Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/333-2af67f9d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ドル経済中心主義の崩壊

先日、ある「元官僚」が主催するメルマガのセミナーに参加してきました。

私は、そのメルマガを購読していません。
高いから(笑)。だって月報1万円、週報が1.5万円、さらに重要な情報だと・・・・

土曜日の昼間にわざわざ時間をかけてセミナーに出かけたのは、
本当に1万円の価値があるものかどうかを見極めたかったからです。

結論

全然価値がない、しろものでした。

どこにでもある、経済や政治の情報を切り張りした程度のもので、
はっきり言って暴利です。

ただ、聴衆は比較的高齢の方が多かった。まるで老人向けの布団のセールス
会場のような雰囲気でした。
  0saimin.jpg


確かにその元官僚は「話が上手い」一歩間違えば、詐欺集団でした。

ただ、さすがに頭は良いらしく
上手にまとめていました。

会場に
「明日のドル円はどうなるのかを調べようとしたらどうします?」
「今後オバマ大統領が直面する問題は何だと思います?」

答えは割とまとも、
「明日のドル円に関しては分からない」(大爆笑)
「オバマ大統領が直面する問題点は国家のデフォルト」でした。

国家のデフォルトの前に国債の発行があります。

最終的には500兆円を超える規模の「国債の発行」と
引き受け先を探すこと。でしょう。


以前にも書いた通り、そんな莫大な資金を持っている国はありません。
一番マシなのは中国ですが、これ以上ドルを持つことに意味はありません。

FRBしかいないのです。
このことがはっきりした時が、ドルの暴落の始まりだと思います。

「ドル債権を買わないと言ってもほかに選択肢がない」
という方もいます。ごもっとも。

だから、今、資源価格が高騰を始めています。
原油、小麦、ゴールドが動き出しています。

0gold.jpg


そうそう、前述のセミナーで一つだけ収穫がありました。

それは、ドル後の世界をどうするか、というくだりで、

ユーロのアジア版、を日中韓を中心につくろうという動きがある。

そう言えば、最近日中韓はトップ会談が多い。

もっともセミナー情報では、そのことを嫌う米国が仕掛けて、
ASEANの会合を、民衆のデモに見せてつぶした、と言うのはちょっと
映画の見すぎのような気がしました。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/333-2af67f9d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

