Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/389-e683cd17

-件のトラックバック

-件のコメント

[C965] 個人的には敬語はちょっと・・・

最近の病院、
「患者」ではなく「お客様」の意識に変革し、
「様」付けや「敬語」を使われるところが増えている感じですね。
特に健康診断や人間ドックは稼ぎ頭なので
その傾向が強いような気がします。
私自身は、
「医療は聖職でありサービス業ではない」と思っていますので、
ちょっと気持ち悪い印象を受けることもありますね。

私自身は、現在、
接骨院も含めて4ケ所に定期的に通っていますが、
(医療費が小遣いの過半を占めていますね)
医療機関に対して個人的には、
「丁寧な言葉使いより、丁寧な説明」を期待しています。
大病院は致し方ないですが、
近所のかかりつけの内科は、
「きちんと会話ができ、ちゃんと相談にのってくれる」
個人医院を選んでいます。
  • 2009-08-06
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C966] 医療は聖職か?

微妙だけど、私は大工さんと同じレベルの
専門職だと思っています。

でも大工さんの一見荒っぽい言葉は不快では
ない。職人のプライドってやつが見えるから。

医者は威張る必要もないけど、妙に卑屈なのは
やっぱりおかしい。長年の勉強と、最新技術を
常に身に付けなければならない一流の専門職
ですよ。

敬語でなくていいです。コンサルタントとして
普通の言葉で話してください。
私はその専門性に対価を払っているのですから。
  • 2009-08-06
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C972] 素晴らしいですね

どちらの病院なんですか?私 しばらく入院してましたが…全く接客悪くて ドクターが一番接客良いという感じでした。地方の農協系の病院なので仕方ないかと諦めましたが。

[C973] eahaさん

コメントに気がつくのが遅れました。

会社の近所の病院ですが、つい最近
全面改築をして、借金が大分ありそうです(笑)。

もし、本当にお知りになりたければ私まで
メールをください^^;。

では、
  • 2009-08-17
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C11825] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12150] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12591] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C13278] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

病院はサービス業たりえるか

人間ドックに行って来ました。

昨日、結果を聞きに行ってきたのですが、

たいした病気はなく、相変わらず
「中性脂肪」が高め。    0yobun.jpg←余分三兄弟(笑)


※中性脂肪が多い状態が続くと、動脈硬化や高脂血症、肥満症、糖尿病
などさまざまな病気や症状の原因になります。

う、糖尿病は嫌だな(T_T)。ワインの飲みすぎか^^;。

今回は頭部のCTを取ったがこれも異常なし。
半世紀を生きた体としては合格点か。

で、それ以上に気になったのは「病院の対応」
一言で言うと気持ち悪いくらい 「サービス業」 になった。

「○×様」
画期的、様がついた(笑)。

敬語が気持ち悪いくらい(相当どこかで研修を受けた跡が見える)。

人間ドックは保険も効かないし、高額だし、毎年リピートする。
そう、病院にとっては「上得意」なのだ。

しかも、対応がよければドックに限らず病気になれば来てくれる。
「LifeTimeValue」といいますね。


何しろ待たせない。

結果を聞きに行ったら、
「今日はたくさん患者さんがいらっしゃいますが、早めにお呼びしますから」
と婦長さんらしい人が。0hutyou.jpg ←「カッコーの巣の上で」の怖い婦長さん


事実、待つこと3分で呼ばれた。周りの高齢者の方々すみませんm(_ _)m。
担当医師が説明してくれるのだが、全て敬語。

これまで何回かドックに通ったが(他病院)、待たされるは、対応は悪いは
医者は威張りまくっているやら、とても二度と行きたくない場所だった。


今回はたまたま病院を変えて見たのだが、それにしても大違い。

これも人口減少社会のなせる業か。
背後に研修を担当するプログラム、会社、コンサルタントの影が見える。

0hospita.jpg

↑サービスがいいのはいいのだが、ちょっと面映い。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/389-e683cd17

0件のトラックバック

8件のコメント

[C965] 個人的には敬語はちょっと・・・

最近の病院、
「患者」ではなく「お客様」の意識に変革し、
「様」付けや「敬語」を使われるところが増えている感じですね。
特に健康診断や人間ドックは稼ぎ頭なので
その傾向が強いような気がします。
私自身は、
「医療は聖職でありサービス業ではない」と思っていますので、
ちょっと気持ち悪い印象を受けることもありますね。

私自身は、現在、
接骨院も含めて4ケ所に定期的に通っていますが、
(医療費が小遣いの過半を占めていますね)
医療機関に対して個人的には、
「丁寧な言葉使いより、丁寧な説明」を期待しています。
大病院は致し方ないですが、
近所のかかりつけの内科は、
「きちんと会話ができ、ちゃんと相談にのってくれる」
個人医院を選んでいます。
  • 2009-08-06
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C966] 医療は聖職か?

微妙だけど、私は大工さんと同じレベルの
専門職だと思っています。

でも大工さんの一見荒っぽい言葉は不快では
ない。職人のプライドってやつが見えるから。

医者は威張る必要もないけど、妙に卑屈なのは
やっぱりおかしい。長年の勉強と、最新技術を
常に身に付けなければならない一流の専門職
ですよ。

敬語でなくていいです。コンサルタントとして
普通の言葉で話してください。
私はその専門性に対価を払っているのですから。
  • 2009-08-06
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C972] 素晴らしいですね

どちらの病院なんですか?私 しばらく入院してましたが…全く接客悪くて ドクターが一番接客良いという感じでした。地方の農協系の病院なので仕方ないかと諦めましたが。

[C973] eahaさん

コメントに気がつくのが遅れました。

会社の近所の病院ですが、つい最近
全面改築をして、借金が大分ありそうです(笑)。

もし、本当にお知りになりたければ私まで
メールをください^^;。

では、
  • 2009-08-17
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C11825] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12150] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C12591] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C13278] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

