Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/399-c028aa7f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

調査予算が減るわけだわ(T_T)。

衆院選・序盤情勢の世論調査を、読売と日経が合同で行っていたことが分かった。新聞不況で経費節減の必要などがあったとの見方もある。両紙とも合同であることを紙面上で明かしていないが、データに独自分析を加えたためなどと説明している。(J-CASTニュース 25日)0shinbun.jpg



選挙の情勢調査は調査業界にとっては数年に一度の干天の慈雨である。
各放送局、新聞は独自に調査を行う。費用は莫大であり、300選挙区全て
を調査しようとすると推定で5億円近くの費用がかかる。

筆者は実際に第一回の衆議院小選挙区の予測調査をとある放送局から
受託をし、実施をした。とんでもない金食い虫である^^;。

読み売り新聞と日経新聞がジョインするなど、とても考えられない、と言うのが
これまでの調査業界での常識であった。

調査は共同で行い、調査結果に自社のノウハウを入れ込んだ上で紙面にした。
と両社はコメントしている。
が、やはり大元の数字が同じであるので結果的に記事は非常に似通ったもの
になった。

関係者は
「世論調査には、億単位のお金がかかります。とくに、小選挙区制になってから、
300もの選挙区ごとに質問票を変えなければならず、それはたいへんな負担になるんですよ」


そりゃあ、そうだ^^;。

ただし両社とも記事中に「合同調査」であることを書いていない。
なんか歯切れが悪いね^^;


両社とも経費節減とは関係ない、と説明しているが、
どうみてもそうとしか思えないでしょう(笑)。0keihi.jpg


現実面でも弊害はある。
極端な話、全メディアが調査を一本化したとしたらどうなるか?

結果の多様性が失われ、
精度はかえって低くなるはずだ。


日経「民主、圧勝の勢い 300議席が当選圏」
読売「民主300議席を越す勢い」

どこが違うんでしょうか(笑)。

選挙調査に限らず調査広報は鵜呑みにしないで、疑ってかかってください。
専門ですから言いますが、どうにでも加工できます^^;。

0magic.jpg

嘘は書きませんよ。本当のことを少ししか書かないだけです^^;。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/399-c028aa7f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

