Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/316-375c71e8

-件のトラックバック

-件のコメント

[C821] 旅をするなら国内を・・・

土曜日の朝、「豚インフルエンザ」のニュース。
「それでも予定通りメキシコに旅行に行くという人たち」を見て、
ちょっとショックを受けました。

 ・自分自身の危険を感じないのか・・・
 ・日本に病原菌を持ち込んでしまうリスクを感じないのか・・・
 ・メキシコに行ってもお店や観光地などがクローズされてしまい
  楽しめない可能性を考えないのか・・・
 ・日本に帰国しても即座に入国できないリスクを 考えないのか・・・

仕事で行くのは致し方ない(本人は嫌でも行かざるをえない)と思いますが、
レジャーで行くのは理解に苦しみました。

で、日曜月曜と進むにつれ、感染国が増えています。
日本では、「水際作戦」とやらで、空港にて、
メキシコから帰国した人で体温の高い人に「声をかけている」模様ですが、
今朝のニュースでは、
  「サーモで体温が高かったので声をかけたが、
  本人は「大丈夫」と言って入国していった」方がいる
とのこと ・・・ 水際で止めれていません。

というか、
  「確認するように指示は出ても」
  「止める権限が与えられていない」
状態だと思います。
この国の危機管理は、一体どうなっているのでしょうか?

何はともあれ、こういう状態ではへたに動き回らないことが肝心。
GWに旅行されるのなら、(今から変更や予約が可能かはさておき)
少しでも安全な国内旅行にしましょう。
海外旅行より内需拡大にもつながります。

ちなみに、私は、いろいろ考えた末、
とりあえず家族3人1ケ月分として、
使い捨てのマスクを90枚購入しました。
もし今回のインフルエンザが
次のステップに進むようであれば、
  ・手洗い薬とうがい薬の購入
さらにリスクが上がれば
  ・2週間程度の食糧(レトルト・缶詰・カップ麺など)の備蓄
を準備しようと考えています。
(家内からは、「考えすぎ」と言われましたが、
 「心配性」で小心者ですので)
  • 2009-04-27
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C822] やっぱり深刻ですよね

今回の豚インフルエンザ、
症状が普通のインフルエンザと同様くらいということで
見過ごされている、節がうかがえるのですが、

1000人の発症者で80人の死者は普通ですか?

それでもメキシコへ行かれる方は発症した場合
現地の病院で手当をお願いします(怒)。

仮に今回のケースが軽症だったとしても、

鳥インフルエンザの流行の際の絶好の予行演習
になるじゃないですか。

水際作戦。
島国である日本は恵まれています。

私も食料備蓄を考えようかな。
というか、鳥インフルエンザが流行した際の、
自分がとるべき行動について演習をしてみます。

マスクだけはたくさんあるぞ(笑)>花粉用
  • 2009-04-27
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ゴールデンウイーク

が、始まったようだ。

というのは、会社をやっているといつが休みだか、そうじゃないんだか、
よくわからない。


土日終日勤務のときもあれば、平日に旅行に行ったりする。
(すみません、ごくたまにです^^;)

なんにせよ、平日は安い。
ゴルフ、テニスコート、旅館、ホテル、スキューバ全部。

ところがほとんどのサラリーマンがGWに集中して遊ぶ。

簡単なのだ、子供が学齢期にいる間はどうしようもない。
お父さんは休みでも学校は基本カレンダー通り。


不景気ついでに、二週間くらいみんなで休んじゃいませんか(笑)。
行き先は主に海外旅行。円高の今では何をしたって安い。
韓国なんかウォン安で大分ご機嫌ツアーが増発されている
ようですね。

しかし、国内に金を落とさないと日本のGDPは上がらない。
と、いうことで皆さん。国内旅行にしましょう。

「こどもといっしょにどこいこう♪」

で、あのどうしようもない愚策「なんたら給付金」も使っちゃいましょう。
うちもまもなく入金予定のようです。

さて、どこへ行きましょうか。
観光地ではつまらない。

長く離れている町や友人を訪ねる旅
子供のころに育った町を訪ねる旅
大学時代を過ごした町を訪ねる旅
ご両親の住むふるさとでもかまわない。


そこで聞くことがある。子供に話すことがある。

両親の生い立ちの詳細(これ、案外知らない人が多い)
自分の生い立ちの詳細(これを自分の子供に話していない人が多い)


そこでいったんリセットして
人生の「来し方」「行く末」についてまじめに考えるってのはどうでしょう。

そんなの日常でも出来る、って?

