Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/405-92cf49b0

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1038] 祝2000本安打達成

はい、ご指摘の通りです。
付け加えれば、得点圏にランナーがいる場合もイマイチ・・・

ただ、マリナーズの場合、他に抜きん出た選手がいないだけにイチローさえ押さえればと・・・・
マークされてるのは必至

なんだかんだ言っても、イチローはスゴイ!!
  • 2009-09-07
  • こんがーいーる
  • URL
  • 編集

[C1039] あっさり、2000本

9年目でも2000本達成は新記録。

これまではジーターが持つ12年目
と言うのが最高なので、これもすごい!

残り試合から考えて怪我でもしない限り
9年連続200本も確実でしょう。

すごい選手なのだが優勝にほとんど
縁がない。マリナーズをでるという
選択肢もあるような気がするのですが。

WBSの迫力を見たいと言うのは、
望みが高すぎますかね^^;。
  • 2009-09-07
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

イチローは本当に最強の一番打者なのか

昨日の電車の中で野球の話題になり、友人が

「イチローは本当に別格だね」0aichiro.jpg


と言った。まさにその通りだと思うのだが、ちょっと興味がわいて
調べてみた。US Yahoo Sports のstats。 ここ からご覧ください。

確かにアメリカン・リーグ打率2位 .361 はお見事
また、日本でのみ話題になっている連続200本安打。188安打でトップ
2位のヤンキースのジーターに10本の差を付けている。

しかし出塁率を見ると.391はアメリカンリーグで12位。
変な感じがしませんか?ヒットを一番たくさん打っているのに・・・

24という一つの数字がその鍵です。

イチローは「四球を選ばない選手なのです」
ちなみにこの24個と言う数字はリーグ最小レベル。

彼はこのことについて
お客さんは、僕が四球を選ぶのを見に来ているのではない
と明言しています。確信犯です。

0-3、であろうが1-3であろうと彼には「一球待つ」という選択肢はない。

非常に明快でイチローらしいと言えばイチローらしい。

その他の数字を追いかけてみると
意外だが 

打点は36 リーグランク外 これは仕方がないか・・・
得点は74 リーグ28位   これは意外、

一番打者の役割はまず塁に出て、ホームに帰ってくることだと考えます。

盗塁は24 リーグ11位
三振は53 リーグランク外(非常に少ない)

まとめてみると、
ヒットの数は最も多いが、出塁率はリーグ12位。
得点はヒットの数からすれば少ない。三振はしない。


つまり、イチローはヒットは多いがそれ以外の数字は最強とは言い難い。

以前に  NewsLetter で勝利ともっとも相関が高いのは「出塁率」と分析をしました。
出塁率 0.44(相関係数)
平均得点 0.41

打率に至っては -0.01 無相関です(驚)!

現在、打率1位のMoyer選手は
打率 .367、得点80、打点80、四球52、出塁率.435、本塁打26(イチローは8)
全ての項目でイチローを凌駕します。ちなみに三振は52とやはりイチローより少ない。0aMauer.jpg


結論としてはイチローは最強の一番打者とは言い難い。
日本では「連続200安打」と大騒ぎをしていますが、
米国ではほとんど注目されていません。

四球を嫌い、三振が少ない。抜群のバットコントロールの技でしょう。
とんでもないボールでもヒットにしてしまう。この意味では最高水準。
ヒットは積みあがって、ヒット数は多くなります。

ちなみにイチローが来てからマリナーズは一度もリーグ優勝をしていません。
イチロー一人のせいではもちろんありませんが、優勝を争う場面での
きびしい打席に立っていないとも言えます。

シアトルでよく「イチロー不用論」が出ますが、これはおそらく勝利に
結びつかない彼のバッティングを指しているのでしょう。

イチローが注目されるのは抜群の守備力です。これがあればこそ
彼がアメリカンリーグでも最強の外野手と言われる所以です。

WBSではあれほど勝利にこだわるイチロー、
その姿がMLBでは見えない。とても不思議です。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/405-92cf49b0

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1038] 祝2000本安打達成

はい、ご指摘の通りです。
付け加えれば、得点圏にランナーがいる場合もイマイチ・・・

ただ、マリナーズの場合、他に抜きん出た選手がいないだけにイチローさえ押さえればと・・・・
マークされてるのは必至

なんだかんだ言っても、イチローはスゴイ!!
  • 2009-09-07
  • こんがーいーる
  • URL
  • 編集

[C1039] あっさり、2000本

9年目でも2000本達成は新記録。

これまではジーターが持つ12年目
と言うのが最高なので、これもすごい!

残り試合から考えて怪我でもしない限り
9年連続200本も確実でしょう。

すごい選手なのだが優勝にほとんど
縁がない。マリナーズをでるという
選択肢もあるような気がするのですが。

WBSの迫力を見たいと言うのは、
望みが高すぎますかね^^;。
  • 2009-09-07
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

