Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/404-fa964d5a

-件のトラックバック

[T25] 子供手当て 試算

名古屋市:10年度予算で238億円削減 市民減税実現で ‎8 時間前‎名古屋市は、河村たかし市長が掲げる市民税1割減税を実現するため、2010年度予算で人件費以外に238億円を削減する方針を、2日の市議会財政福祉委員会で明らかにし?...

[T26] 民主党・田中美絵子はコスプレ姿でSM女王取材の風俗ライター!

おじゃまします^^民主党について書いてあるブログにおじゃましてます。面白い情報かいてますのでよかったら見てください!

-件のコメント

[C1033] しばらく様子を見てあげましょう

「政権を執ってすぐに完全に稼働できる」
というようなわけには行かないでしょうから、
しばらく様子を見てあげたいと思います。

私的には、
 ・高速道路の無料化 と、
 ・子供手当
には反対ですが、
政権交代させちゃった以上は致し方ない
という気持ちです。

それよりも、連立について、
国民新党は良しとして、
社民党は外すわけに行かないものでしょうか・・
余りにも方向性がかけ離れており、
政権運営を難しくするだけという気がしてなりません。

社民党と組んで事前協議しながらすすめるくらいなら、
 ・参議院では少数与党になっても、
  個別議案毎に野党ときちんと協議して進める
ことの方が、より国益にかなった政権運営ができるのでは・・・
法案によっては公明党や共産党などの方が、
現実的な対応、政策協議が可能なのではないか・・・
という気がしてなりません。
  • 2009-09-03
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C1034] 子育て

藤井さんは味があるけれども。。。。。。。。。どうよ、が素直な感想。^^

私も子供手当てには・・・余り賛成できない。
裕福な家庭には支給しなくてもいいハズだし。
第一、そんな中途半端な支給したって、肝心な受け皿の整備が進んでないわけだから→認可保育所。

それよりも何よりも、私は保守なのか!?と今回思った最大懸案事項はです。
最愛のわが子の日常上の大部分の時間を、訳わからない他人の元に預けていいのかっ!???
ということであります。

ある程度分別のついて来ている子供ならいざ知らず。
乳児の頃から、日常の大部分を訳わからん第三者へ預けたいとは思いません。
ある意味、養育放棄ではありませんか?
それだけ価値ある仕事に従事してるんならいいけど>母

これって過激な意見???

  • 2009-09-03
  • ちかこ
  • URL
  • 編集

[C1035] 小沢幹事長!

昨晩、小沢さんに幹事長就任を要請したニュースを見て、
「どういうこと?」と、驚きました。

小沢さんって、
つい先だって献金疑惑で代表を降りたのに、
当該事件がまだはっきりしないうちから、
幹事長に就任っていうのは、
ちょっと余りにも甘く見ているのでは?

あるいは「政権与党」になったので、
司法に対しても圧力をかけてもみ消せるとでも
考えているのでしょうか?

今週の民主党の動きを見ていると、
党内の不一致、
従来の構想に対する「NO」の動きなどが表面化しており、
 「もしかしたら、
  岡田さんがもう嫌になって、
  幹事長を辞めたいと言い出したのでは・・・」
と勘ぐりたくなります。

10年来、民主党を支持してきていますが、
ちょっと情けない気分です。
 「政権交代することだけ考えていて
  政権交代したら直ぐに権力闘争ですか?」
と言いたくなってきました。
民主党、一体どこに向かって行くのでしょうか。
  • 2009-09-04
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C1036] 小沢幹事長

苦渋の選択でしょうね。

300人を超す大所帯を取り仕切り
来年の参議院選挙で自民党を文字通り
ぶっつぶすためには豪腕小沢さんに
頼らざるを得ない、という状況でしょう。

政策面では政権を実際にとったことで
様々な議論が復活した、ととらえて
います。

ふと思ったのは結婚に似ている?
するまでは大目に見てきたことが、
結婚後には許せなくなり、些細な事
から喧嘩が始まり、悪くすると離婚。

離婚しないで済むようにお願いします。

もしかすると、
鳩山さんの人のよさが裏目に出始め
たのかもしれません。

ま、半年ぐらいは大目に見てあげよう
と考えています。
  • 2009-09-04
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C1037] 子育て

一人26,000円はかなりの高額です。
年間7兆円の財源が必要で、
また二人子供がいる家庭では年間
60万円以上の収入増になります。
しかもこの金額には無税です。

実質二人子供がいる家庭は年間
100万円の収入増があることになります。

私は金額が大きすぎるのとやはり年収
制限を設けるべきだと思います。

子供を預けることに関しては個人の
価値観で判断するべきでしょう。

中国では、男女共働きは当然のこと
ですし、米国でもベビーシッター制度
はごく普通です。

つまり「子供を他人にゆだねる」ことは
国柄であったり、個人の価値観である
ということです。

仕事に価値があるかどうかも個人の
価値観の問題です。

他人に預けるのが嫌な人は一旦専業
主婦になるのがいい。ただし社会復帰
への道が開かれていることは重要だと
思います。
(今はこれがないんだな)
  • 2009-09-04
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

政治への期待

9月2日付朝日新聞朝刊紙面

総選挙の結果がでてからの世論調査が非常に興味深い。0ahaatoyama.jpg


政権交代が起きてよかったか?    
       よかった 69% よくなかった 10%

民主党の大勝利は政権交代への願望か?0aminsyu.jpg

       そう思う 81%
 
新しくできる民主党政権には期待しますか?
       期待する 74%  期待しない 17%

新しく首相に就任する鳩山さんに期待しますか?    
        期待する 63%  期待しない 17%

全般的には政権交代に期待し、鳩山さんに対する期待も大きい

が個別の政策を見ていくと、

民主党の大勝利は政策への支持のせいである    
        そう思う 38% そう思わない 52%

子供一人当たり26,000円の手当施策は賛成か?
        賛成である 31%  反対である 49%

高速道路の無料化には賛成か?
    賛成である 20%  反対である 65%

民主党政権は日本の政治を変えることが出来るか?
    変える事が出来る 32% 変えることが出来ない46%

選挙結果とは裏腹に民主党に対する視点は必ずしも暖かいとはいえない。
まぁ、まだこれから始まることですから、子供手当てと高速道路無料化に
ついてはこれからの手腕に期待しましょう。

 しかし、二大マニフェストを疑問視されながらもよくあんなに勝てた。
今回の選挙は4年前の「郵政民営化」選挙に対して
「まず、政権交代」と言う民主党のキャッチフレーズどおりだったことが
この調査からもうかがえる。

おまけ1
自民党は野党になりますが、民主党に対する党として立ち直って欲しいと思いますか
    立ち直って欲しい 76%  そうは思わない 17%

おぉ、意外に明るいではないか?と素直に解釈はできない。
おそらくは自民党は健全野党となることは出来ないだろう。瓦解への道を歩くと考えます。
来年の参議院選挙までに党があるかどうか^^;。

おまけ2
選挙から3日、テレビの討論等をみていると、岡田幹事長の応対が
固い。あまりにマジメなせいか細田幹事長の姑のようないじめに旗色が
思わしくない。0aokada.jpg


一方、藤井最高顧問、切れがあってユーモアがあって包容力を感じる。
鳩山さんが頭を下げて残ってもらった秘密はここにあった。
ちょっと激務だけれども官房長官をやらせたら政権運営はスムーズになる^^;。0ahuhii.jpg


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/404-fa964d5a

2件のトラックバック

[T25] 子供手当て 試算

名古屋市:10年度予算で238億円削減 市民減税実現で ‎8 時間前‎名古屋市は、河村たかし市長が掲げる市民税1割減税を実現するため、2010年度予算で人件費以外に238億円を削減する方針を、2日の市議会財政福祉委員会で明らかにし?...

[T26] 民主党・田中美絵子はコスプレ姿でSM女王取材の風俗ライター!

おじゃまします^^民主党について書いてあるブログにおじゃましてます。面白い情報かいてますのでよかったら見てください!

