Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/347-df7bbc30

-件のトラックバック

-件のコメント

[C920] 予想ハズレ

>もっと危ない国
日本かと思ってました・・・汗
  • 2009-06-12
  • こんがーいーる
  • URL
  • 編集

[C921] 産業が無い国

大英帝国の凋落 ・・・ 結局は、
「他国に売れるモノやソフトを作り出す産業がない」
製造業でも、ソフトウェアでも、第一次産業でも、
観光等のサービス業でもかまいませんが、
「他国からお金が入る産業が弱体化」し、
どうにもならなくなってしまったように思われます。

金融資本は、商人資本が金融商品を扱っている
・・・産業資本の発生前の資本形態が形をかえて現れている・・・
ものにすぎないと思っています。
こんなものに一国の経済や未来を預けることが、
そもそも間違っています。


>銀行の劣後債が売れていると言うことですが私には信じられない。

私は、日本の株価が上がっていることの方が信じられません。
  • 2009-06-12
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C922] こんがいーるさん

外れでした(笑)。

中にも書きましたが、日本の国債は日本の金融機関が落とします。
(自国買いです)

英米は調達先が他国です。
英国の方が多分順番は先でしょう。
  • 2009-06-12
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C923] 私も株価はジョークだと思っています。

今日は1万円の大台を突破しそうですね。

私もこの株価の上昇は何かの冗談だと思っています。
ファンダメンタルにきちんと反応しない株式市場に自分の資産を
おくことは出来ません。

きちんと整理しました(笑)。
  • 2009-06-12
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

大英帝国の危機

散々書いてきたので、飽きる方もいらっしゃるかも。でも。とても大事。

米国よりも深刻な事態を迎えている国があります。

英国です。0unionjack.jpg


もともとサッチャーさんの「金融ビッグバン」以降、英国は
一大金融センターとなり、多額の利益を得てきました。

国内の製造業はすたれ、
「金融のウインブルドン化」がどんどん進んでいました。
(これはテニスのウインブルドンに引っ掛けてあって、開催はするものの
優勝者はずっと他の国の選手、に似ている)0winbledon.jpg


GDPは日本の半分、250兆円。

海外から流入した資金で、シティの住宅価格も高騰。
ホテルも日本の5倍でした。バブルだったのです。

それゆえ、今回の金融危機は米国以上に深刻です。

ブラウン政権が打ち出した財政出動は300兆円。
(金融危機前はわずか90兆円)

結局米国と全く同じ仕組みなのですが、

財政出動の資金繰り(国債の引き受け手がいない)が危ないのです。
既報ですが、S&P社は英国債権の格付けを落とすことを示唆しました。

ロイズバンクに続いてロイヤル・バンク・オブ・スコットランドも国有化されました。
思えばサブ・プライムローンでいち早く国有化されたのはノーザンロックでした。
(英国の住宅専門ローン銀行)

英国が日米に比べてGDPは小さいにも関わらず、問題が大きいのは
金融資本国家であるからです。


ここで注目するべきは長期金利です。
英国の長期金利は現在、4.6%。
先進国の中では最も高い。

英国資産は処分します(T_T)。

0japan.jpg


日本の国債はどうかと言う質問をいただきました。
簡単に言うと多分資金調達は大丈夫。なぜなら日本国債は95%が
日本で調達をします。日本には1500兆円と言う莫大な個人資産が
あります。日本の金融機関はこれを担保として国債を買います。
諸外国から見て「日本は日本で頑張って」という相手にされていない
市場だからです。ここでもガラパゴス?

ただし、価値の下落がありえるのは他国と同じです。
銀行の劣後債が売れていると言うことですが私には信じられない。
低利で、しかも途中で売ろうと思っても売れません。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/347-df7bbc30

0件のトラックバック

4件のコメント

[C920] 予想ハズレ

>もっと危ない国
日本かと思ってました・・・汗
  • 2009-06-12
  • こんがーいーる
  • URL
  • 編集

[C921] 産業が無い国

大英帝国の凋落 ・・・ 結局は、
「他国に売れるモノやソフトを作り出す産業がない」
製造業でも、ソフトウェアでも、第一次産業でも、
観光等のサービス業でもかまいませんが、
「他国からお金が入る産業が弱体化」し、
どうにもならなくなってしまったように思われます。

金融資本は、商人資本が金融商品を扱っている
・・・産業資本の発生前の資本形態が形をかえて現れている・・・
ものにすぎないと思っています。
こんなものに一国の経済や未来を預けることが、
そもそも間違っています。


>銀行の劣後債が売れていると言うことですが私には信じられない。

私は、日本の株価が上がっていることの方が信じられません。
  • 2009-06-12
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C922] こんがいーるさん

外れでした(笑)。

中にも書きましたが、日本の国債は日本の金融機関が落とします。
(自国買いです)

英米は調達先が他国です。
英国の方が多分順番は先でしょう。
  • 2009-06-12
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C923] 私も株価はジョークだと思っています。

今日は1万円の大台を突破しそうですね。

私もこの株価の上昇は何かの冗談だと思っています。
ファンダメンタルにきちんと反応しない株式市場に自分の資産を
おくことは出来ません。

きちんと整理しました(笑)。
  • 2009-06-12
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

