Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/332-009aecb5

-件のトラックバック

-件のコメント

[C869] 選挙権

大人を何歳からと見るか・・・
私なら、お酒や煙草ではなく、選挙権の年齢を基にしたいですね。
でも、日本では、選挙権と被選挙権の年齢が違いますので、
どちらを大人と考えるのか、判断不能です。

選挙権と被選挙権、何故年齢が違うのでしょうか?
  • 2009-05-26
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C870] なぜ違うのかよくわかりません。

被選挙権は

衆議院25歳、参議院30歳だと記憶していますが、
あってますか?

確かに選挙権と最大10歳の開きがあります。

あまり合理的な理由はないように感じます。
強いて言えば「経験知?」

しかし、100メーターを9秒5で走れる小学生がでてきたら
オリンピックに出られますよね。

かつて水泳の岩崎恭子さんがオリンピックで金メダルを
取ったのは14歳だった。

実力があれば年齢なんか関係ない。

被選挙権も同じ考え方でいいと思います。
むしろ20歳になったら選挙権と同時に被選挙権がとれるのであれば、
立候補したい人は結構いるのでは?

若者の政治に対する意識も変わるよ。

「近頃の若い者は、たいしたもんだ」くらいの日本でちょうど良いのでは。
  • 2009-05-26
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C871] 調べてみました

日本の被選挙権は、
 ・衆議院、地方議員および市町村長 25歳
 ・参議院および都道府県知事 30歳
でした。

また、諸外国では、
 ・選挙権は18歳が多い(欧米はほとんど)
 ・被選挙権年齢が選挙権と同じか違うかは、国によってバラバラ
のようです。
たとえば米国では、
  選挙権は、18歳
  被選挙権は、下院25歳、上院30歳、大統領35歳
でした。

参政権で大人か否かを判断するのは無理か・・・
となると、婚姻可能年齢では・・・
 ⇒ 日本の場合、男性と女性で違うしなぁ
  • 2009-05-26
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C872] 大統領は35歳なのですね

下院25歳、上院30歳

日本の衆議院と参議院って、これをコピー
しただけなんじゃないですか(笑)?

⇒ 日本の場合、男性と女性で違うしなぁ

これって究極の男女差別なんじゃないかと思っているのですが、
どうでしょう。

女性は産める年になったらOK、男は一人前に稼げるように
ならなきゃダメ、

という風に読めるのですが。僻みっぽい?^^;

  • 2009-05-26
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C12128] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C13257] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

大人って何歳から?

まず、これをご覧ください。

drinkingmap3.gif

何の分布(?)なのかお分かりでしょうか?
タイトルを見ているんだからすぐに分かりますよね^^;


法律でお酒を飲める年齢の分布図です。
青少年の発育に悪影響があるとして世界中の国が規制しています。
それにしても随分年齢が違いますね。

全世界的に見ると、18歳以上が多いようです。

日本は20歳からなのですが、意外に少数派。
お友達は北欧の国々ですね。

最も多いのは18歳解禁

一番早いのは16歳のドイツ、イタリア、フランスさすがにワインの国^^;。

それより早いのは「Any Age」法律に規定なし。
どこの国か調べました。画面上は濃紺の国々です。
カンボジア、キルギス、モロッコ、ナイジェリア
あんまりメジャーじゃないですね。

さすがに中東の国は法律そのものがない、お酒が禁止だからです。
もっとも、家の中で飲むのは黙認されているそうです(笑)。

ビックリしたのはインド、25歳からです。
25歳までには「酒でも飲まずにやってられるか」って言う日はありますよね(笑)。

最近議論されている日本においても「18才成人」。
明治以前の元服が16歳前後であったことを考えれば、十分に大人。
しかし実際の18歳に会うととっても頼りない(T_T)。
必ず議論になるのは「お酒」と「タバコ」。
大人になりきれない子供が多いと感じる今、このくらいの通過儀礼は残したいですね。

そう言えばダルビッシュ君が高校時代の喫煙写真を撮られて怒られました^^;。0daru.jpg
(今や押しも押されぬ日本のエースです)

しかし16歳~25歳って幅がありすぎませんか?
意外に遅いのがアメリカ21歳からです。
「成人として認める」年齢だとしたら、ややこしいですね。
18歳を過ぎて両親と同居することが極めて少ない国です。
大学の学費は多くは奨学生で就職後返済します。
言い換えると「最も早く一人前と認める」国だということが出来ます。

十数年前にアメリカを旅行した際に「ビールを売ってもらえませんでした」(T_T)
子供に見えたようです。販売に関しては米国は非常に厳しい。
(拳銃はあんなに簡単に買えるのに)(T_T)。

国別の文化の違いと行ってしまえばそれまでですが^^;。
ま飲み過ぎには注意しましょう。

0ninpu.jpg


一つだけ日頃からすごいな、と、感じていることがあります。

それは、女性です。
「妊娠したと分かった瞬間からお酒をぴったりやめる」
ぴたっとやめますよね。素晴らしい、やっぱり女性は強いのだ。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/332-009aecb5

0件のトラックバック

6件のコメント

[C869] 選挙権

大人を何歳からと見るか・・・
私なら、お酒や煙草ではなく、選挙権の年齢を基にしたいですね。
でも、日本では、選挙権と被選挙権の年齢が違いますので、
どちらを大人と考えるのか、判断不能です。

選挙権と被選挙権、何故年齢が違うのでしょうか?
  • 2009-05-26
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C870] なぜ違うのかよくわかりません。

被選挙権は

衆議院25歳、参議院30歳だと記憶していますが、
あってますか?

確かに選挙権と最大10歳の開きがあります。

あまり合理的な理由はないように感じます。
強いて言えば「経験知?」

しかし、100メーターを9秒5で走れる小学生がでてきたら
オリンピックに出られますよね。

かつて水泳の岩崎恭子さんがオリンピックで金メダルを
取ったのは14歳だった。

実力があれば年齢なんか関係ない。

被選挙権も同じ考え方でいいと思います。
むしろ20歳になったら選挙権と同時に被選挙権がとれるのであれば、
立候補したい人は結構いるのでは?

若者の政治に対する意識も変わるよ。

「近頃の若い者は、たいしたもんだ」くらいの日本でちょうど良いのでは。
  • 2009-05-26
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C871] 調べてみました

日本の被選挙権は、
 ・衆議院、地方議員および市町村長 25歳
 ・参議院および都道府県知事 30歳
でした。

また、諸外国では、
 ・選挙権は18歳が多い(欧米はほとんど)
 ・被選挙権年齢が選挙権と同じか違うかは、国によってバラバラ
のようです。
たとえば米国では、
  選挙権は、18歳
  被選挙権は、下院25歳、上院30歳、大統領35歳
でした。

参政権で大人か否かを判断するのは無理か・・・
となると、婚姻可能年齢では・・・
 ⇒ 日本の場合、男性と女性で違うしなぁ
  • 2009-05-26
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C872] 大統領は35歳なのですね

下院25歳、上院30歳

日本の衆議院と参議院って、これをコピー
しただけなんじゃないですか(笑)?

⇒ 日本の場合、男性と女性で違うしなぁ

これって究極の男女差別なんじゃないかと思っているのですが、
どうでしょう。

女性は産める年になったらOK、男は一人前に稼げるように
ならなきゃダメ、

という風に読めるのですが。僻みっぽい?^^;

  • 2009-05-26
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C12128] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C13257] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