5件のコメント

[C1033] しばらく様子を見てあげましょう

「政権を執ってすぐに完全に稼働できる」
というようなわけには行かないでしょうから、
しばらく様子を見てあげたいと思います。

私的には、
 ・高速道路の無料化 と、
 ・子供手当
には反対ですが、
政権交代させちゃった以上は致し方ない
という気持ちです。

それよりも、連立について、
国民新党は良しとして、
社民党は外すわけに行かないものでしょうか・・
余りにも方向性がかけ離れており、
政権運営を難しくするだけという気がしてなりません。

社民党と組んで事前協議しながらすすめるくらいなら、
 ・参議院では少数与党になっても、
  個別議案毎に野党ときちんと協議して進める
ことの方が、より国益にかなった政権運営ができるのでは・・・
法案によっては公明党や共産党などの方が、
現実的な対応、政策協議が可能なのではないか・・・
という気がしてなりません。
  • 2009-09-03
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C1034] 子育て

藤井さんは味があるけれども。。。。。。。。。どうよ、が素直な感想。^^

私も子供手当てには・・・余り賛成できない。
裕福な家庭には支給しなくてもいいハズだし。
第一、そんな中途半端な支給したって、肝心な受け皿の整備が進んでないわけだから→認可保育所。

それよりも何よりも、私は保守なのか!?と今回思った最大懸案事項はです。
最愛のわが子の日常上の大部分の時間を、訳わからない他人の元に預けていいのかっ!???
ということであります。

ある程度分別のついて来ている子供ならいざ知らず。
乳児の頃から、日常の大部分を訳わからん第三者へ預けたいとは思いません。
ある意味、養育放棄ではありませんか?
それだけ価値ある仕事に従事してるんならいいけど>母

これって過激な意見???

  • 2009-09-03
  • ちかこ
  • URL
  • 編集

[C1035] 小沢幹事長!

昨晩、小沢さんに幹事長就任を要請したニュースを見て、
「どういうこと?」と、驚きました。

小沢さんって、
つい先だって献金疑惑で代表を降りたのに、
当該事件がまだはっきりしないうちから、
幹事長に就任っていうのは、
ちょっと余りにも甘く見ているのでは?

あるいは「政権与党」になったので、
司法に対しても圧力をかけてもみ消せるとでも
考えているのでしょうか?

今週の民主党の動きを見ていると、
党内の不一致、
従来の構想に対する「NO」の動きなどが表面化しており、
 「もしかしたら、
  岡田さんがもう嫌になって、
  幹事長を辞めたいと言い出したのでは・・・」
と勘ぐりたくなります。

10年来、民主党を支持してきていますが、
ちょっと情けない気分です。
 「政権交代することだけ考えていて
  政権交代したら直ぐに権力闘争ですか?」
と言いたくなってきました。
民主党、一体どこに向かって行くのでしょうか。
  • 2009-09-04
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C1036] 小沢幹事長

苦渋の選択でしょうね。

300人を超す大所帯を取り仕切り
来年の参議院選挙で自民党を文字通り
ぶっつぶすためには豪腕小沢さんに
頼らざるを得ない、という状況でしょう。

政策面では政権を実際にとったことで
様々な議論が復活した、ととらえて
います。

ふと思ったのは結婚に似ている?
するまでは大目に見てきたことが、
結婚後には許せなくなり、些細な事
から喧嘩が始まり、悪くすると離婚。

離婚しないで済むようにお願いします。

もしかすると、
鳩山さんの人のよさが裏目に出始め
たのかもしれません。

ま、半年ぐらいは大目に見てあげよう
と考えています。
  • 2009-09-04
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C1037] 子育て

一人26,000円はかなりの高額です。
年間7兆円の財源が必要で、
また二人子供がいる家庭では年間
60万円以上の収入増になります。
しかもこの金額には無税です。

実質二人子供がいる家庭は年間
100万円の収入増があることになります。

私は金額が大きすぎるのとやはり年収
制限を設けるべきだと思います。

子供を預けることに関しては個人の
価値観で判断するべきでしょう。

中国では、男女共働きは当然のこと
ですし、米国でもベビーシッター制度
はごく普通です。

つまり「子供を他人にゆだねる」ことは
国柄であったり、個人の価値観である
ということです。

仕事に価値があるかどうかも個人の
価値観の問題です。

他人に預けるのが嫌な人は一旦専業
主婦になるのがいい。ただし社会復帰
への道が開かれていることは重要だと
思います。
(今はこれがないんだな)
  • 2009-09-04
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