出来ないから旅行をするんですよ^^:

人間どこが節目、だなんて決まったわけではない。
でも、どこかで考えないと日常に流される。

自分の中で少しだけ革命を起こしてみませんか?

ちなみに私はGW両親に会って「その生涯」を聞こうかと思っています。
こんなこと言うのはなんだけど、いつまでも丈夫というわけじゃない。

多分自分がいかに愛されて育ったか、という事実に遭遇する。
泣く、笑う、感謝する。自分の存在の愛おしさを体感する。


どこでもいい、何かを新しくするきっかけとして
このGWを使いませんか?
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/316-375c71e8

0件のトラックバック

2件のコメント

[C821] 旅をするなら国内を・・・

土曜日の朝、「豚インフルエンザ」のニュース。
「それでも予定通りメキシコに旅行に行くという人たち」を見て、
ちょっとショックを受けました。

 ・自分自身の危険を感じないのか・・・
 ・日本に病原菌を持ち込んでしまうリスクを感じないのか・・・
 ・メキシコに行ってもお店や観光地などがクローズされてしまい
  楽しめない可能性を考えないのか・・・
 ・日本に帰国しても即座に入国できないリスクを 考えないのか・・・

仕事で行くのは致し方ない(本人は嫌でも行かざるをえない)と思いますが、
レジャーで行くのは理解に苦しみました。

で、日曜月曜と進むにつれ、感染国が増えています。
日本では、「水際作戦」とやらで、空港にて、
メキシコから帰国した人で体温の高い人に「声をかけている」模様ですが、
今朝のニュースでは、
  「サーモで体温が高かったので声をかけたが、
  本人は「大丈夫」と言って入国していった」方がいる
とのこと ・・・ 水際で止めれていません。

というか、
  「確認するように指示は出ても」
  「止める権限が与えられていない」
状態だと思います。
この国の危機管理は、一体どうなっているのでしょうか?

何はともあれ、こういう状態ではへたに動き回らないことが肝心。
GWに旅行されるのなら、(今から変更や予約が可能かはさておき)
少しでも安全な国内旅行にしましょう。
海外旅行より内需拡大にもつながります。

ちなみに、私は、いろいろ考えた末、
とりあえず家族3人1ケ月分として、
使い捨てのマスクを90枚購入しました。
もし今回のインフルエンザが
次のステップに進むようであれば、
  ・手洗い薬とうがい薬の購入
さらにリスクが上がれば
  ・2週間程度の食糧(レトルト・缶詰・カップ麺など)の備蓄
を準備しようと考えています。
(家内からは、「考えすぎ」と言われましたが、
 「心配性」で小心者ですので)
  • 2009-04-27
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C822] やっぱり深刻ですよね

今回の豚インフルエンザ、
症状が普通のインフルエンザと同様くらいということで
見過ごされている、節がうかがえるのですが、

1000人の発症者で80人の死者は普通ですか?

それでもメキシコへ行かれる方は発症した場合
現地の病院で手当をお願いします(怒)。

仮に今回のケースが軽症だったとしても、

鳥インフルエンザの流行の際の絶好の予行演習
になるじゃないですか。

水際作戦。
島国である日本は恵まれています。

私も食料備蓄を考えようかな。
というか、鳥インフルエンザが流行した際の、
自分がとるべき行動について演習をしてみます。

マスクだけはたくさんあるぞ(笑)>花粉用
  • 2009-04-27
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

