Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/341-74668b14

-件のトラックバック

-件のコメント

[C893] 「食糧問題」をあおってはいけない

読みました。
世間一般に流れている情報とあまりにも異なるので、
判断に迷いましたが、
とりあえず、とても安心しました。

トラブルのうち、
とりあえず食糧問題は(アフリカ等での問題は残るにしても)
日本の問題としては重要ではないという可能性ありますね。

人口問題・食糧問題については、
 ・マス情報や行政から出てくる数値等の中立性・正確性     と、
 ・ハゲタカファンド等の価格コントロールに踊らされていないか に、
常に気をつけていく必要性を強く感じています。
  • 2009-06-04
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C894] パ●オ▲ア

パ●オ▲ア・・・非常に厳しい事業状態であるとは思いますが、
「うちの会社は現在後ろ向きの施策ばかりで、
何か方針を建てても聞いてくれない」
となると、
「もう駄目、時間の問題」にように感じます。

年齢にもよりますが、
やり直しが可能なのであれば
「辞めて、別の会社や起業してがんばる」
という選択肢もあると思います。

春先に納戸を整理していたら、
若い頃(20~30年前)に使っていた
 ・パ●オ▲アのレコードプレイヤー と、
 ・ビク●ーのスピーカー        と、
 ・ト●オのアンプ
が出てきました。
アンプは粗大ゴミで廃棄しましたが、
残りの2つは捨てられず、もう一度納戸の奥にしまいこみました。

  • 2009-06-04
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C895] 「食糧問題」をあおってはいけない

は、私も読み終えました。

ところどころ?と言う部分はありましたが、
非常にロジカルで説得力があるものでした。

ひとまず、安心か。
しかし、
http://nr.nikkeibp.co.jp//future/index.html

ここなんか、あおり幕っていますけどね^^;
  • 2009-06-04
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C896] パイオニア

私もレーザーディスクを持っています。

もう動きませんし、見る気も起きません。
LD発売の頃は絶好調企業に見えました。

DVDの波に出遅れ、HDテレビでは後手後手。

出井さんも
ケチョン・ケチョンでした(笑)。

しかし、Oichanさん、もう一回しまっても次に
捨てるだけだと思うけど・・・・・・^^;
  • 2009-06-04
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C900] 捨てられませんです・・・

>しかし、Oichanさん、もう一回しまっても次に
 捨てるだけだと思うけど・・・・・・^^;

りゅうぼんさんのおっしゃる通りです。

週末、意を決して
処分(次回の粗大ゴミの日のために納戸から出しておこう)と、
思いましたが、
納戸の奥の現物を見たら、やっぱり捨てられませんでした。

プレイヤーやスピーカーの廃棄が有料化されることになったら、
駆け込みで捨てられると思います。

そうでなければ、
私が死んだら、息子が捨ててくれるでしょう。
  • 2009-06-08
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C904] スペースがあるなら

無理に捨てなくてもいいと思いますよ^^;。

うちにも、押入れの中にすでに全く使っていない
コンポーネントが数台^^;。

ヤフオクでも売れないし(残存価値ゼロ)
どうしよう。
Oracleのレコードプレーヤーなら値がつくかも
しれませんが、こいつには思い入れがあって
ヤフオクにかける気になれません(T_T)。

かみさんにはいいかげんにしなさい、と怒られて
います。^^;
  • 2009-06-08
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

GMの必然

昨日に引き続き

日本マーケティング協会マーケティング大賞
記念講演

元ソニー会長 出井さんの話を聞くことが出来ました。0izui.jpg


実は、出井さんあのGMの社外取締役を勤めていたそうです。
なんでも、

「あの頃(約10年前)ですでにこの会社はダメになる」
ということが分かっていたそうです^^;

諸悪の根源はレガシー・コスト
猛烈に強い労組、年金、医療、介護などまともな競争が出来る状態ではなかった
GMの製品を悪く言う人が多いが、もの作りはきちんと出来る会社だった。0UAW.jpg


なんかちょっと意外な感じがしました。

あのバカでかいクルマばかりをつくっている会社にそんなイメージはないのですが・・・

結局マーケティング戦略に失敗をしたと言うことに尽きると私は思います。

ばかばかしくて利幅の小さいクルマを作る気にならなかったのでしょう。
「あんな小さいのは日本人にくれてやる」くらいのニュアンスだと思います0jap.jpg


で、日本。
マーケットの縮小、低成長経済のもとどうすれば活路を開けるのか。

あ、もともとこの講演のタイトルは
「日本のよさを再認識せよ ~激動するグローバル市場と日本企業」

それにしては雑談が多かったのですが、
日本と言うのは世界的見ても固有文明を作り上げた稀な国である。

なぜそれが出来たのか、
一つは地勢「島国」   中国・朝鮮半島まで列強の食いものにされましたが。残った。
もう一つは「鎖国」(笑)。でもこの300年間が世界にも稀な独自文化を作った。

