Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/384-7f02db0e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C962] 無理だな・・・

週末を利用して、「整理HACKS」読んでみました。

感想は・・・ 「ここまでは、私には無理」ですね。
1.私自身は、この本のレベルまでITを使いこなせない。
2.仕事関係の情報は、会社の「情報セキュリティ」や
  プライバシーマークに係る「個人情報保護」のため
  自由にできない(ソフト、コンテンツ、ハード全ての面で)。
3.基本的に、
   ・とりあえず情報はすべて溜めておいて必要に応じて引っ張り出す
  のではなく、
   ・情報の内容を判断して必要性を感じたものだけ保存する
  というスタイルが染み込んでおり、
  いまさらこの歳では変えるのは難しい。

まぁ、しょうがないかと思いつつ、
利用できるものは利用しようと思います。

とりあえず、かな漢字変換のツール・バーは、
パソコン画面の上・中央に移してみました。
(確かにこの方が、画面が使い易い)
  • 2009-08-03
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C964] 明日のブログを読んで見て

その後の奮闘記を明日のブログにしましたので
是非呼んで下さい。

案外難しくはない。

ただし習得のスピードでは絶対に適わない(T_T)。
  • 2009-08-04
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

お恥ずかしい話

昨夜、六本木ヒルズの講演の帰りに

小山龍介さんの「整理HACKS」という本を読んだ。0koyama.jpg


氏は1975年生まれ
大手広告代理店を経て、独立。

新規事業の支援、講演などを中心に活動をしている。
(株式会社ビジネスプラグイン 代表取締役)
六本木ヒルズライブラリーの会員でもあり、また定期的に講演もしている。
(これについては今度のNewsLetterで特集するつもりです)

帰りの電車で読み切ったが、結構衝撃的でした。

若い、バリバリの情報プランナーは日頃こんなことをやっているのか。

いわく、
「なぜこれまでの整理方法では追いつかなくなってきたのか。
その原因は携帯電話やインターネットの普及にあります。
これまでの整理のやり方では想定していなかった早いスピードで
情報が行き来するようになり、整理し切れなくなったからです」


その上で、小山流の情報整理術を明かしてくれるのだが、
「ついていけそうにない・・・・」(T_T)。

・プリントアウトした情報は全て捨てる(必要な物はスキャナーでデータ化する)
・オフィスのPC、ノートPC、iPhoneの情報は全て同期させる
 (SugarSyncなるソフトを使うそうな)^^;
・情報収集はGoogleリーダー(RSS)を使って
・メーリングリストやTwitterを使って情報共有0twitter.jpg


などなど、全部で80項目もの整理術が・・・・

とりあえず真似が出来そうなものが1/4

頑張れば何とか出来そうなものが1/4

絶対に無理だと思うものが1/2

これから仕事をつづけていく上ではこういう連中とつき合うことが必要になる。

ちょっと暗澹たる気分になりました(T_T)。

で、今朝からRSSリーダーの設定をようやくマスター。
これ 便利です!
これを使うと今までに使っていた時間が約半分になる気がします。

とにかく、まねっこ、から始めます。

ブログを書いて、SNSをやってくらいで何とか世の中の動きについて
言っていると思っていた自分が恥ずかしい。頑張って使いこなすぞ!


以上の文章をお読みになって、うなずくところがあるな、と思った皆さん。
この本をお奨めします。

0soldier.jpg

↑さらに次の世代はデジタル・ネイティブ。ふ~┐(´ー`)┌
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/384-7f02db0e

0件のトラックバック

2件のコメント

[C962] 無理だな・・・

週末を利用して、「整理HACKS」読んでみました。

感想は・・・ 「ここまでは、私には無理」ですね。
1.私自身は、この本のレベルまでITを使いこなせない。
2.仕事関係の情報は、会社の「情報セキュリティ」や
  プライバシーマークに係る「個人情報保護」のため
  自由にできない(ソフト、コンテンツ、ハード全ての面で)。
3.基本的に、
   ・とりあえず情報はすべて溜めておいて必要に応じて引っ張り出す
  のではなく、
   ・情報の内容を判断して必要性を感じたものだけ保存する
  というスタイルが染み込んでおり、
  いまさらこの歳では変えるのは難しい。

まぁ、しょうがないかと思いつつ、
利用できるものは利用しようと思います。

とりあえず、かな漢字変換のツール・バーは、
パソコン画面の上・中央に移してみました。
(確かにこの方が、画面が使い易い)
  • 2009-08-03
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C964] 明日のブログを読んで見て

その後の奮闘記を明日のブログにしましたので
是非呼んで下さい。

案外難しくはない。

ただし習得のスピードでは絶対に適わない(T_T)。
  • 2009-08-04
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

