Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/364-28b27274

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

哀しいセンス

私が住んでいる松戸市は人口40万人、千代田線直通で大手町まで35分と言う
典型的なベッドタウンです。


市内には「マブチモーター」「マツモトキヨシ」の本社がありますが、
圧倒的に戸建てが多いベッドタウンです。
(だから住民税がすごく高い)(T_T)。

で、商圏上の問題かもしれませんが、
ろくな商業施設がありません。しょぼい伊勢丹だけ。0isetan.jpg


デパートに行くなら都心を目指しますし、ショッピング・モール(大規模集積)は
隣の柏市に行きます。柏は東京から離れる分だけ独自商圏が出来つつあります。
若い人の出店が相次いで、「裏kashi」なんておしゃれな場所も。
私も古着屋さんに行くのは柏市です。本当に結構おしゃれ。


東京と柏市の間にぽっかりと空いたエアポケット。


で、こんなモノを見つけました。

0matusudo.jpg


しかし「元気UPまつど」感謝フェア・・・・・・

何をしているのかさっぱり分かりませんし、
それにこの旗のセンスのなさと言ったら(T_T)。

ちなみに何をやっているのかと言うと、検索で引っかかりました。

定額給付金の給付時期に合わせて地元の各店舗で買い物をしてもらおうと、松戸市商店会連合会(岩田富久司会長)は「元気UPまつど感謝フェア」を1日から始めた。特典付き商品券やポイントカードの2倍サービスなど、各商店会・店舗がそれぞれのやり方で集客を図る。同フェアは8月末までで市内の63商店会、1626店舗が独自に期間を設けて実施。松戸では初めての全市的な商店街活性化イベントとなる。

あ、そうですか^^;。
私は給付金はとっくの昔に茨城県のに置いてきました(笑)。

地方の商店街の空洞化(シャッター通り)はよく報道されますが、
私の住んでいる馬橋と言う駅もひどい。
旗の向こう側はもう10年以上シャッターがしまったままの文具屋。
旗のお店はパチンコ屋なのですが、何をサービスしてくれるんでしょう?(笑)。

先日、弊社を訪ねてきてくださった方が、
「どこの田舎の商店街かと思いました」と言われたのですが、まさにその通り。

基本的には個人商店の店主の平均年齢が非常に高いのと、
跡継ぎがいないんでしょうね。昭和の香りがします(T_T)。


まぁ、クルマで10分のところにイオン(柏市)がありますので不便はしませんが、
人口減少社会、高齢化社会の一端がここにあります。

0P1030001.jpg


あ、住む分には特別文句はありません。会社の家賃も安いし^^;。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/364-28b27274

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

