Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/358-7056e92e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C935] 考えられない・・・!

アメリカ人の楽天性にはあきれ返るものがありますが、
このARMはサブプライム以上としか言い様がありませんなぁ。

よく言えば「明るい未来を信じる国民性」、
実質は「単なる脳天気の塊」
といったところでしょうか?

「アメリカのせいで世界経済がメロメロになった」
と文句のひとつも言いたいところですが、
最終消費地としてのアメリカのおかげて
何年間か世界の景気が維持されていたのも事実ですし・・・。

今は、爆発しないように祈るだけの心境です。
  • 2009-06-25
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C936] そろそろ

株主総会も一段落したら・・・

↓ずど~んと

下がりそうですね。株価。
  • 2009-06-25
  • こんがーいーる
  • URL
  • 編集

[C937] 考えられないですよね(T_T)

アメリカ人の金銭感覚。

サブプライムは貸し手責任ですが、

ARMは一蓮托生。
こんな博打商品を普通の庶民がやる。
これがバブルの金銭感覚と言うやつですね。

いやはや・・・・
  • 2009-06-25
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C938] 私もそう思います。

こんがーいーるさん。

二番底が見えるような気がします。
しばらくポジションを取らないことに。

休むのも相場。
と松井証券の社長が言っていました。

ゆっくり休みましょう。
  • 2009-06-25
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

うんざり(T_T)。米国証券まだありました。

もう、聞くのもうんざりですが、

米国の住宅関連証券、サブプライムだけじゃありませんでした。

ARM(Adyustable Rate Mortgage)
基本的にサブプライムと同様に、当初の返済を低くし、
数年後に元本が一定以上膨らんだ時に返済金額を増やす、という0adjustable.jpg


ローンの仕組みです。

通常、月に100ドルとかを返済して行きます。
20万ドル、利率5%で借りたとして、元来金利部分だけで
月々800ドルの返済が必要です。100ドル - 800ドル =-700ドルは
元本に組み入れられます。ここまではサブプライムと同じ


で、ある期日(3~5年)か、ある限度額に達するとリセットが行われます。

一つ目は「金利の変更」これは、現在の水準から言えばそれほと
たいした変更にはなりません。5%→6%くらいでしょう。

二つ目、これが問題です。Recast。
これが分かりにくいのですが、当初の返済金額の変更増額が
組み込まれています。

つまり、5年も経てば住宅価格は上がっているだろうから、
住宅価格>ローンになっているはず。だったら、最初のローン金額を
25万ドルにしても大丈夫だな。

という、あきれ果てた「お気楽商品」

なんでこんなローンを契約したのか、銀行も購入者も将来の住宅
価格があがるに決まっている、と考えたからです(バブルだったのです)。
20万ドルの不動産に25万ドルの融資がつく、借り手の手元には
5万ドルのキャッシュが・・・・そりゃ、飛びつきますよね。0money.jpg


で、現在ほとんどの「住宅<ローン」となっています。
手元にあるはずの5万ドルはとっくに使ってしまっているでしょう。

で、こいつの多くが証券化されています(T_T)。またかよ・・・・・

このローン。米国だけで5000億ドルの残高があります。
日本の国家予算に匹敵します。

こいつの見直しが今年末から来年にかけてピークを迎えます。

住宅価格<ローン
失業率、10%近く


この状況で月々の支払いが 100ドル→1,000ドルに増えてどの程度の
人達が返済できるのか。これはかなり厳しい。

やはり、金融危機は去ったわけではありません。残念ながら二番底が
来るでしょう。それにしても米国マネー社会のあきれ果てた姿。

0heaven.jpg


米国の前に「カリフォルニア州」がデフォルトしそうです。
この「100年に一度」は相当長い、深い(T_T)。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/358-7056e92e

0件のトラックバック

4件のコメント

[C935] 考えられない・・・!

アメリカ人の楽天性にはあきれ返るものがありますが、
このARMはサブプライム以上としか言い様がありませんなぁ。

よく言えば「明るい未来を信じる国民性」、
実質は「単なる脳天気の塊」
といったところでしょうか?

「アメリカのせいで世界経済がメロメロになった」
と文句のひとつも言いたいところですが、
最終消費地としてのアメリカのおかげて
何年間か世界の景気が維持されていたのも事実ですし・・・。

今は、爆発しないように祈るだけの心境です。
  • 2009-06-25
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C936] そろそろ

株主総会も一段落したら・・・

↓ずど~んと

下がりそうですね。株価。
  • 2009-06-25
  • こんがーいーる
  • URL
  • 編集

[C937] 考えられないですよね(T_T)

アメリカ人の金銭感覚。

サブプライムは貸し手責任ですが、

ARMは一蓮托生。
こんな博打商品を普通の庶民がやる。
これがバブルの金銭感覚と言うやつですね。

いやはや・・・・
  • 2009-06-25
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C938] 私もそう思います。

こんがーいーるさん。

二番底が見えるような気がします。
しばらくポジションを取らないことに。

休むのも相場。
と松井証券の社長が言っていました。

ゆっくり休みましょう。
  • 2009-06-25
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

