fc2ブログ

Entries

NL47号 「リクルートと言う奇跡」(前編)をアップしました。

この「100年に一度」

ふとリクルートのことが気になり、HPから決算書をダウンロードしました。

やはり、強烈な打撃を受けています。求人関連は壊滅的。
しかし、そうは言っても900億円近い営業利益。

この会社のことを書こうと決めました。今回は「前編」。

「中篇」があるかどうかはまだ決めていませんが(笑)、
予定では二回に渡ってお届けします。

肩の力を抜いて書きました^^;。では、こちらからどうぞ。

5年前に卒業をしましたが、今でもとても好きな会社です。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/350-1110985b

0件のトラックバック

2件のコメント

[C927] リクルートの奇跡

昔(20代の頃)、
「リクルートの奇跡」という本を読んだ記憶があります。

ところで私はこれまでに2度転職していますが、
一度目の転職の途中(前の会社を退職し次の会社に入る前)に、
りゅうぼんさんのところに遊びに行ったことを思い出しました。

確か、G8のビルへ行き、
 ・「夜はパーティがあるので一緒に参加しよう」と誘われ、
 ・G8ビルの最上階(だったと思う)でリクルートの
  社内パーティに混ぜてもらい、
 ・フォークダンス(人生最後のフォークダンスになる可能性が
  高いと思います)を踊りました。

その後、通信事業関係部門の2次会の居酒屋にも誘われ、
(何かすごいズゥズゥしい奴だったんだなぁ)
そこで事業責任者の方を紹介していただき、
すこし会話をしたところ、その方から、
  「結局、君は遊んでいるわけだ」
と、ズバリ核心を突いた一言をいただき、
愕然としたことも思い出しました。
  ・・・ 1年半で転職先は解散し、
     2度目の転職をすることになりました。
遊びは終わったということで、
次は硬い会社に移って、今日に至っています。

その日のリクルートの印象は、
  とっても変な会社で
  とってもコワイ会社
でした。


懐かしい思い出です。


  • 2009-06-15
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C930] そんなことあったっけね。

普通の人がいきなりリクルートの飲み会に
入ったとしたら、絶対に驚く(笑)。

異様な元気。
しかも真剣に仕事の話を延々と。

かと思えば
「俺の酒が飲めないのか!」攻撃。

実はそんな文化にはちょっとついていけなかった
私でした^^;。

元の上司に
「暗いやつは暗く生きろ!」とお教えを乞い、少しは楽になったけどね。
  • 2009-06-16
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード