Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/310-31e49b9e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C817] 確かに・・・

「組織はリーダーの力量以上には伸びない」
野球に限らず、すべての組織に適用する名言だと思います。
リーダーの力量に納まらないプレイヤーは・・・
組織を離れて、別の組織に移るのでしょうね。

で、例外を考えたら、
ドラマ「ショムニ」の庶務2課なんか、
課長の力量と課組織とが、かけ離れていると感じました。

個人的な話ですが
TV版で課長をしていた森本レオさんに、
風貌・声質・話し方ともに「よく似ている」と
若い頃から言われつづけており、
加えて、TV版放映当時は総務課長(中小企業なので
庶務も総務も一緒)をしていたことから、
「うちの課もこうだったらいいのに・・・」
と、ほのかに憧れていました。

まぁ、ドラマなのでありえた世界なのでしょうが。
  • 2009-04-17
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C818] ショムニと来たか(笑)。

野球選手として一軍で引退をしても。
野球界に残れる人は多くない。

コーチ、監督のポジションは限られています。

組織に馴染めない人は野球以外にたつきをを求めざるを得ません。
だからいやいや、監督についていくと言う流が
あるような気がします。

「ベンチがアホやからやってられん」と言って
引退した人がいましたね^^;。
(その後活躍している用には見えませんが)

ところで、森本レオはあたりかもしれない。
あんな課長がいたら部下は育つかも(笑)。
  • 2009-04-17
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

あぁ、監督

野村克也著 角川新書A94 705円(税別)     0akantoku.jpg


あらかじめ申し上げますが、野球をよくご存じない方はつまんないかも^^;。
現在東北楽天イーグルス監督。「ぼやきの野村」といえば分かるかな?

現役時代は 戦後初の三冠王、通産2901安打、657本塁打、1988打点
MVP5回
、偉大な選手であったわけです。しかもキャッチャーと言う重労働の
ポジションで。これはすごい!   0anomura.jpg


で、監督としてもすごい!
優勝請負人として、90年からヤクルトを率いてリーグ優勝4回、日本一3回
阪神の監督を経て、現在は東北楽天イーグルスの名物監督です。


で、この人が本を書いた。
ま、ちょっと面白そうと手に取ったのですが、実に面白い。

監督の器
「組織はリーダーの力量以上には伸びない」持論だそうです。

最低条件は、深い野球知識と理論を持ち、戦略・戦術に優れていること。

その上で、
①「信頼・人望」 野球に限らず。「この人について行こう」と思わせる何か。
②「度量」常に広い視野を持ってチームや選手を見守ること
③「風格」王さんが引退した今、これをもっているのは落合監督くらいだと・・・
④「表現力」自分の持っている理論や知識を上手に選手に伝えること
⑤「決断力」正しい判断と最後は決断力


このすべての条件に近いのは「○×監督」だそうです。自分じゃないよ(笑)。
文末に答えを書きますので推理してください。

もう一つ名捕手が名監督になるわけ
1974年に巨人の9連覇が止まった年から日本シリーズの優勝監督のポジションは
1位 キャッチャー 13回
2位 遊撃手 5回
3位 ピッチャー 5回
4位 一塁手、三塁手 3回
ビリは二塁手と外野手 1回

なんと外野手はポジションが三つもあるのに優勝監督にはならない^^;。

「キャッチャーは監督の分身である」と野村監督は語る。
まともなキャッチャーは、一球一球のサイン、ポジションの指示など
「自分は守っている間は監督なのだ」と言う強烈な思いをもっていなければならない。

ピッチャーは自己中心的なお山の大将で監督には不向き。
だそうです。0aoyama.jpg


さらに人を動かす要因として以下にあげ、その代表的な監督をあげる
①恐怖で動かす  星野仙一(中日) 西本幸雄(近鉄)
②強制して動かす 広岡達朗(西武)
③理解して動かす 森○昌(西武)
④情感で動かす 星野仙一 西本幸雄 鶴岡一人(南海)※この方はもはや歴史です
⑤報酬で動かす 星野仙一
⑥自主的に動かす 王貞治(ソフトバンク)


で、冒頭のクイズですが、この中には入れていません。ここであがった監督名を除いて
考えてください。その監督は野村さんの意見では①~⑥まですべて持って入るそうです。

この話面白過ぎるので、後半は明日に、って、次は月曜日か(笑)。
週末ゆっくり考えてください。

0artdirector.jpg

クラシックも名監督が存在する。同じかな^^;。よろしければ こちら をご覧ください。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/310-31e49b9e

0件のトラックバック

2件のコメント

[C817] 確かに・・・

「組織はリーダーの力量以上には伸びない」
野球に限らず、すべての組織に適用する名言だと思います。
リーダーの力量に納まらないプレイヤーは・・・
組織を離れて、別の組織に移るのでしょうね。

で、例外を考えたら、
ドラマ「ショムニ」の庶務2課なんか、
課長の力量と課組織とが、かけ離れていると感じました。

個人的な話ですが
TV版で課長をしていた森本レオさんに、
風貌・声質・話し方ともに「よく似ている」と
若い頃から言われつづけており、
加えて、TV版放映当時は総務課長(中小企業なので
庶務も総務も一緒)をしていたことから、
「うちの課もこうだったらいいのに・・・」
と、ほのかに憧れていました。

まぁ、ドラマなのでありえた世界なのでしょうが。
  • 2009-04-17
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C818] ショムニと来たか(笑)。

野球選手として一軍で引退をしても。
野球界に残れる人は多くない。

コーチ、監督のポジションは限られています。

組織に馴染めない人は野球以外にたつきをを求めざるを得ません。
だからいやいや、監督についていくと言う流が
あるような気がします。

「ベンチがアホやからやってられん」と言って
引退した人がいましたね^^;。
(その後活躍している用には見えませんが)

ところで、森本レオはあたりかもしれない。
あんな課長がいたら部下は育つかも(笑)。
  • 2009-04-17
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