(文明の衝突 ハンチントン著)

今日の金融危機で邦銀の怪我が軽症で済んだのは上記の独自文化のおかげ(本当)?(笑)。

これからの日本はどうすればいいのか
タイガーに野球は出来ない、イチローにゴルフは出来ない
そりゃそうだ(笑)

と言う例えを取って、

21世紀の日本は「トラブルを解決する国」であれ、と

トラブルは
「貧困」
「差別」
「食糧問題」
「環境問題」
「水資源問題」
「代替エネルギー問題」

どうやって?
それは皆さんの考えることです。   ←おっしゃる通りです^^;

パ●オ▲アの現役の役職者が
「うちの会社は現在後ろ向きの施策ばかりで、何か方針を建てても聞いてくれない」
と言う、爆笑質問がありました。

0sunrise.jpg


答えはここでは書きづらいので、個別にメールをください。出井節炸裂でした^^;。

頑張れ!パイオニア!
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/341-74668b14

0件のトラックバック

6件のコメント

[C893] 「食糧問題」をあおってはいけない

読みました。
世間一般に流れている情報とあまりにも異なるので、
判断に迷いましたが、
とりあえず、とても安心しました。

トラブルのうち、
とりあえず食糧問題は(アフリカ等での問題は残るにしても)
日本の問題としては重要ではないという可能性ありますね。

人口問題・食糧問題については、
 ・マス情報や行政から出てくる数値等の中立性・正確性     と、
 ・ハゲタカファンド等の価格コントロールに踊らされていないか に、
常に気をつけていく必要性を強く感じています。
  • 2009-06-04
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C894] パ●オ▲ア

パ●オ▲ア・・・非常に厳しい事業状態であるとは思いますが、
「うちの会社は現在後ろ向きの施策ばかりで、
何か方針を建てても聞いてくれない」
となると、
「もう駄目、時間の問題」にように感じます。

年齢にもよりますが、
やり直しが可能なのであれば
「辞めて、別の会社や起業してがんばる」
という選択肢もあると思います。

春先に納戸を整理していたら、
若い頃(20~30年前)に使っていた
 ・パ●オ▲アのレコードプレイヤー と、
 ・ビク●ーのスピーカー        と、
 ・ト●オのアンプ
が出てきました。
アンプは粗大ゴミで廃棄しましたが、
残りの2つは捨てられず、もう一度納戸の奥にしまいこみました。

  • 2009-06-04
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C895] 「食糧問題」をあおってはいけない

は、私も読み終えました。

ところどころ?と言う部分はありましたが、
非常にロジカルで説得力があるものでした。

ひとまず、安心か。
しかし、
http://nr.nikkeibp.co.jp//future/index.html

ここなんか、あおり幕っていますけどね^^;
  • 2009-06-04
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C896] パイオニア

私もレーザーディスクを持っています。

もう動きませんし、見る気も起きません。
LD発売の頃は絶好調企業に見えました。

DVDの波に出遅れ、HDテレビでは後手後手。

出井さんも
ケチョン・ケチョンでした(笑)。

しかし、Oichanさん、もう一回しまっても次に
捨てるだけだと思うけど・・・・・・^^;
  • 2009-06-04
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C900] 捨てられませんです・・・

>しかし、Oichanさん、もう一回しまっても次に
 捨てるだけだと思うけど・・・・・・^^;

りゅうぼんさんのおっしゃる通りです。

週末、意を決して
処分(次回の粗大ゴミの日のために納戸から出しておこう)と、
思いましたが、
納戸の奥の現物を見たら、やっぱり捨てられませんでした。

プレイヤーやスピーカーの廃棄が有料化されることになったら、
駆け込みで捨てられると思います。

そうでなければ、
私が死んだら、息子が捨ててくれるでしょう。
  • 2009-06-08
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C904] スペースがあるなら

無理に捨てなくてもいいと思いますよ^^;。

うちにも、押入れの中にすでに全く使っていない
コンポーネントが数台^^;。

ヤフオクでも売れないし(残存価値ゼロ)
どうしよう。
Oracleのレコードプレーヤーなら値がつくかも
しれませんが、こいつには思い入れがあって
ヤフオクにかける気になれません(T_T)。

かみさんにはいいかげんにしなさい、と怒られて
います。^^;
  • 2009-06-08
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

