Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/370-2dbdd662

-件のトラックバック

-件のコメント

[C945] あっ・・・

昔の上司がココにトラバーユしたわ。
最近元気な会社ですよね。。。。

  • 2009-07-13
  • きゃよ。
  • URL
  • 編集

[C948] きゃよさん。

ご無沙汰をしています。

この会社元気ですよ。注目の会社です。
  • 2009-07-15
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

生命保険会社の作り方

少し前になるが(4月11日)、ヒルズセミナーで
ライフネット生命の岩瀬さんの話を聞く機会があった。0lifenetiwase.jpg


岩瀬さん、まるで絵にかいたような華麗な経歴

東京大学在学中に司法試験合格(ほとんどありえない)
 ↓
卒業後 BCGに就職(コンサルティング・ファーム)
 ↓
リップルウッド社に転職(ハゲタカファンド)
 ↓
ハーバード大学MBA(最優秀Baker Scalar)
 ↓
ライフネット生命を設立 現在副社長


これほど華麗な経歴書を書ける人は滅多にいないでしょう^^;。

留学を終え、さて何をしようかと言う言うタイミングで生命保険に
詳しい山田氏(現社長)と出会った。

そこで新たな生命保険会社つくりを決意。
132億円を調達し起業。
(株主は錚錚たる一流企業がずらりと並んでいます)
※いわゆる「オヤジ殺し」の才能を感じました。

ライフネット生命は通販型の生命保険。
従来、ネットバンク、ネット損保、ネット証券はあるのに

ネット生命がなかった。

新規事業が成功する要因として
1、大きなマーケットを狙え
2、マーケットに大きな無駄や非効率があること
3、変化の波があってタイミングがいいこと

具体的には
生命保険業界は年間で40兆円ビジネス。超ビッグです。
日本の従来の生命保険会社は超高コスト体質、手数料がバカ高い。
金融開放の波があった。ちょっとしたことでもすぐ報道してくれた。


ライフネット生命はそれまでBlackBoxと言われてきた生命保険の
コスト構造を完全に開示した。
結果として従来よりも5割も安い、生命保険商品を開発販売した。

(ちなみにこの保険はプロが選ぶ保険ナンバー1だそうです)

ライフネット生命のマニフェスト
1、生命保険を原点に戻す
2、生命保険を、わかりやすく、価格を適正にする
3、生命保険の支払いを、誠実・確実・迅速にする
4、お客様から、全てが見える生命保険会社にする
5、社会から得たものを社会に返せる、生命保険会社にする

現在は二つの商品だけ
「家族のための保険」死亡保険
「自分への保険」医療保険

非常にわかりやすい。

早速現在加入中の生命保険会社に問い合わせた。
確かに安い。が、私の生命保険がほぼ30年間払ってきているので
結果的に今からの乗り換えは不利益だとわかった。
(もう御年なんですよ)(T_T)。

私は残念ながらライフネットに加入することにはならなかったが、
20代、30代の人なら確実にお得だそうです。
(ライバル会社の人が言っていましたから多分大丈夫でしょう)

話を聞いていてとてもさわやかでした。
多分自分のしている事に何の曇りもなく取り組んでいるからだな、

と、感じました。

今時の若いやつは大したもんだ!
0life insurance

こう言う 会社 を応援したい。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/370-2dbdd662

0件のトラックバック

2件のコメント

[C945] あっ・・・

昔の上司がココにトラバーユしたわ。
最近元気な会社ですよね。。。。

  • 2009-07-13
  • きゃよ。
  • URL
  • 編集

[C948] きゃよさん。

ご無沙汰をしています。

この会社元気ですよ。注目の会社です。
  • 2009-07-15
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

