Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/391-27ba278b

-件のトラックバック

-件のコメント

[C979] 14歳からの社会学

週末に読みました。

宮台さんにしては解り易い表現で、
私もなかなか良書だと感じました。

息子・高校1年生がこの10月に、
進路(文系・理系)を決定することになっており、
本人は「文系希望」のようなのですが、
「文系って何をするのか解って希望しているの?」
と感じています。

何気にこの本を薦めてみましたが、
夏休みの宿題に追われてまったくその余裕が無い
模様でした。
  • 2009-08-24
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C984] 14才には難しい?

内容的には素晴らしいのですが、結構難しい
ところもあり、14歳ではなかなか理解が難しい
かも^^;。

50歳にも参考になりますよ^^;。
  • 2009-08-28
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

リスタート には暑い^^;。

楽しかった夏休みも終わってしまいました。
って、小学生の日記じゃないんだから^^;0syougakusei.jpg



トップシーズンにはどこにも出かけなくなってもう十年位かな。
あんな渋滞の中に何時間もいるなんて考えられません(T_T)。0zyutai.jpg


ということで、ごろごろしておりましたが、

ゴルフに二回出かけました。念願の100切りを達成!
(50、48)でした。案外簡単に出来てしまったのはアジア取手という
コースのおかげでしょう^^;。これからも頑張りましょう。

本は4冊
・ボルドー・バブルの崩壊 山本昭彦 講談社新書876円(税別)☆

・14歳からの社会学 宮台真司 世界文化社 1300円(税別)☆☆☆☆

・ソロスは警告する2009 ジョージ・ソロス 講談社1200円(税別)☆☆☆

・任天堂(オドロキを生む方程式) 井上理 日本経済新聞社 1700円(税別)☆

☆は筆者の主観です。
宮台真司氏は久々のスマッシュヒットですね。
息子にも読ませましょう。

そう、こう言ういい本を若い人達が読まないと言うところに問題がありますね。

一週間くらい前の新聞に
親の所得が高いほど、子供の成績がよい
、 と言うものがありました。

この手の調査はかなり眉唾をしながら読まなければなりません。
単純に高学歴、高収入だから、子供にも高い教育を受けさせることが出来る、

というわけではないと思います。

下流社会と言うタイトルが大流行しましたが、根本には、

「勉強を一生懸命してもそれで何になる?」
「一回きりの人生、楽しくのんびり行きましょう」

というような考え方が若い人達の間に蔓延しているような気がしてなりません。

こんなところにも
「縮むニッポン」を見ることが出来ます。残念。

上記の、ジョージ・ソロスを読了して唖然としました。
「日本」についての言及がゼロなのです(T_T)。絶えられない存在の軽さ。

縮む日本をどうしたらよいのか?
総選挙はそのための試金石になるのか。

そんなことを考えながら「ゴルフ」の練習場へ通った夏休みでした。

ハイ!まだぼけています(笑)。

0summer2009.jpg

最後にもう一回だけゴルフ練習場に行ってこよう。それにしても暑い^^;。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/391-27ba278b

0件のトラックバック

2件のコメント

[C979] 14歳からの社会学

週末に読みました。

宮台さんにしては解り易い表現で、
私もなかなか良書だと感じました。

息子・高校1年生がこの10月に、
進路(文系・理系)を決定することになっており、
本人は「文系希望」のようなのですが、
「文系って何をするのか解って希望しているの?」
と感じています。

何気にこの本を薦めてみましたが、
夏休みの宿題に追われてまったくその余裕が無い
模様でした。
  • 2009-08-24
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C984] 14才には難しい?

内容的には素晴らしいのですが、結構難しい
ところもあり、14歳ではなかなか理解が難しい
かも^^;。

50歳にも参考になりますよ^^;。
  • 2009-08-28
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

