5年で買い換える。

誰が買うのか。
新聞紙面では40代~50代の男性が店を訪れたと書いてある、
私もその世代ですが、絶対に買いません。失礼、買えません(T_T)。

当然であるがこれだけの規模の投資に見返りがあるだけの販売は
見込めない。
ノキアは同時に日本の通信事業にも進出する。端末から一旦退却したはず。
今更何を日本に求めるのか。


固定網、無線網、放送網をシームレスにすると言う記事もあるが、それに
しても端末をこれだけ豪華にする必然性はない。

謎のノキアである。

0gold.jpg

どうせなら、こいつを削り出しで作ったらどうでしょう^^;これなら資産になるな。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/268-277eb161

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。