Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/326-7608b84d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C843] インフルエンザウイルス

こいつはDNAを持たないので簡単に変異するらしい。
自己など考えずに自由に変異して生きる、この不況脱出はウイルス発想で。なんてね。

[C844] インフルエンザウィルス

生物なのかそうでないのか、
全くよく分からない存在ですね。

風邪を完全に治す薬を発明したら即ノーベル賞
ものだそうですが、それだけ厄介だ、という
ことなのでしょうね。

自分が生き残ることしか考えていないので
変異も何もこだわりなし。
悪意はないだけに余計に困る。

人類が滅びるとしたらこいつかなぁ。
  • 2009-05-18
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

人の体をつくるDNA、RNA、たんぱく質

と言う、講義をヒルズで聞いてきました。

現役大学院生(26歳)の講義、90分間飽きることはありませんでした。
今頃の若いやつはたいしたもんですね^^;

目には見えない分子の構造をどうやって知るか、と言うのが
「構造生物学」だそうです。

一番面白かったのは、
どうやって構造を知り、その機能を知るのかという講義。
これをアナロジーで教えてくれました。

「もし宇宙人が麻雀と言うゲームを知りたい」と思ったらどうしますか?
と言う問い。

少し考えてください。utyuzin.jpg


はい、これが答え(と言うか、構造生物学のアプローチ法)

①ルールブックを読む(もちろんこれが手っ取り早いのですが研究としては失格)  
  これは文献を探して読むに近い

②ゲームを観察する(3枚一組らしいとか、でも二枚の組もあるな) 
  とりあえず、まず動きをみて見る

③ルールの仮設を作成する  
  大枠ですね。観察から帰納的に仮設を作る

④邪魔をして見る
  繰り返しの発見を積み重ねる、③でつくった仮設の演繹をする

で、これには 莫大なコストと労力 を必要とされるとのことでした。

インシュリンの研究の大家(二度ノーベル賞受賞)サンガーは現在の水準に
たどり着くまでに30年かかっているそうです。

昨年度ノーベル賞を受賞した下村さんは、GFRというクラゲの発光の仕組み
を見つけるまでに数万匹のクラゲをつぶしたそうです。
まさに執念としか言いようがない。owan.jpg


面白かったのはノーベル賞生理学賞の受賞基準
例えばインシュリンで言えばその構造を解析した人

よりも

構造を解析するのに直結した
「方法論」を見つけた人を高く評価する


下村さんがクラゲのGFRに気がついたのは1962年、ところがこいつが
様々な分子の構造を解析するのに非常に役だった。
下村さん自身が何かを発見したわけではない。

久しぶりに受けた生物の授業は刺激的で面白かった。

iStock_000007250710XSmall.jpg

この勢いで鳥インフルも何とかしてください>大学院生クン
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/326-7608b84d

0件のトラックバック

2件のコメント

[C843] インフルエンザウイルス

こいつはDNAを持たないので簡単に変異するらしい。
自己など考えずに自由に変異して生きる、この不況脱出はウイルス発想で。なんてね。

[C844] インフルエンザウィルス

生物なのかそうでないのか、
全くよく分からない存在ですね。

風邪を完全に治す薬を発明したら即ノーベル賞
ものだそうですが、それだけ厄介だ、という
ことなのでしょうね。

自分が生き残ることしか考えていないので
変異も何もこだわりなし。
悪意はないだけに余計に困る。

人類が滅びるとしたらこいつかなぁ。
  • 2009-05-18
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

