Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/280-1f88cad8

-件のトラックバック

-件のコメント

[C11751] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12111] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12112] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C13244] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

新興国に「専用機種」

3月9日付け日本経済新聞一面トップ

日本の大手企業が新興国市場の開拓を狙って、価格を大幅に引き下げた
専用機種の開発に相次いで乗り出した。

富士フィルムは昨日の絞込みなどで価格を100ドル(一万円弱)以下に
抑えたデジカメを開発、2009年中にアジアや南米で発売する。
パナソニックやホンダもそれそれの製品分野で新興国専用のモデルの開発を
急いでいる。日米欧向け製品をベースに世界市場を開拓する従来の戦略を
転換、増大する新興国の中間層をいち早く獲得する。


富士フィルム アジア・南米向け低価格デジカメ
パナソニック BRICSなどに向けた現地使用の白物家電を開発
日立アプライアンス 中国、中東に向けて大型冷蔵庫
コマツ      中国向けに後方旋回機能を省いたミニショベル
JUKI       中国・インドで機能を絞り大幅に低価格化した基盤を実装
ダイハツ    インドネシア向けにSUVを開発(従来より40万円やすい)
ホンダ     アフリカ仕様の二輪車の開発を検討

あんまり景気のいい話だとは思えませんが、今後の舵取りを考えると
止むを得ないのだと思います。


インドのタタのnanoは、先進国の安全面の基準を全く満たしていない。
と言う記事を見ました。でも、インド基準を満たしていればOKなのです。
28万円で自家用車を持ちたいのですから。0nana.jpg
(どこから見ても三菱のMeにそっくり)(笑)。

先進国では少しでも高い技術の製品をと言うのが基本戦略でしたが、
それは今回の大不況で青息吐息。

一方新興国はレベルが異なり、まだまだモノの普及が課題であり、便利な
モノをどんどん安く提供して豊かな社会を築くことに貢献するという、段階
なのです。

この点においてはノキアや韓国のサムソンに先を越されています。

一方的に先進国向けの高機能・高品質な製品押し付けるのではなく、まずは人びと
の手が届く製品を提供していくことにパラダイムを変えなければならない。


新興国向けをスタートとして、テクノロジーアウトに偏ってきた開発戦略を、
市場を起点とした開発戦略にどんどん転換していくことだと思います。

結果論ですがもっと早く舵を切るべきでした。0loser.jpg
まぁ、それは負け犬の戯言(T_T)。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/280-1f88cad8

0件のトラックバック

4件のコメント

[C11751] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12111] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12112] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C13244] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

