FC2ブログ

Entries

「アポロ&ポセイドン計画」

先日来のエネルギー問題ですが解決の糸口を見つけました。
「R25」から転載します。
http://r25.jp/web/link_review/20001000/1122008040401.html

あ、今日は忙しいんだな、と思ったあなた、鋭い(笑)。
今日は打ち合わせと外出と飲み会がちゃんぽんになっていて悲劇です。
とりあえず面白い記事であることは確かですので読んで下さい。


LR0404_aporo[1]
画像提供/京都府立海洋センター
この計画の鍵となる、海中で成長する海藻「ホンダワラ」。この海藻を日本海で大量養殖し、
エタノールやレアメタルを取り出すという
2025年には日本が資源大国になるかもしれない。そんな計画が発表されています。
その名も「アポロ&ポセイドン構想2025」。…なんだかカッコイイじゃないですか。
一体どういう計画なんでしょう? 
「計画の軸になるのは、日本海でホンダワラという海藻を養殖し、そこから産業資源となる
エタノールやウランなどを取り出そうという計画です。これは計算上の数字ですが、
6500万トンのホンダワラを養殖することで、年間2000万キロリットルのバイオエタノール、
さらには国内の原発で使用する量の4割にも及ぶ1950トンのウラン
を回収することができると推測しています」

海藻からエタノールやウランが取れるなんて…すごい。海藻ってローカロリーなイメージが
あるけれど、それは海藻の90%が水分でできているからで、その水分を抜けば十分に高エネルギなのだとか。そして、海藻には海水中の金属元素を濃縮する働きがあり、海水中に漂うウランを
海藻に濃縮させてそれを取り出す、という計画だそう。でも、なんで海藻から?

「現在、アメリカなどではトウモロコシやサトウキビを原料にエタノールを取り出す事業が
実用化されています。ですが、広い平地をもたない日本ではその方法は難しいのです。
ならば海を使えばいい。“日本には資源がない”
とよくいわれますが、知恵を使うことで、日本は資源大国になれる可能性を秘めているのです。

地球の表面の約70%が海だということを考えると、陸でなく海を利用するこの計画は、
とても有益なんですって。
素晴らしい計画だと思います…けど、本当に実現されるのでしょうか?

「あまり近視眼的にならず、大きな視点で計画を進めることが大事だと思います。
この『アポロ&ポセイドン構想』という名前の“ポセイドン”は『海の力』、“アポロ”は
『太陽の力』とアメリカの“アポロ計画”にちなんでいます。アポロ計画が“ジェミニ計画”や“マーキュリー計画”という段階を踏んで実現されたように、『アポロ&ポセイドン計画』も段階を踏みながら
2025年までに実現したいと、がんばっているところです(笑)」

独自のコンセプトを日本で立案し、構想を繰り返しブラッシュアップしていったという
『アポロ&ポセイドン構想』
実現すれば、ガソリン価格に一喜一憂することもなくなるかも?

引用終了(笑)。

可能性はともかく夢のある話ですね。特にレアメタルを蓄積するというあたりがなんか本物っぽい。
バイオエタノールはともかく、ウランの4割は凄い!ま、これもやり続ければやっぱり無くなるんでしょうが。

ほな、出かけてきます。深夜帰宅確実。妻よ許せ(笑)。

スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/34-c09f72b8

0件のトラックバック

1件のコメント

[C106] 海は大丈夫でしょうか?

なかなか興味深い記事だと思います。
技術的なポイントは門外漢なのでわかりませんが、
しろうとの感覚としては、2025年頃まで、
「海が今の状況に近い状態で保たれているか」
 ・・・が気になりますね。

地球温暖化に伴なう海水面の上昇および海水温の上昇、
逆に極地の氷の溶解に伴なう海水温の低下や塩分濃度の低下
・・・ う~ん、「ホンダワラ」を育成できる環境を維持できているか
とても気になるところです。

このプタンは、「間に合えばいいが」という、
人類延命プランの一可能性だと感じます。
個人的には、エネルギー問題の解決は、
メタンハイドレートかバイオマスが本命だと思っています。
と言っても、 
「ホンダワラ」活用は、
食料にもなるサトウキビやトウモロコシなどをエネルギーに使う、
逆に言えば、将来の食料危機のリスクを高めている欧米のプランよりは、
ずっと人類延命の可能性が高い方法だと思いますね。
  ・・・ 最近、意見が暗いなぁ(反省;)


  • 2008-04-11
  • Oichan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード