Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/342-5c969e17

-件のトラックバック

-件のコメント

[C897] 日本郵便の・・・

人事問題。
ドル下支え云々も微妙にからんでいるのでしょうか・・・・
  • 2009-06-05
  • こんがーいーる
  • URL
  • 編集

[C898] こんがーいーるさん、こんにちは。

日本郵便の人事問題は

鳩山(弟)の処遇をどうするかで自民党内が
分裂していると、今朝のテレビが伝えていました。

「かんぽの宿」で株を上げた弟さんですが、
「草薙さん」の「サイテー」発言でトーンダウン。
一言で言うと「KY」君の暴走(笑)。

選挙を目の前にして自民党としてはあまり分裂
状態を見せたくないんでしょうね。

この問題とドルを支える動きに関連があるか
どうかは私にはわかりません^^;。

そろそろ誰か言い出してもいいような気はしています。
  • 2009-06-05
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C902] 郵政民営化

日本郵便の人事問題、
かんぽの宿の売却問題に限らず、
郵政民営化そのものについて、
郵便貯金と簡保が持っている巨額の資金をアメリカが狙っている
という論調は、
何度か蒸し返されていますね。

ところで先日、
民主党のネクストキャビネット財務大臣(だったと思う)が、
「米国債は、円建てでなければ買わない」
旨の発言をしました。
正論だと思いますが、この発言により、米国政府は、
次の総選挙で自民党が勝利するように強力に支援すると思っています。
たとえば、投票日の2日ほど前に、オバマ大統領が来日し、
麻生氏と会談して、
 「自民党の政治はすばらしい。
  米国と日本との良好なパートナーシップを維持する上で
  自民党は欠かせない」
というような内容の名演説を世界に向けて発信する・・・くらいは
やりかねないと考えています。
  • 2009-06-08
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C903] オバマ大統領の突然の来日

グッドアイディアですね。

自民党本部に転送しておきます(笑)。

ただ、そこまでは出来ないでしょう。
「内政干渉」です。
もっともなりふり構わずなのかなぁ。

一番可能性がありそうなのは
CIAと自民党がタッグを組んで民主党の
不祥事をリークする、ではないでしょうか。

これなら可能性はある。

もっとも現実的な対応は、民主党の小沢さんに
働きかける、と言うのはどうですか?

自民党にすり寄って、民主党が勝利した場合、
民主党は公約を実行します。円ベースでの
米国債購入です。リスクマネージメントの立場から
考えると。

米国は自民党を見捨てて、民社党に働きかける。

で、どうでしょうか?^^;
  • 2009-06-08
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

GMの欺瞞

昨日のこのブログで元ソニー会長の出井さんのGMに対する言動を掲載しました。

「?」うん???

と思ってGMのここ数年の業績を調べてみました。

      03年   04年   05年   06年   07年   (単位はすべて円です)
売上高  19兆  19.5兆  19.3兆  20.6兆  18.1兆
売上利益 3.3兆  3.1兆   0.9兆  1.9兆   1.5兆
当期利益 0.4兆  0.3兆   -1兆  -0.2兆  -3.9兆


さらに売上総利益率は05年から 4.8%→9.2%→8.0%の低さ。
通常製造業は15%を確保していなければ経営が成り立たない。

07年には既に債務超過に陥っていました。

これはGMの体質でした。さらに、
レガシーコスト (企業年金、医療保険、高い賃金)がのしかかりました。
出井さんの発言どおり、とっくにつぶれていたのです0GM.jpg


GMの破綻は金融危機のせいではありません。
引き金を引いたのはサブプライムでしたが。

なぜこんな会社が今日まで倒れずにいたのか。

ここからは少し推論が入ります。

「GMが通常の形で 破産 したら、米国そのものが破綻する可能性があった」
からだと思います。

先日の NewsLetter でも取り上げた通り、今の米国にとってもっとも困るのは
米国債を買ってくれない、もしくは、米国債が売られることです。

GMは巨大企業でした。もし通常の形で破産をしたら、
ドルは売られ、当然米国債も売られることになったはずです。


それは困る。と言うので今回の「国有化」と言うスキーム
が必要になったのだ、と考えます。

ただし、ただ単に「国有化」をしたとしたら国民が怒ります。
(今でも国内世論はなぜ製造業でGMだけを救うのかと言う反論がかなりあります)

その批判を避けるために時間をかける必要があった。
これが今週、破産ではなく国有化を伴う、11条を使った理由です。

米国はかつてない危機に直面しています。0ankle.jpg

今ドルが売られ、国債が買われない、国債が売られる状況になれば、

国家破綻です。

ガイトナー財務長官が中国まで土下座外交を行った理由はこれだと思います。0gaitona.jpg

0bunktrupcy.jpg

アメリカの一極集中は終わりました。それでもドルを買うのか?>麻生さん、鳩山さん

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/342-5c969e17

0件のトラックバック

4件のコメント

[C897] 日本郵便の・・・

人事問題。
ドル下支え云々も微妙にからんでいるのでしょうか・・・・
  • 2009-06-05
  • こんがーいーる
  • URL
  • 編集

[C898] こんがーいーるさん、こんにちは。

日本郵便の人事問題は

鳩山(弟)の処遇をどうするかで自民党内が
分裂していると、今朝のテレビが伝えていました。

「かんぽの宿」で株を上げた弟さんですが、
「草薙さん」の「サイテー」発言でトーンダウン。
一言で言うと「KY」君の暴走(笑)。

選挙を目の前にして自民党としてはあまり分裂
状態を見せたくないんでしょうね。

この問題とドルを支える動きに関連があるか
どうかは私にはわかりません^^;。

そろそろ誰か言い出してもいいような気はしています。
  • 2009-06-05
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C902] 郵政民営化

日本郵便の人事問題、
かんぽの宿の売却問題に限らず、
郵政民営化そのものについて、
郵便貯金と簡保が持っている巨額の資金をアメリカが狙っている
という論調は、
何度か蒸し返されていますね。

ところで先日、
民主党のネクストキャビネット財務大臣(だったと思う)が、
「米国債は、円建てでなければ買わない」
旨の発言をしました。
正論だと思いますが、この発言により、米国政府は、
次の総選挙で自民党が勝利するように強力に支援すると思っています。
たとえば、投票日の2日ほど前に、オバマ大統領が来日し、
麻生氏と会談して、
 「自民党の政治はすばらしい。
  米国と日本との良好なパートナーシップを維持する上で
  自民党は欠かせない」
というような内容の名演説を世界に向けて発信する・・・くらいは
やりかねないと考えています。
  • 2009-06-08
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C903] オバマ大統領の突然の来日

グッドアイディアですね。

自民党本部に転送しておきます(笑)。

ただ、そこまでは出来ないでしょう。
「内政干渉」です。
もっともなりふり構わずなのかなぁ。

一番可能性がありそうなのは
CIAと自民党がタッグを組んで民主党の
不祥事をリークする、ではないでしょうか。

これなら可能性はある。

もっとも現実的な対応は、民主党の小沢さんに
働きかける、と言うのはどうですか?

自民党にすり寄って、民主党が勝利した場合、
民主党は公約を実行します。円ベースでの
米国債購入です。リスクマネージメントの立場から
考えると。

米国は自民党を見捨てて、民社党に働きかける。

で、どうでしょうか?^^;
  • 2009-06-08
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

