Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/379-d96b9b45

-件のトラックバック

-件のコメント

[C953] 同感

同感です。
全く同感です。



・・・でも、いまーのさんのコンサートのDVDを買いあさっている私はえらそーな事は言えません。笑!

[C954] iwaさん^^;

先日は楽しい時をありがとうございました^^;。

いまーのさんについては仕方がありません(T_T)。
せめてDVDで鑑賞しましょう。

ライブ行きたかったなぁ。
(先日の中島美嘉のコンサートはすごくよかった
ですよ)・・・・・いい年をして追っかけです(笑)。
  • 2009-07-23
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

日蝕の錯覚

昨日は日本で見られる久々の日蝕でした。 0nissyoku.jpg


特別、天文学に興味があるわけでもなく、ま、ただ興味本位に。

もちろん南の島に出かけるわけでもなく、
首都圏は暑い雨雲の下で全く見えるわけでもなし。


それでもテレビを見ていました(NHK総合)
「体感生中継、46年ぶりの皆既日食」
屋久島、悪石島、硫黄島からの中継。

ふと、つまらなくてTVを消した。
テレビの最大の売りは「ナマ」である。
スポーツ番組、ニュースがその本質をクリアしている。

バラエティ番組、ドラマ、ドキュメンタリーなどを「ナマ」で放映時間に
見る意味はない。HDに録りためて自分の空いた時間に見ればよい。

私がふと「皆既日食」の中継がつまらなくなったのは
ナマで見る事の意義にどうしようもなく違和感があったからである。、


起こることが、はっきりしているものに関しては

ナマで見る価値はない

のである。
スポーツやニュースは何が起こるか分からない。だからナマで見る。
テニスのウインブルドン、ゴルフの全英オープン
夜があけるのを忘れて観戦する。
トム・ワトソンの頑張りに感動する。フェデラーの強さに引き込まれる。0tom.jpg


皆既日食の中継を見ることには感動がない

HDDに取りためて見ても全く同じである。

皆既日食をナマで見る価値があるのは現地に出かけて
自分の肉眼で見る場合に限られる。

例え、島に見に行っても天候次第では見れない場合もある。
それでも出かけていく。その情熱に意味があるのである。

「体感」 することの価値を忘れかけているのかもしれない。

テレビのスイッチを落とし、PCの電源を引っこ抜く必要があるかもしれない。

0kandou.jpg

必要なのは子供のような好奇心、ものごとに感動するセンシティヴィティである。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/379-d96b9b45

0件のトラックバック

2件のコメント

[C953] 同感

同感です。
全く同感です。



・・・でも、いまーのさんのコンサートのDVDを買いあさっている私はえらそーな事は言えません。笑!

[C954] iwaさん^^;

先日は楽しい時をありがとうございました^^;。

いまーのさんについては仕方がありません(T_T)。
せめてDVDで鑑賞しましょう。

ライブ行きたかったなぁ。
(先日の中島美嘉のコンサートはすごくよかった
ですよ)・・・・・いい年をして追っかけです(笑)。
  • 2009-07-23
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

